Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:29:07
ー八ヶ峰で山納めー
2016-12-17 八ヶ峰_R045
少し早いがこの日が2016年の山納めとなりました。
福井県大飯郡おおい町と京都府南丹市の境に所在する八ヶ峰へ
今季初の雪山登山で〆といきましょう。
2016-12-17 八ヶ峰_R000
八ヶ峰家族旅行村から出発です。10:47


2016-12-17 八ヶ峰_R002
八ヶ峰登山道の標識があるので登山口はすぐ分かりました。


2016-12-17 八ヶ峰_R004
歩きやすい林道を登って行きます。


2016-12-17 八ヶ峰_R007
途中に猿と鳥に対しての警告版が張られてましたが・・・


2016-12-17 八ヶ峰_R012
林道歩きが終わり、ここから本チャンの登りです。11:27


2016-12-17 八ヶ峰_R013
少しずつ傾斜がきつくなっていく。


2016-12-17 八ヶ峰_R014
息が上がって来たので少し休憩。ラッキーにも目の前にヒラタケちゃんの大株を発見!有難くちょうだいしました。11:35


2016-12-17 八ヶ峰_R019
しばらく登ると登山道は雪で消えたが、ところどころに目印のテープがあったので安心して登れました。


2016-12-17 八ヶ峰_R025

2016-12-17 八ヶ峰_R028
急斜面のトラバースなんかあって楽しませてくれるがメチャしんどかった!


2016-12-17 八ヶ峰_R026
2時間ほど登って五波峠からとの分岐に到着。12:47


2016-12-17 八ヶ峰_R030

2016-12-17 八ヶ峰_R032
山頂まであと少しの尾根道は以外と雪が深くてちょっとのアップダウンに悪戦苦闘!


2016-12-17 八ヶ峰_R035

2016-12-17 八ヶ峰_R042
ヘロヘロになりながら八ヶ峰山頂800.1mに到着。13:35


2016-12-17 八ヶ峰_R036

2016-12-17 八ヶ峰_R039

2016-12-17 八ヶ峰_R040

2016-12-17 八ヶ峰_R045

2016-12-17 八ヶ峰_R046
八ヶ峰は山頂より丹波、丹後、但馬、山城、近江、若狭、加賀、能登の八国が望めるという事に由来。
360度の大展望が広がってましたがマイナス2℃に強風プラスで景色をチラ見して山頂を撤退した。


2016-12-17 八ヶ峰_R050

2016-12-17 八ヶ峰_R049
分岐まで戻って少し遅いお昼です。
本日は塩ラーメン&プレミアムヌーボーでご馳走さま。14:20~15:00


2016-12-17 八ヶ峰_R052
2016-12-17 八ヶ峰_R053
猿年ともさようなら!(猿の足跡)


2016-12-17 八ヶ峰_R054
無事に下山15:47
ー貸し切りの八ヶ峰、良い山納めになりましたー

(おまけ)
2016-12-17 八ヶ峰_R055

2016-12-17 八ヶ峰_R056

2016-12-17 八ヶ峰_R070
この日の宿泊地(小浜町の駅)
イルミネーション小浜夢回廊「夢眼」


2016-12-17 八ヶ峰_R059
2016年も楽しく登山が出来ました。
「ごえん」さんで忘年会です。


2016-12-17 八ヶ峰_R060
乾杯!


2016-12-17 八ヶ峰_R061
付きだしのマグロとネギの煮つけ ネギの甘みがポイントか?


2016-12-17 八ヶ峰_R062
お造りの盛り合わせ 新鮮でプリプリ


2016-12-17 八ヶ峰_R063
地物のカキフライ 小ぶりだが濃厚でジューシー


2016-12-17 八ヶ峰_R064
黒龍登場!


2016-12-17 八ヶ峰_R065
白子の炙り とろける一品に舌鼓


2016-12-17 八ヶ峰_R066
かあちゃんのリクエストでナス田楽 茄子とお味噌のハーモニー


2016-12-17 八ヶ峰_R068
若狭ぐじ 一度食べたいと思っていた一品です。焼き加減塩加減が丁度良く最高の旨し!
食べ終わった皿を見たおかみさんが、猫またぎを下げさせていただきますねと嬉しい一言!


2016-12-17 八ヶ峰_R069
〆はへしこのお茶漬け 今までで一番の旨いへしこに出会いました!
ご馳走さまでした。


2016-12-17 八ヶ峰_R075

2016-12-17 八ヶ峰_R076

2016-12-17 八ヶ峰_R077

2016-12-17 八ヶ峰_R079
翌日、帰りはいつものようにキッチン四季へ
いつもの席でいつもの景色を見ながらドライカレーオムレツ添えを美味しくいただきました。

今年もお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/362-f4e7bf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する