Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:37:55
ーナメコあるかな?・八ヶ峰ー
2015-10-24 八ヶ峰_R005
会社の仲間と山の話をしていて、紅葉の時期くらいから出てくるナメコを採って、その日の昼食のうどんや蕎麦に入れて食べたら最高に旨いで、僕の登山の楽しみの一つやでちゅうようなことを言ってたら、行こう行こうナメコ採りに~となりました。
いやいやナメコ採りがメインじゃなくて登山なんですけど~まっいいか!
それでブナの森で調べてたら丹波と若狭の国境にある八ヶ峰がひっかかってきた。
森林浴の森日本百選にも選ばれているが気にいって八ヶ峰に決定、Y君とK君とナメコ採り&森林浴登山に行って来ました。

2015-10-24 八ヶ峰_R000
和歌山市を5:00に出て福井県おおい町(旧名田庄村)の五波峠の登山口に8:00着。


2015-10-24 八ヶ峰_R001
ちゃちゃっと支度を済ませて8:20出発です。


2015-10-24 八ヶ峰_R005
若丹国境尾根の森の中へ


2015-10-24 八ヶ峰_R008
森林浴の森日本百選だけあってとても気持ちの良い森です。


2015-10-24 八ヶ峰_R012
象の親子?


2015-10-24 八ヶ峰_R019
緑の森に赤く染まった木がとても映えて綺麗です。


2015-10-24 八ヶ峰_R021
なめこを探しながら森を楽しみながらグングン進んで行きま~す。


2015-10-24 八ヶ峰_R022

2015-10-24 八ヶ峰_R023

2015-10-24 八ヶ峰_R024
オォ―なめこあったドーっとY君の雄叫び~天然なめこに初遭遇に満面の笑みだ!
まん丸コロコロのなめこちゃんを収穫!良かった良かった!


2015-10-24 八ヶ峰_R030

2015-10-24 八ヶ峰_R032
八ヶ峰800.1mに到着。10:08 三角点に初タッチのY君。


2015-10-24 八ヶ峰_R033

2015-10-24 八ヶ峰_R034
山頂からの展望は、天気は良いのにPMで白く霞んでちょっと残念な景色でした。


2015-10-24 八ヶ峰_R037

2015-10-24 八ヶ峰_R038
お楽しみの昼食は、キツネうどんに採りたてなめこを入れてご馳走さま。
初の天然なめこの味に大満足のY君・K君でした。


2015-10-24 八ヶ峰_R040
食後のコーヒー旨し!


2015-10-24 八ヶ峰_R041
記念写真を撮って下山します。


2015-10-24 八ヶ峰_R042
下山途中でマウンテンバイクで登って来た方と出会いビックリ!


2015-10-24 八ヶ峰_R044

2015-10-24 八ヶ峰_R048
ゆっくりゆっくり森林浴の森を下ります。


2015-10-24 八ヶ峰_R052
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいます。五波峠の登山口に無事下山12:08

ーなめこあったどー・八ヶ峰ー





コメント
ルネさん
八ヶ峰は中々人気で僕たちの後に、3グループほどやってきて賑いました。
みんなの願いが叶ってあっさりとY君が見つけてくれました。天然ナメコはホンマに美味しいですよね!

>で、ね、先週も鈴鹿で採ってきたんですよ! ъ(^ー^)
楽しくて美味しい山ってどこのお山ですか?
お願い教えて~

たかっさん│URL│2015/11/06(Fri)17:45:22│ 編集
No title
芦生に入るのに五波峠を越えて行ったこともあります。
懐かしいな~

八ヶ峰って結構人が入ってる山じゃないんですか?
そんなところに、あんなナメコがどっさり残っているなんて、凄い!!

天然のナメコ、美味しいですよね~
実は私、昨年初めて食べました。
鈴鹿で採ってきたのをね。
余りの美味しさにもう、驚き!!

で、ね、先週も鈴鹿で採ってきたんですよ! ъ(^ー^)

会社の仲間と楽しくて美味しい山、最高でしたね!

ルネオバ│URL│2015/11/05(Thu)23:34:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/325-c5bab15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する