Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:09:40
天然記念物の屏風岩を見たい、密かに山桜を期待していたかあちゃんの思いは?
2008-4-26 屏風岩_R000
屏風岩公苑駐車場に行くまでの道から、五つの峰を連ねる屏風岩が見えた。今日の山歩きの期待度がドンドン上昇した。
2008-4-26 屏風岩_R005
5時に貴志川のスーパーオオクワでソウル先輩と待合わせ、直ぐに出発し屏風岩公苑駐車場に6時55分に到着。しかし既に満車!どないなってんの?アッ!桜まつりの真っ只中やぁ~そんなん知らんし~どうすんの?と言ってると一台お帰りに、ラッキー!車を停めて早々支度して7時10分に出発しました。

2008-4-26 屏風岩_R003
案内板を確認して

2008-4-26 屏風岩_R004
桜まつりの看板をくぐり

2008-4-26 屏風岩_R007
桜並木を少し歩けば

2008-4-26 屏風岩_R011
屏風岩の説明板に、その見上げる先には

2008-4-26 屏風岩_R013
国指定天然記念物の自然が造り出した大屏風がいらっしゃ~い!してくれました。

2008-4-26 屏風岩_R016
公苑を抜けると住塚山の標識が現れました。

2008-4-26 屏風岩_R018
登り口から急登の植林道がキツイ!

2008-4-26 屏風岩_R019
30分程で分岐点、長野方面に進み一ノ峰を目指しました。

2008-4-26 屏風岩_R020
少々の登りはダブルストックでラ~ク楽!

2008-4-26 屏風岩_R026
7時55分一ノ峰(936m)に到着。

2008-4-26 屏風岩_R021
ここから見下ろして見る桜の綺麗なこと。でも恐いのね~!

2008-4-26 屏風岩_R029
分岐に戻り、いくつかコブを越えて

2008-4-26 屏風岩_R041
8時40分 住塚山山頂(1009m)に到着。

2008-4-26 屏風岩_R040
三角点を確認!

2008-4-26 屏風岩_R038
ちょっと休憩。

08-4-26 屏風岩
住塚山山頂から屏風岩を望む!(クリックして見てください)

2008-4-26 屏風岩_R046
ソウル先輩、地図を広げて考え中?

2008-4-26 屏風岩_R047
スミレも綺麗綺麗!

2008-4-26 屏風岩_R039
さぁ、国見山へ行きまひょか~

2008-4-26 屏風岩_R058
ゼニヤタワまで尾根道を下り、ここから露岩の急登をヒィコラ登ります。

2008-4-26 屏風岩_R056
ツツジや

2008-4-26 屏風岩_R053
アセビを楽しみながら

2008-4-26 屏風岩_R064
9時40分 国見山山頂(1016m)に到着。

2008-4-26 屏風岩_R062
何撮ってんの?先輩~

2008-4-26 屏風岩_R063
双仏石撮ってんの~ってか?

08-4-26 国見山から伊賀市方面
山頂から伊賀方面の展望をどうぞ!(クリックしてね)

08-4-26 国見山から倶留尊山方面
もう一丁!倶留尊山方面の大展望もどうぞ(クリックしてね)

2008-4-26 屏風岩_R076
展望を楽しんだあと、少々早いが昼食をとりました。本日は具たっぷり坦坦麺とあせ寿しでご馳走さん!

2008-4-26 屏風岩_R084
食後、またまた展望を楽しんで

2008-4-26 屏風岩_R086
10時50分 山頂を後に済浄坊の滝を目指しました。

2008-4-26 屏風岩_R085
いやぁ~な

2008-4-26 屏風岩_R087
階段を下り、登り返して

2008-4-26 屏風岩_R088
11時15分 松ノ山(945m)に到着。ソウル先輩とっちゃいや~よ!杉林やのに松ノ山?

2008-4-26 屏風岩_R091
急な階段道を下り、クマタワ峠に

2008-4-26 屏風岩_R089
クマタワ峠には感じの良いトイレがありましたが、中は・・・やめといた方がいいよ~ん!とソウル先輩。

2008-4-26 屏風岩_R090
クマタワ峠から東海自然歩道を歩き

2008-4-26 屏風岩_R098
山桜などを撮りながら

2008-4-26 屏風岩_R099
山野草の花?を楽しんで

2008-4-26 屏風岩_R100
あっという間に分岐点に。あと700mだ!

2008-4-26 屏風岩_R101
12時35分 済浄坊渓谷入口に着く。

2008-4-26 屏風岩_R102
石階段を下って行くと

2008-4-26 屏風岩_R103
すぐに綺麗な渓谷と出会います。

2008-4-26 屏風岩_R108
渓谷沿いには自然が造った山野草のオブジェが!

2008-4-26 屏風岩_R110
こんなんも雰囲気いいでしょ!

2008-4-26 屏風岩_R114
済浄坊ノ滝の上の滝。綺麗の一言!

2008-4-26 屏風岩_R118
済浄坊ノ滝。こちらも見事!

2008-4-26 屏風岩_R122
上の滝に戻って、ティータイム。先輩が用意してくれたチョコレートケーキとコーヒーを頂きました。ゴチになります!

2008-4-26 屏風岩_R124
13時40分に滝を出て帰ることに、アスファルト道は辛いですが

2008-4-26 屏風岩_R127
道沿いに咲く、キュウリソウや

2008-4-26 屏風岩_R132
一人静が癒してくれました。

2008-4-26 屏風岩_R134
駐車場に着いたのが15時でした。(全工程7時間50分でした)

2008-4-26 屏風岩_R135
管理事務所の横で買ったコンニャクを食べて楽しい一日が終わりました。

2008-4-26 屏風岩_R075
ウワァ~!忘れてたぁ~トリプル命!です。















コメント
スロートレックさん
まいどです!
見下ろしている画像綺麗でしょう!でも実際は恐くてお尻がスウスウしてました。
「屏風をバックにした山桜・・・」今まで見た中で一番立派でした!

たかっさん│URL│2008/04/30(Wed)17:38:11│ 編集
桜はやはり山桜ですね
どっしりした樹にちょいと下界よりも送れて山裾に
広がる桜は美しいです、特に見下ろしている画像は
素晴らしいですね!
屏風をバックにした山桜も堂々としてて
でやっこれが桜やでっ!ってなカンジがいいなぁ~

スロトレ│URL│2008/04/30(Wed)11:18:51│ 編集
ユーカリさん
いやぁ~!こちらこそご無沙汰してます。
屏風岩はホント雄大ですごかったですよ!
山・山野草・桜に渓流・・・綺麗なのがいっぱいでとても楽しかったです。
「いっしょに登って マイナスイオンをたくさん浴びたような
そんな気分です~ありがとうございました」って、嬉しいお言葉こちらこそ
ありがとうございます。ブログ続けててよかったです。ハイ!

たかっさん│URL│2008/04/29(Tue)18:20:25│ 編集
こんにちは♫
お久しぶりです。

屏風岩 雄大ですね・・
桜、山野草、渓流~すごくきれいです。

いっしょに登って マイナスイオンをたくさん浴びたような
そんな気分です~ありがとうございました。
 

ユーカリ♪│URL│2008/04/29(Tue)12:22:52│ 編集
hanasakuさん
分かっていただけますか?この辛さ(笑
PC苦手なのでなお更です。
でも行ったところを思い出しながら書いてるので楽しいです。
ハイ!思いっきり楽しんで歩いてま~す。(階段道は嫌いですけど)

たかっさん│URL│2008/04/29(Tue)09:11:23│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
はい、山頂付近は露岩道でおもしろかったです。
帰り道で少々わらびを採りました。山菜採りも中々いいですよね!

たかっさん│URL│2008/04/29(Tue)08:47:13│ 編集
ご苦労さまです(何が?って)
同行者にブログを先にアップされた後のレポ
大変でしたでしょう
>こんどからアップどっちが先かジャンケンで決めまひょか?
お気持、よ~く分かります
でも、しっかり書かれているし
その前に気持ちよさそうにしっかり歩かれている

hanasaku│URL│2008/04/29(Tue)06:46:19│ 編集
はい お疲れ様でした
この付近は岩稜の山が多いですね
私はこの下でワラビを取った記憶だけです
ゆうとままさんたちもここを登っていましたよね
お疲れ様でした

ショウタン│URL│2008/04/29(Tue)00:01:16│ 編集
blueeyedsoulさん
まいど!
こんどからアップどっちが先かジャンケンで決めまひょか?
ところで3日はK氏とどこ行くのん?フフフ・・・

たかっさん│URL│2008/04/28(Mon)22:11:12│ 編集
一足早いGWうらやまし
まいど!
先にアップされたら書くネタに困るやろ。(ウシシ)
懲りずにまた誘ってちょ。

blueeyedsoul│URL│2008/04/28(Mon)20:57:50│ 編集
まゆごんさん
えぇ~奈良県の人は早起きなんですか?初めて聞きました。近いのにゆっくり寝ててくれたら良いのにね(笑
屏風岩から国見山までコンパクトに・・・確かに時間掛かりました。ハイ!
ソウル先輩はホント気が付いたら写真ばっかり撮っていて、最近それを撮るのが楽しみになってきたような?この日はたかっさんも136枚も撮ったんですが、先輩は300枚くらいは撮ってるでしょうね!

たかっさん│URL│2008/04/28(Mon)19:29:46│ 編集
奈良県のひとは早起きという噂は、本当だったんですね~^^

屏風岩から国見山まで、コンパクトにまとまっているように思えるのですが、時間がかかりますね~?
soulさんのところにもおじゃましましたが、お互いを撮り合ってるので、ひとりだと見られないシーンが見えて面白いです。

まゆごん│URL│2008/04/28(Mon)17:55:32│ 編集
のんちゃん
まいどです!
いやぁ~先にアップされると、やりにくイッス。どうしてもかぶってしまうもんで。
桜はどちらかというと、遠目に見るのが好きですね。
「屏風岩を囲む桜がナイスショットです!」ありがとうございます。新調したカメラのお陰です。
串コンニャクはホント美味しいですよね!今までで一番記憶に残ってるのが、山形に試合に行った時食べた真丸の串コンニャクです。

たかっさん│URL│2008/04/28(Mon)17:15:10│ 編集
やっぱり微妙に違いますね、あっちとこっち。(^^)
桜を見下ろした写真の運動靴がないのと、韓国海苔の置き方がって・・・そんなんど~でもええやん。(笑)
遠景の桜もほんのりピンクできれいやねぇ♪
屏風岩を囲む桜がナイスショットです!
串こんにゃくってなんであんなにおいしいんでしょ?



のんちゃん│URL│2008/04/28(Mon)15:00:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/47-729d5b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する