Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:15:15
ー琵琶湖テラスとクリンソウ 蓬莱山ー
2017-6-3 蓬莱山041_R
昨年7月にオープンした琵琶湖テラス、テレビで何度か紹介されているのを見て一度行ってみたいなと作戦を練っていた。
琵琶湖テラスすだけじゃ物足りないし山屋のはしくれ山に登らないなんてあり得ない。隣には蓬莱山が、そして汁谷方面にクリンソウの群生地があり今まさに花真盛りの情報をゲット、よしよし・・ということで行って来ました。

2017-6-3 蓬莱山001_R
8:40に駐車場に到着。始発のロープウェイに何とか間に合ったと思ったら支度やら何やらで第二便でGo!山屋失格、いやいや大事な目的があるからロープウェイに乗って琵琶湖テラスへ向かうのだ。


2017-6-3 蓬莱山002_R

2017-6-3 蓬莱山003_R

2017-6-3 蓬莱山004_R
山麓からロープウェイで約5分の空中散歩で標高1100mに位置する琵琶湖テラスに到着。


2017-6-3 蓬莱山007_R
ロープウェイを降りて一目散に向かったのがテラスカフェ、目的のモノをゲットするために行列に並び順番を待つ。


2017-6-3 蓬莱山008_R

2017-6-3 蓬莱山010_R

2017-6-3 蓬莱山011_R

2017-6-3 蓬莱山009_R
何とかモノをゲットできて(´▽`) ホッ、水盤のあるテラスに出て少しガッカリそれは・・・


2017-6-3 蓬莱山015_R
リュックにモノを詰め込んで次の目的のクリンソウに逢いに向かう


2017-6-3 蓬莱山017_R
スキー場から汁谷に下って行きます。(6月なのに残雪がありました)


2017-6-3 蓬莱山019_R10分ほど下って汁谷に、そろそろかな?


2017-6-3 蓬莱山020_R

2017-6-3 蓬莱山023_R
道沿いに現れたクリンソウたち


2017-6-3 蓬莱山024_R

2017-6-3 蓬莱山025_R
イワナ橋を過ぎるとクリンソウのお花畑だ


2017-6-3 蓬莱山029_R

2017-6-3 蓬莱山027_R
クリンソウのお花畑にうっとり。花茎を中心に円状につきそれが数段に重なる姿が何とも言えませんね!


2017-6-3 蓬莱山036_R
花を楽しんでから蓬莱山へ向かっていると空を横切る物体が?ジップラインでした。気持ちの良いんだろうな!


2017-6-3 蓬莱山040_R
ジップラインに匹敵のブランコだい!


2017-6-3 蓬莱山044_R
蓬莱山への空中散歩、最高だ!


2017-6-3 蓬莱山047_R
ベンチでお楽しみの目的のモノをいただきま~す。
幻のびわサーモンフィッシュフライ&ディップ、テラスサンドどちらも数量限定で、これをゲットするためにロープウェイを使ったちゅうことですワン!
お味はう~ん・・・で、とにかくお値段がビックリポンや~


2017-6-3 蓬莱山050_R
蓬莱山山頂にてカシャ。


2017-6-3 蓬莱山053_R

2017-6-3 蓬莱山055_R
最高の眺めです!


2017-6-3 蓬莱山057_R
帰りはロープウェイじゃなくて金毘羅道を降り帰りましたとさ。
琵琶湖テラスは置いといて、クリンソウと蓬莱山からの眺めは最高でした。


おまけ
2017-6-3 蓬莱山068_R

2017-6-3 蓬莱山071_R

2017-6-3 蓬莱山074_R
いつもの小浜へ、砂浜で蝶(アサギマダラ)とナナフシを発見!
おわり

コメント
すぎちゃん
>こんな広範囲を・・・
いえいえ山とグルメが好きなだけで彼方此方とって感じです。
すぎちゃんのぶれない山好き山を大切にする心にいつも凄いなってブログを拝見させてもらってます。
蓬莱山からの夜景ですか、それはきっと綺麗でしょうね!メモメモ

たかっさん│URL│2017/06/25(Sun)22:20:03│ 編集
広域活動ですね!
いや驚きました。
こんな広範囲をいとも簡単に移動されてるとは?
蓬莱山からの展望って本当に素晴らしいですね!
夜景もかなり美しそうな気がしました。

“すぎちゃん”│URL│2017/06/25(Sun)17:36:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/377-579b8d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する