Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:08:44
ー妙高山を諦め笹ヶ峰へ~敦賀の野坂岳へー
2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R016
昨年、雨飾山登山を終えてからプラプラとしていた時に妙高山の美しい姿を見て来年の秋は妙高山に登ろう決めていた。
待ちに待った妙高山登山、期待と裏腹に天気予報はずーっと良くないのは分かっていたがかあちゃんの仕事の都合もあり、晴天を期待して祈りながら和歌山を出発して妙高近くの道の駅でグッドラック!
そやのに起きてショボ~ン、ポロポロと雨が降り出してるやないですか、それでも支度して燕温泉登山口へ向かった。
向かう途中で風を伴い雨は強くなるばかり、おまけに燕温泉への道は落石で通行止めになっていた。
こうなればキッパリと諦めるしかなく二日目に予定していた笹ヶ峰に向かいました。



2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R026
笹ヶ峰が晴れるわけでもなく雨は降り続きやむ気配がない。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R004 
少しでも歩こうとレインウエアを着て笹ヶ峰の森の中へ


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R006
雨はやっぱし楽しくないやい!


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R010
ドイツトウヒの森も暗くて聞こえるのは雨音だけで寂し~い。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R013
お猿さんも背中を丸めて雨に耐えているようだ。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R019

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R020
晴れていたら綺麗なんだろうな~
フラフラと歩いていたらお腹が空いてきた。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R027

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R028
火打山・妙高山への登山口にある山小屋「明星荘」さんへ
雨の中を歩いて体が冷えていたので暖かいきのこ汁定食をいただきました。
色んなキノコがたくさん入っていてメチャクチャ美味しかった!ご馳走様でした。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R031
食後は、いもり池へ
ここも2日目に楽しむ予定でしたが残念!
道の駅など転々とまわり買物三昧、翌日の天気に期待して1日目は終わり。


最近の天気予報は外れることなく2日目も雨ちぇッと言う事で、かあちゃんの御朱印集めに
2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R037
十日町から南魚沼へとお店まわりをして南魚沼の関興寺へ

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R056
味噌なめたか・・・


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R038

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R039

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R042

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R048

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R050

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R052

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R053
御朱印集めと地方のグルメをプラスして登山計画をしていかなアカンような感じになってきたような?
まっ楽しいからエエかな~



3日目、雨の新潟を離れて福井IN
2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R102
久し振りの晴れ間、敦賀の山「野坂岳」へ


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R060
野坂いこいの森キャンプ場の登山口からスタート9:15


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R065
見た目はゆるやかだが中々キツクてヒーハー、頂上まで3.6㎞標高差730mありちょっとしんどいハイクになりそうやぞ!
杉の植林道を抜けて橡の木地蔵の水場


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R067

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R069
美味しい湧水で喉を潤す9:50


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R070
つづら折れに登っていくと


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R076
行者岩分岐、ちょこっと行ってみる。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R077
プチ岩登り


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R078
岩の上からは敦賀の街がドッカーン!


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R079
足元はヒェー~


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R081
記念に一枚撮っときましょう。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R084
行者岩から15分ほどで一の岳


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R085
足元に綺麗なセンブリが咲いていました。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R088
気持ちの良い尾根道


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R090
二の岳


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R092
二の岳を過ぎた辺りからブナの森に


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R094
駆け上がって感じの良い小路


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R096
小路上の三の岳


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R098
野坂岳避難小屋


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R100

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R101

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R105
野坂岳山頂914mに到着。11:53
山頂からは360度の大パノラマが楽しめる!


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R107
西方ヶ岳と敦賀湾


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R109

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R114

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R116

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R118
最高の景気を眺めて大満足したらお腹が空いて来ました。


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R115
最近手抜きのうどんばっかし、なんやけど美味しくご馳走様でした!


2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R122
雨の新潟を離れて福井のお山は正解でした。まっこんなこともあろうかと・・・おしまい!
ー妙高山 絶対来年リベンジするど!ー


おまけ
2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R123

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R125

2016-10-8~11 笹ヶ峰、野坂岳_R124
いつもの小浜お魚センターで美味しい干物をゲットしてかえりましたとさ!

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/356-bf62d8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する