Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:49:42
山歩きをやってみようかなと後輩のI君!デビューは何処にしようか、いきなり大峰はしんどいかな?相談した結果、身近のの山が良いということで名草山に決定しました。
2008-7-19-名草山_R000
我家を9時過ぎに出発したが、暑いこと温度を見ると30度を超えている。里山やから涼しさは望めないことをI君に伝えてテクテクとそれにしても暑い!
2008-7-19-名草山_R001
川沿いの道路だがアスファルトはこんなに暑いのかなぁ~しかしかあちゃんとI君は元気いっぱい歩いていく。登山口まで約15分頑張りまひょか!

2008-7-19-名草山_R002
道中でお花発見、手の平を広げたくらいの大きさはあろうか!見事なアメリカフヨウが綺麗に咲いていました。

2008-7-19-名草山_R003
登山口がある西行寺、横の階段が入口です。

2008-7-19-名草山_R004
I君は入念な準備体操をしてました(笑

2008-7-19-名草山_R005
取次ぎは夏の里山らしく顔面にあるものが?ピンポーン正解・・・クモの巣が何度も襲ってきますって(向かってるのかな?)

2008-7-19-名草山_R006
10分ほどで二代目一本松。ほんの少し歩いただけなのに噴出す汗が凄い!

2008-7-19-名草山_R008
涼しげに見える竹林も無風状態、これじゃサウナやないか?

2008-7-19-名草山_R009
尾根に出ると少しだけ風が吹いていて景色もチラリと見えて心地良かった。

2008-7-19-名草山_R010
10時26分名草山山頂(228,6m)に到着。

2008-7-19-名草山_R011
かあちゃんとI君は名草山初登頂、和歌浦湾の景色にオォ~~!

2008-7-19-名草山_R031
I君は、感動のあまり鉄塔に登り絶景かな絶景かな?・・・

2008-7-19 名草山から和歌浦湾を望む
山頂からの和歌浦湾の絶景です(クリックして見てください)

2008-7-19-名草山_R018
しばらく休憩してマリーナ展望台へ向かいましたが、行く道は藪コギ状態!こりゃいかん、で、即撤退!

2008-7-19-名草山_R019
撤退途中で見かけた、真っ白のキノコ!食べられるのかな?

2008-7-19-名草山_R021
山頂に戻り、昼食にしました。本日は冷やし中華そばと鯛と生姜の炊き込みおにぎりandビールでご馳走さんです。(食後、I君デビュー小宴会開催しました)

2008-7-19-名草山_R033
山歩きデビューおめでとう!命!(無理やりやってもらいました)で、暑い暑い日でしたが、楽しい楽しい山歩きの思い出が一つ増えました。I君また何処か行きましょうね!

後日、7月20日は和歌山では有名な港祭りがありました。花火を見ようと懐中電灯とビールを持って、名草山に向かいました。ヘタクソな写真ですが見てください。
2008-7-20-港祭りー_R000

2008-7-20-港祭りー_R001

2008-7-20-港祭りー_R012

2008-7-20-港祭りー_R017

2008-7-20-港祭りー_R020

2008-7-20-港祭りー_R024

2008-7-20-港祭りー_R053

2008-7-20-港祭りー_R026
花火を上から見るなんて初めての体験に超感動!真っ暗な山頂でちょこっと優雅なひと時をすごせました。

おまけ
2008-7-20-港祭りー_R027
帰り道にみつけたカブト虫君です。ムカデ君もいてますよ~!おわり。




コメント
hanasakuさん
ハイ、ちょっと遠かったですが、打ち上がるところから全部見えてメチャ綺麗でした。
秋葉山!和歌浦育ちなもんでカブト虫やクワガタをよく取りに行きました。

たかっさん│URL│2008/07/29(Tue)18:07:14│ 編集
いいですね~
名草山からの港祭り見物
やや音はずれるものの、見応えは十分?
我が家の娘の一家は、例年秋葉山プールから見るみたいですよ

hanasaku│URL│2008/07/29(Tue)05:16:02│ 編集
まゆごんさん
ホントにこの季節の里山は暑くてしんどいですが、景色を見ながらの食事は最高ですよね!きっと山好きになってくれたと思います?
花火はメチャ綺麗でしたよ。虫は無視してくださいませ(笑

たかっさん│URL│2008/07/25(Fri)19:33:58│ 編集
暑いけど、展望と美味しい食事が待っていたら、きっと山歩きが好きになると思います。
目線より下に見える花火も楽しませてもらいましたが、最後にキツ~イお写真、ありがとっ!!ヽ(^o^)丿

まゆごん│URL│2008/07/25(Fri)17:49:22│ 編集
あこさん
>デビューおめでとうございます。
ありがとうございます。I君にちゃんと伝えておきます。
たかっさんの命!ハイ!気合入れてやっておりまっせ~これからもまだまだ、気合入れますよ!それにしても流石バトン部見るところが違いますね。
ヘタクソな花火の写真で喜んでいただけて、こちらこそ嬉しいです。

たかっさん│URL│2008/07/24(Thu)23:39:04│ 編集
デビューおめでとうございます~♪
って Iさんにお伝え下さい。

たかっさんの命 左足に気合いを感じたのはあたしだけ?
足先まで力を入れてgoodです(元バトン部なもので・・・)

花火 綺麗ですねぇ~
もう何年も港まつりに行けてないのでこの画像は嬉しいです♪

あこ│URL│2008/07/24(Thu)11:11:00│ 編集
うきうさぎさん
お久しぶりです。
この季節のデビューは、かなり堪えたかな?なんて思ってます(笑
とにかく景色を見ておたけびオォ~が出てたので喜んでもらえたのかな?
虫さんは気持ちの良い季節なんでしょうね!懐中電灯に向かっていっぱい飛んできました。ムカデ君じゃなくてよかったですけど(笑

たかっさん│URL│2008/07/23(Wed)21:41:55│ 編集
お友達の
名草山登頂おめでとうございます ^^;
初登山。そういえば私も生石山だったような・・あ、その前に秋葉山だったっけ。

どんな小さな山でも危険なところもあるし藪こぎもあるしなかなか大変なことありますよね。でも頂上にたてた喜びは次ぎの登山へのまた一歩のように思います

それにしても。。。。。虫・・・むかで・・・・・ああ、ここには夏は行きたくないかも。です。
よく噛まれなかったですね

ゆきうさ│URL│2008/07/23(Wed)19:01:56│ 編集
ショウタンさん
前回はブッシュかきわけで大変でしたが、こちらのコースは良いですね。
マリーナ台へ行こうとしたのですが、山頂からだと藪コギみたいだったのでパスしました。涼しくなったら行って見ます。
それにしても毎日暑いですね!お体気を付けて下さい。

たかっさん│URL│2008/07/23(Wed)18:18:50│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2008/07/23(Wed)13:57:21│ 編集
今回は2度目、良いコースを選択されたようで
次回はマリーナ台コースお奨めします
名草山からの花火美しいですね
私もどこかに登ろうと思っていましたが自治会の用事があって行けずでした
私は暑くってダウン気味です

ショウタン│URL│2008/07/23(Wed)13:54:50│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
そりゃぁ~いくらなんでも登れるでしょう(笑
山頂からの花火は超綺麗やったですわ!
何の学校の寮か知らんけど、そこの横に出る道見つけましたよ。
花火を見に行く時にそこから入りましたが、途中で迷ってしまい、直登しました。夜はクネクネですかね?

たかっさん│URL│2008/07/21(Mon)23:02:45│ 編集
祝!デビュー
まいど!
無事頂上まで登れたんやね。(笑)
名草山から見る花火、さぞかし綺麗やろなー。
花火初めてにしたら綺麗に撮れてるで。
西行寺へ帰るなら迷わずに行けるやろけど
紀三井寺に下りようとしたら怖いよー。

blueeyedsoul│URL│2008/07/21(Mon)22:45:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/59-dfaf631f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する