Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:45:29
ピーマンちゃんです。
2008-7-13 伊勢辻山_R004
二年ぶりに野菜を育ててみました。形は変ですが美味しいのが実ってくれました。
2008-7-13 伊勢辻山_R002
高知県のサカモトさんのフルーツトマトです。ピンポン玉くらいです。皮は少し硬かったけど糖度は抜群でした。

2008-7-13 伊勢辻山_R003
これは、有名だと思いますが?デルモンテです。形(デルモンテのマーク)ソックリでしょ?味は3点かな!作るのが下手なだけです!
苗から育て食するまでの行程が凄く楽しかったので、味は二の次って感じかな。

2008-7-13 伊勢辻山_R000
夏の花の代名詞「風蘭」の花が、今年も綺麗に香りよく咲いてくれました。紅花の紅赫殿です。たかっさんの自慢の一品です。

野菜も花も可愛がりすぎず、が一番上手く行く様に思うのはたかっさんだけでしょうか?

コメント
のんちゃん
のんちゃんのプランターで野菜育ててるんだ。
水ナスは難しいでしょう。経験ありますが皮が硬くて食べられなかったです!
トマトは脇芽を時たま、つんであげると簡単に美味しいのが作れますよ。

たかっさん│URL│2008/07/16(Wed)18:00:36│ 編集
私もプランターで野菜育ててますよ。
ピーマンじゃなくて、とんがらし(ししとう)と、水ナスです。
とんがらしは勝手になんぼでもぶら下がってるけど、水なすはなかなか大きくなりません。 たぶん肥料不足かも・・・。 てんとう虫が葉っぱ食べてるし。(--;

来年はトマトにも挑戦してみよ~っと。 まっかなトマト、おいしそうです!

のんちゃん│URL│2008/07/16(Wed)13:43:49│ 編集
hanasakuさん
>丹精込めて育てた・・・
とんでもないですよ、殆どほったらかしでした。捥ぎたてが美味しいんでしょうね!
>ピーマンはソウルさん家の玄関先で育てたんですか?
自転車のマークのSOUTがSOULに見えたんでしょう(笑

たかっさん│URL│2008/07/16(Wed)07:52:40│ 編集
そりゃ丹精込めて育てた野菜は格別の味なんだろうなー
豊岡のYOUからも、プチトマト大豊作の写メが届きましたが
これも美味しそうでした
ところで、ピーマンはsoulさん家の玄関先で育てたのですか?

hanasaku│URL│2008/07/15(Tue)20:40:49│ 編集
あこさん
<うわぁ~美味しそうなトマト~>
フルーツトマトは甘くてとても美味しかったです。騙されたのがデルモンテ!見た目はこちらの方が断然上、しかし水分が少なくバサバサした食感で全然美味しくなかったです。
たかっさんの手作りピーマンは超絶品ですよ~!
花は山野草ばかり育ててます。特にセッコクに力を注いでいま~す。
うちのかあちゃんは観葉植物の中でも特に強いエアープランツを枯らしてました(笑

たかっさん│URL│2008/07/15(Tue)18:05:32│ 編集
ショウタンさん
野菜といっても誰でも簡単にできる物ばかりです。
それよりピーマンもトマトも実生で実るもんなんですね!ビックリです。
ピーマンと思って食べて辛かったら笑っちゃいますね泣きながら(笑

たかっさん│URL│2008/07/15(Tue)17:49:39│ 編集
うわぁ~ 美味しそうなトマト~
あたしトマト好きなんです~♪
ピーマンは。。。
最近はとぉちゃんに怒られるので
しぶしぶ食べるうちに嫌いやなくなりました。
たかっさん手作りのピーマン食べれば好きになるかも?

たかっさんお花も育ててるんですね…尊敬です。
あたし 観葉植物も枯らしてしまったことあるもので。。。

あこ│URL│2008/07/15(Tue)13:58:00│ 編集
おお たかっさん 野菜も作るのですか
今年はショウタン菜園は哀れな姿をしています
山に行き過ぎ手入れがおろそかになっていますハイ
今年のピーマンは去年のピーマンをそのまま放置していたら自然に生えた実生です
カラーピーマン、シシトウ、ピーマンの混合種で何が出来るか楽しみでした
10本ほど植えましたが、木ごとに形が違い何か分からないものが出来ていますが
カーチャンはピーマンと呼んでいますが、私はシシトウと呼んでいます
トマトも勝手に生えた実生、実ると黄色のミニでした
手抜き菜園草まみれ、今日は夕方草挽き頑張ります

ショウタン│URL│2008/07/15(Tue)12:00:07│ 編集
blueeyedsoulさん
まいど!
もぎたての野菜はホントに美味しいですよ。
毎晩の虫とナメクジ退治はしんどいですが~

たかっさん│URL│2008/07/15(Tue)07:28:44│ 編集
自家製
まいど!
自家製無農薬野菜はおいしいやろなー。
ホンマにまめやねー。

blueeyedsoul│URL│2008/07/14(Mon)22:56:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/56-335088a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する