Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:28:03
ーミズバショウとザゼンソウ咲く鉢伏山へー
2016-4-9 鉢伏山_R088
昨春、香住の旅館で旬の白エビをいただいた。あの味をもう一度と今年も同じ旅館を予約した。
この時期のこちらの山を検索していたら鉢伏山でミズバショウとザゼンソウが丁度見頃をむかえているというではないか。
どちらの花も画像で見たことがあるが実物を見たことがない。
これはもう鉢伏山へ行くしかない!と言う事で仕事を終えて急いで前泊地の道の駅 ようか但馬蔵に向かった。
2016-4-9 鉢伏山_R000
鉢伏山の山麓の駐車場に8:45着。スキーシーズンだと満杯になるであろう広い駐車場に停まっているのは我が最強アイテムのみの貸し切りです。


2016-4-9 鉢伏山_R002
支度を済ませてハチ北高原スキー場のゲレンデに向かって出発です。9:00


2016-4-9 鉢伏山_R008
コンクリート道に沿ってフワフワをテクテク~


2016-4-9 鉢伏山_R015
しばらく歩いた前方に現れた、二股に分かれた何とも綺麗な白樺の木の存在感に胸キュン!


2016-4-9 鉢伏山_R019
ゲレンデに咲くスイセンのお花畑を横目にミズバショウを目指します


2016-4-9 鉢伏山_R024
ゲレンデから脇にそれ森に入るとすぐに、湿原が現れた。
初めて見るミズバショウの花に胸がバコバコ大興奮!


2016-4-9 鉢伏山_R027

2016-4-9 鉢伏山_R028
咲き始めの一番良い時に見ることが出来て大満足です。


2016-4-9 鉢伏山_R042
お次は山頂を目指すだけ、巻き道があるようだけど直登を選択。


2016-4-9 鉢伏山_R044
しかし、見た目よりも急坂で中々手強い!


2016-4-9 鉢伏山_R046
だけどね、かあちゃんはフキノトウを摘みながら楽しんでる。


2016-4-9 鉢伏山_R048
あと少しだよガンバ!


2016-4-9 鉢伏山_R055

2016-4-9 鉢伏山_R057
鉢伏山1221mに到着11:23


2016-4-9 鉢伏山_R061
山頂からは残雪たっぷりの氷ノ山がひときわ目立ってました。


2016-4-9 鉢伏山_R063
さぁ~てお昼にしましょ本日は京風うどん&ラガーで御馳走さま。


2016-4-9 鉢伏山_R064
貸し切りの山頂?アレ誰とも会ってないぞ~
と言う事とポカポカ陽気だったので、少し昼寝なんかして・・


2016-4-9 鉢伏山_R065
山頂で1時間ほどゆっくりして下山です。


2016-4-9 鉢伏山_R066
氷ノ山を眺めながらゲレンデを下ります。


2016-4-9 鉢伏山_R068
途中にモーグルのチャンピオンコースがあったのですが、この角度この幅の狭さ、こんなの滑るなんて考えられへんですわ!


2016-4-9 鉢伏山_R070

2016-4-9 鉢伏山_R071
1時間ほどで下山して、お次はザゼンソウを拝見しに行きました。


2016-4-9 鉢伏山_R079
2016-4-9 鉢伏山_R078
駐車場の隣にザゼンソウの群生地がありました。


2016-4-9 鉢伏山_R080

2016-4-9 鉢伏山_R082

2016-4-9 鉢伏山_R088
名前の由来は、仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることから。
実に不思議な花でした。


2016-4-9 鉢伏山_R077
ーミズバショウとザゼンソウ咲く鉢伏山・最高でしたー



川本屋
2016-4-9 鉢伏山_R106

2016-4-9 鉢伏山_R115

2016-4-9 鉢伏山_R116

2016-4-9 鉢伏山_R121

2016-4-9 鉢伏山_R110

2016-4-9 鉢伏山_R112

2016-4-9 鉢伏山_R111

2016-4-9 鉢伏山_R114

2016-4-9 鉢伏山_R123

2016-4-9 鉢伏山_R124

2016-4-9 鉢伏山_R125

2016-4-9 鉢伏山_R126

2016-4-9 鉢伏山_R127

2016-4-9 鉢伏山_R128

2016-4-9 鉢伏山_R129

2016-4-9 鉢伏山_R130

2016-4-9 鉢伏山_R131

2016-4-9 鉢伏山_R132

2016-4-9 鉢伏山_R133

2016-4-9 鉢伏山_R134

2016-4-9 鉢伏山_R135

2016-4-9 鉢伏山_R137

2016-4-9 鉢伏山_R138

2016-4-9 鉢伏山_R143

2016-4-9 鉢伏山_R142

2016-4-9 鉢伏山_R144
もう~~お腹がいっぱいで~す!

コメント
No title
氷ノ山から見る鉢伏山の眺望もよかったですが、今回の見た氷ノ山の景色はホントに綺麗でした。
ミズバショウとザゼンソウぜひ見に行って下さい。どちらも素敵な花ですよ!

たかっさん│URL│2016/04/30(Sat)10:02:34│ 編集
良い景色です
福定から氷ノ山に登った時、鉢伏山とそこへの稜線が見れました。もうちょと近ければ水芭蕉とザゼンソウを見に行きたいです。

紀州のカモシカURL│2016/04/29(Fri)20:11:09│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/341-b9b400fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する