Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:17:50
ソウル先輩と雪山へ行く予定でしたが、前日から頭痛がしてとても山歩きできる状態じゃない。けどじっと家でこもっててもモッタイナイ!で花でも見に行こう。かあちゃんが下調べしていた「花の文化園」に決定!2008-03-08 花の文化園_R004
入り口前で迎えてくれたのは、日本一の大きさの「テラコッタドール」でした。
2008-03-08 花の文化園_R006
入園料一人500円を払って入ると、小さいテラコッタドール達が歓迎してくれます。

2008-03-08 花の文化園_R005
田舎のおじさんもいました。

2008-03-08 花の文化園_R007
マスコットのフルルの装飾花壇は見事です!

2008-03-08 花の文化園_R010
イベント広場にあった、2008-03-08 花の文化園_R008


2008-03-08 花の文化園_R013
イベントホールでは梅の盆栽やクリスマスローズが展示されてました。

2008-03-08 花の文化園_R017
原種のクリスマスローズです。

2008-03-08 花の文化園_R020


2008-03-08 花の文化園_R016
今の季節に、石楠花も咲いて感動モノです!

2008-03-08 花の文化園_R021
ここから大温室ゾ~ンです。花好きのたかっさんも未知の世界です。

2008-03-08 花の文化園_R022
可愛いリスさん。

2008-03-08 花の文化園_R023
サボテンもご立派!

2008-03-08 花の文化園_R024
時計草の一種。

2008-03-08 花の文化園_R025
パフィオも健在!

2008-03-08 花の文化園_R027
もう何が何だか?

2008-03-08 花の文化園_R028
ユリ科らしいですが?

2008-03-08 花の文化園_R029
これもユリ科?

2008-03-08 花の文化園_R030
デンドロビュームのエリア。

2008-03-08 花の文化園_R031
シンビジュームのエリア。

2008-03-08 花の文化園_R033
デッカイ観葉植物もあり

2008-03-08 花の文化園_R034
見たことない花あり

2008-03-08 花の文化園_R037
子供の頃好きだった、モウセンゴケもあり

2008-03-08 花の文化園_R039
最後に、究極のエアープランツ群にビックリして!温室を出ました。

2008-03-08 花の文化園_R040
次は、梅園に行きました。

2008-03-08 花の文化園_R042
満開の梅の花は見事としか言いようがなかったです。

2008-03-08 花の文化園_R043
しだれ梅。

2008-03-08 花の文化園_R046
真っ赤な梅。

2008-03-08 花の文化園_R047
ピンクの梅。

2008-03-08 花の文化園_R045
あまりの綺麗さに、気が付くと頭痛はどこえやら?不思議発見です。

2008-03-08 花の文化園_R048
最後にクリスマスローズガーデンを散歩です。

2008-03-08 花の文化園_R049


2008-03-08 花の文化園_R053


2008-03-08 花の文化園_R055


2008-03-08 花の文化園_R052
この花もチラホラ咲いていてとても気になりましたが、名前が分かりません。教えて~

2008-03-08 花の文化園_R058
いっぱい楽しませてもらって、帰りに見送ってくれたのが、やっぱりテラコッタドールでした。

2008-03-08 花の文化園_R059
ちょっと可愛いだんご屋さん。きびだんごをお土産に買って帰りました。

2008-03-08 花の文化園_R060
だんご屋さんが育てていました。コレ何?綿みたですね?って尋ねると綿ですよ!えぇ~アノ綿ですか?綿ですよ!ワタしは、タワシは・・・もうええか!(笑
親切なことに種を下さいました。また一つ楽しみが増えました。山もええけど花もメチャええな?っと改めて感じた一日でした。山も花もホンマに最高で~す。おわり!



コメント
まゆごんさん
お花に酔っていただければ最高です!
ククリスマスローズ素敵でしょ!山野草を主に楽しんできたのですが、三年程前にクリスマスローズを一株購入、それが今年開花しました。綺麗なことウットリもんでした。
緑の壁は、まゆごんさんが感じられたとうりです!私も最初何が何だかでしたよ。
たかっさんは、花は大好きです。特に日本の蘭「セッコク、フウラン、ムカデラン」等々主に楽しんでいます。

たかっさん│URL│2008/03/17(Mon)22:24:58│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
PC調子悪いのか?お返事したしたと思ってたのですが?
紅い綿の花、白でもビックリなのに見たいですワ。
紅白揃って咲いてるのを見てみたいですね!

たかっさん│URL│2008/03/17(Mon)22:09:16│ 編集
花に酔いそうになりました。^^
原種のクリスマスローズの方がひっそりとした感じでいいですね~。
世界で一番美しい緑の壁?? え~美しいい~??誰が決めたん??
と、思ったら意味が違ってました。(笑)
たかっさんはお花好きですか?珍しい花があれば教えてくださいね~♪

まゆごん│URL│2008/03/16(Sun)23:29:53│ 編集
全くの花音痴です
向日葵、ダリア水仙タンポポ、ハズカシー
我が家のカアチャンは花好きで花は枯れるまで面倒見ます
綺麗なときも醜いときも花ですって
この花の中で赤い綿の花我が農園で栽培しました
綿の花は綺麗だし、綿を付けるとドライフラワーにして飾ると綺麗でした

ショウタン│URL│2008/03/15(Sat)23:37:14│ 編集
タマちゃん
花の文化園は、河内長野にあります、R24~犬鳴~雲取~R170で市内から2時間弱で着いたと思います。
テラコッタドールは園内いたるところにありました。クリスマスローズの数は半端じゃなかったし花好きのたかっさんには感動ものでした。
あとひと月くらいで牡丹も咲いてくるんじゃないかな?楽しみです。
決して安いとは言えないけど、一般であまり売られていない品種も少しですがありましたよ!タマちゃん是非行ってみてください。きっと感動しますよ?

たかっさん│URL│2008/03/15(Sat)14:57:39│ 編集
ここは行かなくっちゃ
おっと たかっさん  花の文化園ってどこにあるのですか。
そう遠くないところなら来週にでも行きたく思います。
テラコッタドールと言いクリスマスローズも見事だし、にわかガーデナーの小生にとって見逃せない所のように思います。

また最近 山野草や山野草に近い園芸種の花に興味を持っています。 安い山野草の販売などは無かったですか。

タマ│URL│2008/03/14(Fri)21:33:31│ 編集
のんちゃん
まいどです!
白い花「スノードロップ」って名前ですか。どうもありがとうございました。
綿にはワタしも、ホンマにビックリしました。
種をもらったのでまいてみます、楽しみがまた増えました!
だんご4兄弟!ハイ!売ってたきびだんごも4兄弟でした。

たかっさん│URL│2008/03/12(Wed)23:09:27│ 編集
hanasakuさん
山歩きも良いですが、花めぐりもおつなもんですよ!
是非、訪ねてみてください。山とは違った感動が待ってますよ(きっと?)

たかっさん│URL│2008/03/12(Wed)22:59:08│ 編集
花の文化園、近くに住んでる友達がよく行く所です。
こうやってたかっさんの写真を見ると、けっこう広いんですね。
もうちょっと近かったら行くのにな・・・。

クリスマスローズの下のかわいい白い花は「スノードロップ」ですね。(名前もかわいい♪)
綿はワタしも育てたことありますよ。
種まくとけっこう簡単に綿の実ができます。
布団に入れるほどは無理ですけど、綿棒くらいやったら・・・。(笑)
きびだんご4つ?? だんご4兄弟やん!(^▽^笑)

のんちゃん│URL│2008/03/12(Wed)21:55:23│ 編集
今から14~5年前、子供が富田林に下宿していた頃
今で言うビッグスクーターで出かけ、帰りによく立ち寄りました
外環も当時と比べだいぶ整備され走りよくなったでしょう
文化園をつぶさに案内して頂き、久しぶりに訪ねてみたくなりました
(って、行くところがたくさんある)

hanasaku│URL│2008/03/12(Wed)20:24:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/40-181dca4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する