Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
14:40:44
あいにくの雨、今日も温泉でも行きますか!で、みなべ町の町営「鶴の湯温泉」に行くことにしました。
2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R006
阪和自動車道みばべICから国道424号、県道30号を龍神方面へ約7kmのところに鶴の湯温泉があります。
2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R007
源泉掛け流しの湯は赤茶色に濁っています。泉質・・・ナトリウム・炭酸水素塩泉  源泉温度・・・22,5度  源泉湧出量・・・100L/分
鶴が羽を休め、傷を治したと伝えられることから名づけられた鶴の湯温泉は、古くは江戸時代から湯治場として近郷の人々に親しまれてきた温泉です。
内浴場は少々物足りない感じがしましたが

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R011
庭園露天風呂は文句なしの太鼓判!今日も独り占め出来て大満足です。

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R010
露天風呂からは山の緑や、川のせせらぎが疲れを癒してくれました。(入浴料金は500円)

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R003
温泉館の隣に二階建ての宿泊棟があり、季節の料理をいただけます。

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R004
たかっさんは山菜天ぷら定食をいただきました。天ぷらはわらび・イタドリ・アザミ・たまねぎ・イカ・えびが3匹、新鮮なお造り、茶碗蒸しにデザートまで付いて超満腹になりましたよ!1470円なり

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R005
かあちゃんはひつまぶしをいただきました。初めてだったらしく三度の味を満喫したみたいです。見た目にもボリューム満点!1260円なり~とどちらも格安価格でした。温泉で疲れを癒し美味しいごはんをいただいて、今日も良い一日でした。おしまい!

おまけ(今日の山野草たち)
2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R013
大輪トキソウ

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R014
日本トキソウ

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R019
セッコク(紅飛天)

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R000
セッコク(蓬生)

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R001
セッコク(黄の白糸)

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R018
セッコク(高野一点花)

2008-5-10-鶴の湯温泉ー_R015
セッコク(土佐茜)




コメント
のんちゃん
いやぁ~ん!恥ずかし~ってUPできませんがな!
アザミの新芽は美味しいしトゲもきになりませんよ。お試しアレ!!
セッコクの魅力ですか?花形・花色等同じセッコクなのに、数えきれないくらいの種類があること(北海道を除く全国各地にあること)。控えめな感じの花が好きですね!
開花時に、なんとも言えないほのかな甘い香りがしますよ!

たかっさん│URL│2008/05/13(Tue)23:06:22│ 編集
あぁそっか、セルフで飛び込んで撮ったんやね。
途中であわててすべったらおもしろかったのにぃ!(^▽^笑)
アザミって食べられるんですか、知らなかった・・・
新芽はトゲトゲないんですか?
セッコクの魅力ってどんなとこですか? 香りはあるんでしょうか。

のんちゃん│URL│2008/05/13(Tue)22:11:28│ 編集
ショウタンさん
どっぷり浸かってたので見えなかったかな(笑
なんか温泉マニアになっていくような?                           特に独り占めの露天風呂の開放感は超最高です!
ショウタンさんもいかがですか?

たかっさん│URL│2008/05/12(Mon)20:41:27│ 編集
たかっさん 今日は見えませんでした(^_^)
皆さん温泉が好きですね
どこかで見た事があるような
滅多に温泉に行かないですが行けば長風呂とうなんです

ショウタン│URL│2008/05/12(Mon)14:04:30│ 編集
hanasakuさん
さすがに三度ヤマセミはって考えてました。でもかあちゃんがつづけて同じとこはやめとこよ!で、鶴の湯温泉に決定しました。
やはり行かれてましたか、行き来はホント不便ですね!内湯と露天一緒すればいいのにね。あとで気付きましたが行き来用のガウンの貸し出しありました。

たかっさん│URL│2008/05/12(Mon)06:51:43│ 編集
まゆごんさん
はい!私もタラの芽やぁ~と思ったんですが、すべて天然物を使ってるみたいで少し時期が遅かったのかな?アザミの新芽は美味しいですよ。山菜採りでは必ず採ってきます。
ボリューム満点でこの価格、嬉しいですね!

たかっさん│URL│2008/05/12(Mon)06:38:22│ 編集
温泉が目的なんか?
人里はなれひっそりと佇む「鶴の湯温泉」
いいですね
この週末、みたびヤマセミかなと話していたんですよ
でも、ここの内湯と露天、行き来が大変じゃないですか?

hanasaku│URL│2008/05/12(Mon)05:06:41│ 編集
アッ!タラの芽の天ぷらや~~と思ったらアザミ??
格安価格のお料理に魅かれますね~( ^^) _旦~~

まゆごん│URL│2008/05/12(Mon)00:05:56│ 編集
blueeyedsoulさん
ハイな~!
ええやろ、温泉に入って美味しいの食べて最高やね!ってここまではエエけど帰り道の辛いこと辛いこと。横でかあちゃんスヤスヤ~知ってるくせに!!
次回の入浴撮影は気合入れて頑張ってみますワ。お楽しみにしてくださいませ(笑

たかっさん│URL│2008/05/11(Sun)23:08:45│ 編集
うまそう
まいど!
温泉入ってウマイもん食べてええなぁ。
山行けやん時には最高の過ごし方やね。
セルフで慌てて浴槽に飛び込む姿見てみたいわ。(笑)

blueeyedsoul│URL│2008/05/11(Sun)21:54:29│ 編集
スロートレックさん
いやぁ~ひつまぶしで、ひまつぶししてもらえて嬉しいです(笑
マイナーなところを選んでって言ったら叱られますが、有名どころでガッカリするより独り占めできる温泉の方が良いですね!
確認しました、前回の画像はチョットあぶないかな?これからも頑張ってギリギリの肉体画像レポをお届けしますワv-91

たかっさん│URL│2008/05/11(Sun)20:50:57│ 編集
花より・・
ひつまぶし!
美味しそうですねー、大好きなんです
たかっさんはいつも温泉独り占めで羨ましい!
今回の入浴画像は安心して拝見できました( ̄ー ̄)

スロートレック│URL│2008/05/11(Sun)20:00:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/50-c6276318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する