Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:04:22
ーほっぺたが落ちるほど旨いを食べに行く旅ー
2016-4-16 グルメ旅_R017
どこどこのアレが旨い、あそこの店のアレも旨いなどと会社仲間と話をしていたら、一度キッチン四季へ連れってって~となりました。
そんなグルメな仲間たちと京都大原~滋賀高島~福井三方五湖へと、色んな旨いものを求める日帰り旅に行って来ました。
2016-4-16 グルメ旅_R000
土井志ば漬本舗9:00開店に合わせて和歌山市を7:00に出発。
9:10到着で開店一番客となりました。


2016-4-16 グルメ旅_R003

2016-4-16 グルメ旅_R004
準備をしながらの開店で試食の漬物が間に合ってなく、数品の試食しかできなかったけど皆は満足そうで各人たくさんの漬物を買っていました。


2016-4-16 グルメ旅_R005
お次は土井志ば漬本舗から数分走って、ポン酢とドレッシング専門店「志野」へ
こちらではポン酢は豆腐、ドレッシングはサラダで試食、みんな真剣に味を吟味していました。


2016-4-16 グルメ旅_R007

2016-4-16 グルメ旅_R009
鯖街道と言えば鯖寿司、鯖寿司と言えば花折、ハーフを6つにカットしてもらい一切れずついただいた。
みんながビックリだったのは、半端なく高価なお値段だ。一切れ400円なり~



2016-4-16 グルメ旅_R012

2016-4-16 グルメ旅_R018

2016-4-16 グルメ旅_R016
そして、本日一番の目的のキッチン四季さんへ
オープンの11:30には45分もあるので先に栁川酒店へ向かい高島市の銘酒「杣の天狗」をゲットした。
戻って11:00着、ワイワイガヤガヤ待つこと25分、オープン5分前に入れていただいて僕はいつもの席へ落ちついた。


2016-4-16 グルメ旅_R020

2016-4-16 グルメ旅_R021
各々オーダー、僕はゴルゴンゾーラチーズ入りのオムレツ&ポークのビール煮込みをチョイス。
みんなは近江牛のステーキ丼やハンバーグetc
みんなの旨いが飛び交う楽しいランチタイムとなりました。
ランチの後は、宝牧場へ。各々ソフトクリームを食べたり近江牛やミルク豚を買ったりと・・・


2016-4-16 グルメ旅_R022

2016-4-16 グルメ旅_R024

2016-4-16 グルメ旅_R026

2016-4-16 グルメ旅_R029

2016-4-16 グルメ旅_R032

2016-4-16 グルメ旅_R034

2016-4-16 グルメ旅_R035
宝牧場からは、若狭鯖街道熊川宿へ
若狭と京都を結ぶ旧鯖街道の宿場。若桜町熊川宿伝統的建造物群保存地区を散策した。


2016-4-16 グルメ旅_R038

2016-4-16 グルメ旅_R041

2016-4-16 グルメ旅_R042

2016-4-16 グルメ旅_R040
散策パートⅡは、全国名水百選に選ばれている「瓜割の滝」へ
天徳寺境内奥の森、岩の割れ目から湧き出す水が斜面に沿って滝のように流れ落ちている様子は幻想的だ。
皆も大満足でした?


2016-4-16 グルメ旅_R044

2016-4-16 グルメ旅_R045
お次は道の駅「名田庄」へ、名田庄漬けの沢庵(これはもう沢庵では今まで食べた中で一番旨い)を買いに行った(行く価値あり~)
そしてこの日の〆、ほっぺが落ちるほど旨いを食べに行く旅の〆のウナギ屋さん(三方五湖にある)魚三へ
肝吸いではなくアサリの吸い物、肝は御重の隅に程よく焼かれてちょこんと居てるのがにくい!
サクサクフワフワでジュワーと旨い油が口いっぱいに、あぁ~たまらんなぁ~旨い旨いで旅は終了!
みんな旨い1日を満足してくれたようでうれしかったですよ!また第2回旨いを食べに行く旅を計画します。

ーほっぺたが落ちるほど旨いを食べに行く旅、大成功!-



コメント
dahanさん
仲間のリクエストに答えられいい旅が出来ました。
ここの鯖寿司は値段を除けば完璧やと思いますホンマに旨いスよ!
三方五湖のウナギは超お勧めです!

たかっさん│URL│2016/05/08(Sun)15:06:53│ 編集
美味そう~
ええですねー!
鯖寿司って小さいのしか見たことないですよ。そのままかぶりつきたい!
ウナギに止め刺されました。

dahan│URL│2016/05/07(Sat)18:41:48│ 編集
紀州のカモシカさん
かあちゃんとの時は、山登りとグルメがセットが当たり前になってしまっいて、これだけでメタボに~なのに・・・

>メタボと痛風には気を付けて下さい。
お気遣いありがとうございます。気を付けます。

たかっさん│URL│2016/05/06(Fri)07:17:01│ 編集
いいなぁ
山登りもいいけどたまにはこんな旅も良いですね。メタボと痛風には気を付けて下さい。

紀州のカモシカURL│2016/05/05(Thu)17:07:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/342-8b47f10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する