Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:48:06
ーカレーうどんを食べに御在所岳へー
2015-10-31 御在所岳_R096
紅葉情報をチェックしたら必ずと言っていいほどお出ましする御在所岳。
行こう行こうと思いつつ何故か遠退いていた御在所岳、紅葉もボチボチ良い頃やし行ってみるか。
下調べをしてたら嬉しい情報が、それは山上公園にあるレストラン「アゼリア」のカレーうどんが名物ということ!
かあちゃんに伝えると、行こ行こそれは食べに行かなアカンと即答だ!
こんな目的の登山もエエじゃないかで行って来ました。
2015-10-31 御在所岳_R000
道の駅で前泊してR477沿いの駐車場に6:30過ぎに着いたが満車で停められず、道沿いの空き地に何とか停めることが出来ました。支度を済ませて7:05出発です。


2015-10-31 御在所岳_R003
200mくらい道路を歩くと中登山道口へ、ここで登山届を出して入山します。


2015-10-31 御在所岳_R006
登り始めから急登で花崗岩のザレザレの登山道を登って行きます。


2015-10-31 御在所岳_R011
足下注意、よく滑るので気を付けます。


2015-10-31 御在所岳_R013
大きな岩を力を合わせて支えてるのがエエですね!


2015-10-31 御在所岳_R016
ゴロ岩の段差が堪えるのか?かあちゃんがバテ気味でしんどいよ~の連発!


2015-10-31 御在所岳_R017
大きな岩の横をよっこらしょっと!


2015-10-31 御在所岳_R021

2015-10-31 御在所岳_R023

2015-10-31 御在所岳_R025
大迫力の「おばれ岩」に到着。ちょっと挟まってみましたが何か気持ちの良いもんじゃないですね。


2015-10-31 御在所岳_R028
横っちょの岩に登って山頂方面を拝見、紅葉にはまだ少し早かったのかな?


2015-10-31 御在所岳_R033
花崗岩の岩の間をワシワシと登って見えた尖がり山は鎌ヶ岳?


2015-10-31 御在所岳_R035
5合目までやって来ました~


2015-10-31 御在所岳_R037
めちゃエエ景色や~


2015-10-31 御在所岳_R041
そんで下を見ると登り始めから気になっていた御一行が到着。
今日はハロウィン、みんなで楽しく登りましょう!


2015-10-31 御在所岳_R042
よいしょー


2015-10-31 御在所岳_R045

2015-10-31 御在所岳_R050
5合目からすぐに中道名物「地蔵岩」。何とも不思議やな~


2015-10-31 御在所岳_R052
大きな岩の間をテクテク行くとざれた細尾根に、特に危ない感じはないが滑ると止まらないような注意注意!


2015-10-31 御在所岳_R057
6合目からはロープウェイがすごく近くに見えます。


2015-10-31 御在所岳_R058
中道の危険箇所の迫力あるキレットを慎重に下ります。


2015-10-31 御在所岳_R061

2015-10-31 御在所岳_R067
下れば上る、梯子も出て来て中々おもしろい。


2015-10-31 御在所岳_R063

2015-10-31 御在所岳_R065

2015-10-31 御在所岳_R071
7合目からのキツイ登りでヒ―ハ―、今日は初めて息が上がって岩山の8合目に到着。


2015-10-31 御在所岳_R068
8合目からの眺めはとても良かった。


2015-10-31 御在所岳_R072
岩山の鎖場をトラバース気味に慎重に下る。


2015-10-31 御在所岳_R073
振り返ると思いっ切り楽しんでるじゃないですか!


2015-10-31 御在所岳_R075
迫力ある素晴らしい景色


2015-10-31 御在所岳_R077
あとひといき


2015-10-31 御在所岳_R083
富士見岩に着いたど―!


2015-10-31 御在所岳_R081
ここからはロープウェイを下に、一ノ谷新道の大黒岩を、そして鎌ヶ岳先頭に素晴らしい山並が見えた。


2015-10-31 御在所岳_R089
山上公園をテクテク、山頂を目指します。


2015-10-31 御在所岳_R098
御在所岳1212mに到着10:12


山頂周りをちょっと散策
2015-10-31 御在所岳_R103

2015-10-31 御在所岳_R106

2015-10-31 御在所岳_R110

2015-10-31 御在所岳_R113

2015-10-31 御在所岳_R117
ゆっくりと周ると中々おもしろそうでしたが、お腹が空いた~急いでアゼリアへ行くどー


2015-10-31 御在所岳_R118
アゼリアに突撃だ!


2015-10-31 御在所岳_R120

2015-10-31 御在所岳_R119
この登山の目的のカレーうどんと味比べでカレーラーメンをチョイス。
軍配はうどんの勝ち、もちもち麺にうまい具合にカレーが絡まり豚の角煮もフワトロ~で最高に旨かった。


2015-10-31 御在所岳_R122
目的達成、帰りは裏登山道を下ります。


2015-10-31 御在所岳_R128
紅葉を見ながら下って行くと・・・アレ?


2015-10-31 御在所岳_R134
数人の方が岩山を見上げてる、何だろうと目をやるとクライマーが二人登っていした。
下部に注目!(クリックして大きな画像でどうぞ)キャー恐い!


2015-10-31 御在所岳_R138
振り返ってエエ景色。


2015-10-31 御在所岳_R143

2015-10-31 御在所岳_R144
雰囲気の良い藤内小屋前を通ります。


2015-10-31 御在所岳_R148
途中で中道への道があったのでこちらを選択


2015-10-31 御在所岳_R149
しかし、アリ地獄を這い上がることになろうとは・・あぁ~ヘロヘロやぁ~


2015-10-31 御在所岳_R152
最後の詰めがあまかったけど無事に下山13:58

ー御在所岳名物「カレーうどん」旨かったよー

おまけ
2015-10-31 御在所岳_R153
車中泊、晩ご飯はテイクアウト専門のうなぎ屋さん三谷(津市)


2015-10-31 御在所岳_R155

2015-10-31 御在所岳_R156

2015-10-31 御在所岳_R159
尾鷲市の岩崎魚店にて金目鯛を2匹ゲット!


2015-10-31 御在所岳_R161

2015-10-31 御在所岳_R164
太地浦くじら祭りによって美味しい竜田揚げ食べた。


2015-10-31 御在所岳_R167
〆は串本町の橋杭岩、和歌山自慢の景勝地を見て帰途についた。






コメント
ルネさん
中道、思っていた以上の面白かったです。奇岩がエエですね!
この中道より面白いルートですか?アスレチックルートですか?メチャ気になるな~
鈴鹿のお山も中々楽しいのでボチボチあちこち行ってみたいと思います。
アゼリアのカレーうどん名物の名に恥じず旨かったですよ!旨いモンアンテナ健在で~す。

たかっさん│URL│2015/11/18(Wed)17:48:58│ 編集
No title
ハロウィンだったんや~
中道、面白かったでしょ?
あ、でもね、つい先日(11日ですが)、もっと面白いルートで御在所登りましたよ!
前々から行きたかった本谷ルートですъ(^ー^)
これまたクセになりそうなアスレチックルートでした。
鈴鹿、台高や大峰とはまた違った面白さがあるよね~
アゼリアのうどんとは・・・
相変わらずたかっさんの旨いモンアンテナは凄いわ!
もちろん、私は食べたことも中に入ったことさえありませんけど・・・(>Д<)

ルネオバ│URL│2015/11/17(Tue)00:24:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/326-dd1a2db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する