Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:20:58
腰痛で2ケ月半辛抱していたカアチャンがようやく復活!で何処に行こうか?しんどいとこ嫌やでぇ~ほな去年ソウル先輩と行った麦谷から薊岳でどや!あそこやったら足慣らしにええんちゃうかな?即OK!6時過ぎに家を出発~!
2008-7-13 伊勢辻山_R005
8時30分あと少しのところで通行止、そんな殺生なぁ~とりあえず大又に戻り相談、明神平は?かあちゃんう~ん・・・そや伊勢辻山~赤ゾレ山はどや?展望はバッチシってソウル先輩言ってたで、それじゃそこ行こか~ヨッシャ!決定やな。
2008-7-13 伊勢辻山_R006
9時に登山口に着き、駐車スペースを探していると地元のおばあちゃん(自称70歳を過ぎてるを連発)が親切にあそこの空き地に停めたらええよ、やっぱ田舎の人はやさしいな。ありがたく停めさせてもらい支度をしてると、婆さんが来て駐車場代もろてるんやけど?500円くれる人もおれば1000円くれる人もおるじゃけど~ビックリクリクリクリクリックリー!仕方なく1000円を払ってやれやれ、と思いきや梅あんのやけど買うてくれへんか?帰りは4時頃やな~待っとくは?ハイハイと返事だけしてさぁ出発だぁ~

2008-7-13 伊勢辻山_R007
和沙羅滝入口の標識から入ります。

2008-7-13 伊勢辻山_R008
久々の登山が嬉しいのか跳ねるようにかあちゃんが行く!

2008-7-13 伊勢辻山_R009
植林道もなんのその?

2008-7-13 伊勢辻山_R010
最初の標識、さぁどっちから行く?

2008-7-13 伊勢辻山_R012
伊勢辻・国見山の方を選択。いきなりの急登!早くもかあちゃんがふくらはぎが痛~い!DokiDoki~~~

2008-7-13 伊勢辻山_R015
何とか最初の急登はクリア、あまり無理すんなよ~返事無し!黙々と先を進むかあちゃん。久々で嬉しいんだな?と勝手に思い込んだたかっさんだが、既に汗でビショビショ、メガネはくもって前が見えない。待ってくれぇ~やっと止まってくれてヤレヤレ。かあちゃんに調子ええなぁって言うと、暑いししんどいし~何も聞こえへんかったよ!えらいこっちゃ~

2008-7-13 伊勢辻山_R016
幸い綺麗な滝が見えたので少し休憩。滝の側は涼しい風が吹いていて何とも言えない心地良さがたまりません。

2008-7-13 伊勢辻山_R017
元気を取り戻してファイトーイッパーツ!進みます。

2008-7-13 伊勢辻山_R020
朽ちた橋もスタコラサッサ~

2008-7-13 伊勢辻山_R022
ジャングルの中もスーイスイ!

2008-7-13 伊勢辻山_R023
バイケイソウの花も元気をくれます。

2008-7-13 伊勢辻山_R024
しかし、またまたえらい急登が~

2008-7-13 伊勢辻山_R027
最後の急坂ではたかっさんもヘロヘロ、今日は暑すぎる温度を確認、30度を越えてるじゃないか!しかも湿気が凄い!かあちゃん大丈夫かな?

2008-7-13 伊勢辻山_R028
何とか無事に尾根にたどり着いてヤレヤレ。

2008-7-13 伊勢辻山_R029
ササユリさんも祝福してくれているように咲いていました。(勝手な思い込みで~す)

2008-7-13 伊勢辻山_R030
12時02分八峰越え到着。山頂と間違えて展望ないやんかぁ~ソウル先輩の嘘つきぃ~(ゴメン)かあちゃんが向こう側、なんか明るいよ!行ってみるか。

2008-7-13 伊勢辻山_R045
ここが伊勢辻山(1290m)でした。

2008-7-13 伊勢辻山から西の展望
霞んでますが西の展望です(クリックして見てください)

2008-7-13 伊勢辻山から明神平方面の展望
国見山方面です(クリックして見てください)

2008-7-13 伊勢辻山_R033
写真を撮ってふと見ると、何か木に登ってるぞ?かあちゃんだ!何か登り癖があるようだ。桧塚に行った時も木に登ってたな!さぁご飯にするぞ~

2008-7-13 伊勢辻山_R041
本日は、肉うどんと舞茸ご飯でご馳走様です!エビスもあるでよ。

2008-7-13 伊勢辻山_R042
暑くて食欲ないのに

2008-7-13 伊勢辻山_R043
食うわ食うわの我家です。

2008-7-13 伊勢辻山_R044
赤とんぼも休憩中!

2008-7-13 伊勢辻山_R047
遠目に見るあしび山荘がこれまた良い!あまりの蒸暑さで赤ゾレ山は今回はパスすることにしました。無理は禁物ですからね!

2008-7-13 伊勢辻山_R013
帰りに和沙羅滝への分岐に・・・かあちゃん行けるか?いけるでぇ~ヨッシャ~!ほな行きまひょか。

2008-7-13 伊勢辻山_R049
が、エライ道じゃないか?って崖に近いやないですか!トホホです。

2008-7-13 伊勢辻山_R054
ガクガクの膝、かあちゃんはもっとガクガクなのによく頑張って和沙羅滝に着きました。しかし滝の下段だった。あと20mとの案内板が見えた。かあちゃん行こか?もう限界、写真撮ってきて足冷やしとくわ。で、和沙羅滝ゲット!今まで見た滝のベスト5にランクインの立派な滝でした。滝を堪能して下山!登山口に4時ジャスト到着。ゲゲェ~車に戻ると婆さまがお帰りなさい、梅持って来るけぇ~覚えてたんかい、あのぉ~ハッキリと梅いりませんからって言うと番茶もあるでぇ~人の話きいてるの?私しゃぁ~70こしてるけぇ~参ったな!で、お断りして帰りました。2ヵ月半ぶりのかあちゃん、思ってた以上のタフさにビックリ!久々に暑くて楽しい登山が出来て大満足の一日でした!!


コメント
ふぇるめーるさん
>祝復活!
ありがとうございます。
しんどい分だけ山頂に着いた時の嬉しさは格別で、達成感がありましたし、良い思いでが一つ増えました。
やっぱり二人で歩くのが楽しいです。食事も一人より二人の方が食が進みますね!ってダメダメ、メタボになってしまう(笑

たかっさん│URL│2008/07/23(Wed)18:30:11│ 編集
祝復活!
たかっさん
おはようございます。
伊勢辻山は、初めて拝見です。ありがとうございます。
良いですね。昔拙者もかあちゃんとハクバに登りましたが、道に迷うは宿はトイレが暗いはで散々でした(笑)しかしそれも思い出です。
山は楽しいですが、二人では更に楽しいですね。昼食も美味しそうです。

ふぇるめーる│URL│2008/07/23(Wed)06:29:39│ 編集
あこさん
>70歳をこえてるおばあちゃん笑えますね・・・
ってお化けより恐かったですよ(笑
>木登りかあちゃんの写真 良いですね。。。たかっさんの愛情を感じました。
コメントに困りま~す(大テレですわ!
是非、涼しくなったら山登りしてください。良い思い出増えますよ!

たかっさん│URL│2008/07/17(Thu)20:41:29│ 編集
スロトレさん
エェ~通行止め知ってたんですか~ヒドイヒドイわぁ~!せめて林道入口に案内板があってもいいのにね!
久々のかあちゃんのパワーには驚かされました。帰ってから足の指痛いわ~って見ると水脹れ!ようこんなんで歩いてたんやなぁ!女性は強いと思い知らされました。
一人歩きもええなって思ったけど、やっぱり二人が楽しいですわ!
>押し売りはぁちゃん、笑えないなぁ~
もう恐くて笑うしかなかったですよ~
今度は行く時は、縦走しちゃおかなぁって考えてま~す。

たかっさん│URL│2008/07/17(Thu)20:20:21│ 編集
70歳をこえてるおばあちゃん笑えますね…
って 実際に押し売りされるのは嫌ですが(笑)

木登りかぁちゃんの写真 良いですねぇ。。。
たかっさんの愛情を感じました♪

あたしも涼しくなったら山登りしたいなぁ。。。
夏はきっと無理っぽいし

あこ│URL│2008/07/17(Thu)12:49:55│ 編集
ショウタンさん
はい!確かに楽しくてメチャしんどい山でした。いい思い出が一つ増えました。
山頂で高見から来られた方達お会いしてしましたが、凄くしんどかったって言ってました。
滝への下りは雨の次の日などは危険でしょうね!
久々のかあちゃんはたかっさんよりパワーあった感じでした。山のパワー吸ってたのかな?とにかく二人で歩くのは楽しかったです。
次回から神社より奥に停めることにします。ありがとうございました。

たかっさん│URL│2008/07/17(Thu)10:05:05│ 編集
そうそう~通行止め!
5月末にヒキウス平の帰り、やはた温泉の中に通行止め案内が貼って
あって、おやじさんと 『こんなとこで案内してもなぁ・・・』 って
云ってたんですよ、きっと行くまで分からないんでしょうね、お疲れ様でした!
しかし、母ちゃん久々にしてはめちゃ元気♪良かったですね~
やはりお二人の時はごちそうだし(笑)押し売りばぁちゃん、笑えないなぁ~
次回はぜひ赤ゾレにチャレンジして下さいね

スロトレ│URL│2008/07/17(Thu)10:03:13│ 編集
まゆごんさん
暑さで食欲なかったんですが、ペロリと食べてしまいました。ということはまだ余裕あったのかな?(赤ゾレ山に行けたかも残念)
やっぱり一人より二人の方が楽しいし、一人だったら撤退してたかも?
夏ばんざ~い!でも涼しくな~れ!

たかっさん│URL│2008/07/17(Thu)09:38:17│ 編集
ハイ 楽しみにしていた伊勢辻山拝読致しました
楽そうでシンドイのが伊勢辻山ですよね
高見の大峠から行くと又シンドイですよ
景色はアノ付近で最高でしょうがその分大変なのだ
滝への下山は道じゃなくアレは崖じゃない
この付近に行くときは駐車注意ですか
私たちは神社より奥に入ると道が広くなった所があるのですが
そこに留めます

ショウタン│URL│2008/07/17(Thu)08:38:26│ 編集
大丈夫だ~~!
暑さより食欲が勝ってますもんね!
ひとりより、ふたりの方が見せてもらう方もパワーが出ます。

夏ばんざ~~い!!(*^^)v

まゆごん│URL│2008/07/16(Wed)22:00:02│ 編集
のんちゃん
ハイ!何とか、かあちゃん復活してくれました。ご心配掛けました。
ホント最後の滝までメチャクチャ蒸暑かったです。
でしょうでしょう!駐車場のおばあさん恐いでしょ!
キッパリと断らなかったら次から次へと何を押し売りされるか分かりませんからね(笑

たかっさん│URL│2008/07/16(Wed)18:08:25│ 編集
暑い中での山登り、お疲れさんでした。
奥様の腰痛もよくなったようで一安心ですね。
最後の滝の写真で、いっぺんに清涼感が味わえました♪(^^)

駐車場のおばあさんは、ちとコワイですね。
500円でも1000円でもええって、どういうこっちゃ。
梅断ったたかっさん、えらい!(番茶もお金とるつもりやったんやろか?)

のんちゃん│URL│2008/07/16(Wed)13:55:52│ 編集
hanasakuさん
アノ状況では1000円払わないと・・・おぉ~思い出しただけで恐~い。
この日の蒸暑さは異常でした、まったく風も吹かず山頂は日陰もなし、ヘロヘロでしたよ。
はやく涼しくなってほしいですね!

たかっさん│URL│2008/07/16(Wed)07:43:52│ 編集
blueeyedsoulさん
まいど!
山で押し売り、それも70超の婆さんちょっと恐いもんありました。
赤ゾレ行きたかったけど、蒸暑さに負けてしまい残念!涼しくなったら縦走考えてます。
新兵器のフライパン!これからかなり活躍してくれるでしょうね。

たかっさん│URL│2008/07/16(Wed)07:39:41│ 編集
恐るべし70歳超
でもたかっさん気前ええわー
>500円くれる人もおれば1000円くれる人もおるじゃけど~
でhanasaku隊ならためらわずに硬貨を出してます(笑)
ここしばらくは近場の山は暑くて大変ですね

hanasaku│URL│2008/07/16(Wed)04:45:21│ 編集
ちょっと残念
まいど!
住所教えたら和歌山まで売りにきそうなぐらいやな。(笑)
赤ゾレも行って欲しかったなぁ~。
新兵器のフライパンなかなか良さそうやね。
こう暑いとはよ冬になってくれへんかと思うわ。

blueeyedsoul│URL│2008/07/16(Wed)00:10:32│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/57-bc491a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する