Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:00:50
ー敦賀三山の一つ・晩秋の岩籠山を歩くー
2015-11-21 岩籠山_R064
いつの頃からか、福井県が大好きになり(食べ物が旨い)登山以外でもちょくちょく訪れるようになった。
今回も食べ物を求めてがメイン、いや登山がメインで下山後の旨いモン探しを兼ねて福井の山を歩いて来ました。
2015-11-21 岩籠山_R000
9時前にドライブインしのはらの駐車場に到着。


2015-11-21 岩籠山_R001

2015-11-21 岩籠山_R003
ちゃちゃっと支度を済ませて駄口登山口から出発。9:08


2015-11-21 岩籠山_R005
入って直ぐにの良い香りが、これはカツラの香りだな?ん!


2015-11-21 岩籠山_R007

2015-11-21 岩籠山_R010
木段を汗を拭き拭き登って行くと小広場に出た。


2015-11-21 岩籠山_R015
小広場から低木の尾根道歩きがつづく


2015-11-21 岩籠山_R017

2015-11-21 岩籠山_R018
尾根道は急坂になり、よっこらしょっと大岩を飛び越える。


2015-11-21 岩籠山_R020
またまた小広場に出た。この辺りから小さなブナの木が現れたが、紅葉は終わり落葉となっていた。


2015-11-21 岩籠山_R024
曇り空ので風も強くチョット残念やけど初めての山は楽しい!


2015-11-21 岩籠山_R027
尾根道からこれから向う崩壊場が見えたが、恐ろしいくらい崩れてる。


2015-11-21 岩籠山_R031
徐々に高度を上げて行くが、中々ボディーに効いてキツイのよね!


2015-11-21 岩籠山_R038

2015-11-21 磐籠山_R000

2015-11-21 岩籠山_R040

2015-11-21 岩籠山_R041

2015-11-21 岩籠山_R042
尾根道を登るとメチャクチャ綺麗なブナ林に着いた。真っ直ぐにそして同じような間隔に並んだブナ林は見たことが無い。


2015-11-21 岩籠山_R043
ブナ林の下りの途中で崩壊場の横道を通るが今にも崩れそうな地割れにキャー!


2015-11-21 岩籠山_R049
ブナ林を抜けて登り返しがキツイ


2015-11-21 岩籠山_R053
また綺麗なブナの林に突入して下る。


2015-11-21 岩籠山_R057
またまたキツイ登り返し、竜ヶ岳の登坂によく似ている道だ。


2015-11-21 岩籠山_R060
急坂を上がると大岩が点在するインディアン平原に到着。11:21


2015-11-21 岩籠山_R061
インディアン平原分岐から岩籠山を目指します。


2015-11-21 岩籠山_R065

2015-11-21 岩籠山_R067
岩籠山山頂765.2mに到着。


2015-11-21 岩籠山_R070
山頂からは360度の素晴らしい展望が望めます。(夕暮山とその奥の野坂岳)


2015-11-21 岩籠山_R072
敦賀三山の一つ西方ヶ岳


2015-11-21 岩籠山_R076
乗鞍岳


2015-11-21 岩籠山_R078
山頂でゆっくり昼食をと思ってたのですが強風で寒くて居てられません。インディアン平原へ


2015-11-21 岩籠山_R080

2015-11-21 岩籠山_R079
風の当たらない大岩のところで京そばをいただきま~す。


2015-11-21 岩籠山_R082

2015-11-21 岩籠山_R083
西方ヶ岳と岩籠山を眺めながらのそばは格別でした。


2015-11-21 岩籠山_R086
食後まったりしたかったけど、風がやむ気配もなくかたずけて下山です。


2015-11-21 岩籠山_R089
葉を落としたブナの林、綺麗だな!


2015-11-21 岩籠山_R090
ナメコを発見!少し頂いて帰ろう。


2015-11-21 岩籠山_R093
ハンドパワー


2015-11-21 岩籠山_R094
ブナの林を後にして一気に駆け下りた。

ー美しいブナの林に惚れちゃいましたー

おまけ
2015-11-22 越前カニ _R000
こんかいの戦利品「越前がに」なのだ!旨かった。

コメント
ルネさん
コメント遅くなってすいません。
今、福井から帰って来ました。
岩籠山は景色はもちろんエエんですけど、とにかくブナの林が綺麗なんです。葉っぱは落ちてたけど新緑を想像するとゾクゾクしました。また行こうっと!
アッ蟹さんはメチャ安の6000円でした。今日も正月用にとお魚センターへ行きましたが2週間で3倍のお値段になってたので手が出ませんでした。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は旨いっすよね!
また行きたくなって来ましたやんか!

たかっさん│URL│2015/12/06(Sun)15:19:03│ 編集
No title
岩籠山、インディアン平原・・今まで滋賀や愛知、岐阜近辺の友人がよく登ってるみたい・・
そうか、福井の山だったんや~
野坂岳の近くなのね~

あ~それにしても、でっかそうな越前ガニ!!
すごい!!お高いんでしょね~

福井ではヨーロッパ軒のソースカツ丼が我が家のテッパンですъ(^ー^)
9月に独りで白山へ行った時もヨーロッパ軒へ寄り道したんだけど、いつものお店が定休日でもないのに閉まっててガックリでした(×_×;)

・・なんて書いてたら、また食べたくなっちゃった・・《;~Д~》
あ、もちろん、カニも大好きですよ~ん!

ルネオバ│URL│2015/12/04(Fri)22:06:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/327-36889763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する