Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:33:04
今週末は吉野の桜と決めていたが、hanasakuさんのレポを見て福寿草銀座を見に霊仙山に計画変更。さっそくソウル先輩をお誘い、先輩が色々検索してくれました。が、しかしである霊仙山は山蛭のメッカであることが判明!暖かくなってきてるしな?ってなことで、それなら武奈ヶ岳に行きまひょか?即OK!初となる滋賀県の山、武奈ヶ岳を歩いてきました。
2008-4-12-武奈ヶ岳_R000
憧れの武奈ヶ岳どんなんかなぁ~?
2008-4-12-武奈ヶ岳_R071
ソウル先輩の会社の駐車場で待ち合わせ、4時55分に出発。阪和~近畿~名神~湖西線経由で葛川市民センターに7時20分到着。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R072
早々支度をして7時30分にワクワクスタートです!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R002
あけぼのばしを渡り、雰囲気のよい山の料理屋「比良山荘」を横目に登山口へ向かいます。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R003
地主神社を左に行き

2008-4-12-武奈ヶ岳_R004
朱色の三宝橋を渡ってちょっと行くと

2008-4-12-武奈ヶ岳_R005
登山口(御殿山コース)に

2008-4-12-武奈ヶ岳_R007
登山道に入るとすぐにミヤマカタバミが迎えてくれました。天気は良いし幸先ええなぁ~(あけぼのばしで検問してたお巡りさんも天気は良くなるからいいね!お気をつけていってらっしゃい)と・・・

2008-4-12-武奈ヶ岳_R008
しかしいきなりの急登が待ってました。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R009
九十九折れの急登がつづき、登山を始めて、初めて腹痛(横っ腹)に襲われました。これにはまいったなぁ!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R011
1時間程で急登を過ぎ、苔生した感じの良い場所で小休止。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R012
小さなエンレイソウが癒してくれます。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R013
休憩後しばらく行くと初めての標識がありました。人気の山にしては少ないのかな?

2008-4-12-武奈ヶ岳_R014
まだまだキツイ登りが~~腹が痛い~!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R015
二つ目の標識には武奈ヶ岳1.5km。後1時間くらいかな?

2008-4-12-武奈ヶ岳_R016
中々良い感じになってきたぞ!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R017
オオイワカガミの群生地。花の時期に来たいな!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R020
ホットできたのもつかの間、ここから雪解けの悪路が延々と続き歩きにくいのなんのって、あ~靴が重い!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R021
残雪も踏み跡でドロドロ、おまけにガスが?アレレ?先輩!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R022
気温も予想よりかなり低く、う~ん寒ぃ~!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R023
なんだかんだで10時8分御殿山に着きました。しかし真っ白けで展望は望めず残念!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R024
ここで地図を広げて何やら策を練っているのかな?どうにかしてよ~このガス!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R026
とにかく武奈ヶ岳まで頑張りまひょか!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R028
展望なくとも花が癒してくれるのでありがたい。マンサク

2008-4-12-武奈ヶ岳_R029
ショウジョウバカマ

2008-4-12-武奈ヶ岳_R031
ガスというより雲の中。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R035
残雪を歩いていたかあちゃんが、ズボ!太もものあたりまでスッポリ嵌ってビックリでした!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R037
20m先が見えないくらいのガス!こんなの見れるのも山歩きの楽しみのひとつと前向きに考えようっと。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R040
でもやっぱり元気がないなぁ~

2008-4-12-武奈ヶ岳_R042
岩場を登り少し行くと、

2008-4-12-武奈ヶ岳_R044
見えてきた見えてきた、やっと見えたぞ武奈ヶ岳山頂!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R046
ついに登頂!11時15分着でした。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R047
五体のお地蔵さんに手を合わせ無事着けたことに御礼。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R049
お腹も空いたので山頂で昼食にしました。本日は山菜うどんに名古屋コーチンをトッピングといなり寿しでご馳走さんでした。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R050
食事の間にあれよあれよと山頂は人盛りになりました。命やるの?先輩はNO!たかっさんはOKよ!普通に記念写真をパチリでした。12時20分に山頂を後にしました。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R052
下山途中に少しだけガスが飛んで、微かに展望を見せてくれました。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R053
ちょっと期待して振り返って見る武奈ヶ岳は雲の中でした。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R057
御殿山まで戻ったとこでティータイム、かあちゃんがお抹茶を用意。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R058
ソウル先輩がコーヒーと抹茶モンブランケーキをご馳走してくれました。美味しかったご馳走さんでした。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R060
下山道はもうメチャクチャの泥んこ状態!コースを外してフワフワの落葉を歩きました。しかし、かあちゃんが尻餅をつきあわや!ダブルストックの先輩が、かあちゃんに一本貸してくれました。ありがとう。でも、コースに戻って直ぐにギャーまたまた尻餅でした。

2008-4-12-武奈ヶ岳_R062
15時15分無事下山できました。泥まみれになった靴を川で洗い、リベンジを約束しました。今回は先輩の実力が大いに発揮されガスまみれでしたから、次回は悪運強いたかっさんのパワーでガスを吹き飛ばしますわ!

2008-4-12-武奈ヶ岳_R069
帰りに鯖街道にある鯖寿しで有名な「花折」でお土産を買って帰りました。和歌山に着いたのが19時過ぎでした。先輩また来ましょうね!楽しい一日でした。











コメント
のんちゃん
ガスはやっぱり嫌ですね!
けど山野草との出会いはワクワクドキドキ嬉しいもんです。
抹茶は、かあちゃんが何が何でもやりたかったみたいでです!
回し飲みハイ!やりましたよ。たかっさんはこれが大の苦手なもんで一番さきに飲みました。

たかっさん│URL│2008/04/17(Thu)21:15:06│ 編集
ゆきうさぎさん
やっぱり綺麗な展望を見たかったですが、こればかりはねぇ!
山頂で「命」やりたかったですが、先輩がちょっと恥ずかしがり屋さんだったものですから(笑
山登りでの昼食とおやつは、ホント楽しみの一つですからチョット贅沢してま~す!

たかっさん│URL│2008/04/17(Thu)20:05:27│ 編集
せっかくのお山がガスって残念でしたね。 
山で出会うお花は自然でいいですよね。
それに 山でお抹茶もまためずらしいというか風流です。
仲良く3人で回し飲みしたんですか?(^^)


のんちゃん│URL│2008/04/17(Thu)14:16:11│ 編集
ガスってしまうとまったく視界が‥
やはり晴れた日の展望ってありがたいものなんだなあってつくづく思います

それにしても山頂での「命」‥やればよ
かったのになあ~*^^*
登頂した人全員でやると圧巻かも~♪

いつも感心させられるのはおやつタイムです
趣向をこらして変化のあるおやつ、元気回復しますね
     
 

ゆきうさ│URL│2008/04/17(Thu)08:26:33│ 編集
たまちゃん
初の滋賀県の山、散々でした。やっぱり良い展望を見たかったです。
でも、ガスもここまできたら幻想的で良かったです!
山蛭がたくさんいると聞いて、やっぱり引いてしまいました。
抹茶モンブラン、粋なはからいの先輩に感謝でした。抹茶は初めてでしたが、とても美味しかったです。

たかっさん│URL│2008/04/16(Wed)21:43:58│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
命!やっときたかったのですが、人人人ではちょっとねぇ~
ガスの山は幻想的で中々いいもんでした。でもやっぱり展望見たかったです!
抹茶は家でも点てたことなく初めてでしたが、美味しかったですよ。
お会いした時は、美味しい抹茶ご馳走します。お楽しみに!

たかっさん│URL│2008/04/16(Wed)19:39:17│ 編集
お山で抹茶とは
滋賀県まで遠征だったのですね。
ガスでも山はいいですよー。 でもやっぱり晴れて欲しいですがね。
フクジュソウの咲く山はヤマビルがおおいのかなー。 誰も好きな人はいないと思いますが、僕も聞いただけでキャンセルしたい気持ちになりますが、4月ならまだ大丈夫じゃないのかなー。
それにしても山でモンブランのケーキと抹茶とは洒落ていますね。

タマ│URL│2008/04/16(Wed)00:29:06│ 編集
たまにはまじめな写真も良いもんですね
ガスも考え方で良い景色ですよ
私はガスの山も好きです
一寸前が見えないガスはチョット怖いでこれは別ですが
私にも抹茶のましてくださいいいーーーー


ショウタン│URL│2008/04/15(Tue)22:34:07│ 編集
スロートレックさん
最近のかあちゃんはかなりのパワーアップしてるでしょう。
植林の2時間は堪えました、初めて横っ腹が痛くなりましたよ!
それから先輩凄いでしょ?カスミ大王の域ですわ(笑
リベンジほんと楽しみです!

たかっさん│URL│2008/04/15(Tue)18:25:56│ 編集
かぁーちゃんエライ!
かぁーちゃん良く頑張りましたね!
私は1年前単独で初めて登ったとき、御殿山で断念しかけましたよ
『今日は、この辺で勘弁しといたろか』って、それほど植林の2時間は
キツイですよね、おまけにカスミ先輩のお陰で・・・(笑
しかし、まだ雪はこんな残ってますか、今年はやはり雪が多かったと
改めて分かりますね
リベンジ楽しみですね

スロトレ│URL│2008/04/15(Tue)11:47:53│ 編集
hanasaku
ハイ!何があってもやっぱり山歩きは楽しいです。
大好きな山野草もこれからが本番です!やっぱ花はいいですね!
山で食べる昼食とコーヒータイムは、楽しみのひとつですから、ちょっとだけ贅沢してます?
これだけ食べても直ぐに腹が減る自分が恐い今日この頃です!


たかっさん│URL│2008/04/14(Mon)22:43:40│ 編集
ご紹介有難うございます
ガスで眺望がイマイチだったようですが
でも、頂に立つと達成感が沸いてくるのではないですか
ガスの中にもイワカガミが、ショウジョウバカマが
愛らしい姿で出番待ち

それにしてもなんと豪華なティータイム
お抹茶に珈琲に抹茶モンブラン、お山の上とは思えません

hanasaku│URL│2008/04/14(Mon)05:57:29│ 編集
まゆごんさん
はい!
何があってもそれなりに山歩きは楽しいし、良い思い出になります。
視界を遮るものが何もないので360度の大展望が見れたでしょうね!
甘い物が苦手だったのですが、山歩きを始めて好きになりました。
昼食と合わせてティータイムの甘い物が楽しみの一つになってしまいましたよ!


たかっさん│URL│2008/04/13(Sun)22:05:27│ 編集
ガスでも最後はやっぱり楽しそうやね~。
武奈ヶ岳は有名ですが、行ったことはありません。
展望があればどんな景色が待っていたでしょうね。

モンブランの甘さにお抹茶合いそう~♪
これがあるから辛い登りも耐えられるんよね~(*^^)v


まゆごん│URL│2008/04/13(Sun)21:26:16│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/45-edd58a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する