Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
14:10:10
山野草いっぱいの観音峰は最高でした。2007-05-03-_R025.jpg
先週の釈迦ヶ岳に続き、大峰山系の観音峰を歩くことにしました。

2007-05-03-_R000.jpg
自宅を6時15分に出発、貴志川から紀ノ川沿いを走り、R168~49経由で虻トンネル前の登山口駐車場に8時10分到着。

2007-05-03-_R001.jpg
観音峰登山口休憩所

2007-05-03-_R003.jpg
さっそく身支度をして8時20分にスタートです。休憩所横の立派な吊橋を渡って山にはいります。

2007-05-03-_R005.jpg
初心者の私にもはっきり解る標識はありがたいです。

2007-05-03-_R008.jpg
植林道を10分程登ると観音水に着きました。ペットボトルにコーヒータイムの水を汲んでおきます。

2007-05-03-_R010.jpg
きゅうり草だと思います?

2007-05-03-_R011.jpg
タチツボスミレもたくさん咲いていました。

2007-05-03-_R018.jpg
山野草を楽しみながらルンルンでしばらく行くと弥山・八経ヶ岳が見える第一展望台があります。

2007-05-03-_R023.jpg
ネコメソウです。よ~く見ると猫の目に見えますよ。

2007-05-03-_R026.jpg
林道も中々おもしろく歩けます。山野草好きだからでしょうね!

2007-05-03-_R027.jpg
ひっそりと一人静が咲いていました。山で見るのは久しぶりで、何度見ても良いもんですね。最高!

2007-05-03-_R028.jpg
植林からブナ林に変わり尾根をまわります。

2007-05-03-_R031.jpg
尾根を数分行くと、神社跡の休憩所に着きます。今日は少し気温が高いのか汗がスゴイ!ちょっと休憩することにしました。

2007-05-03-_R033.jpg
休憩もそこそこにして石段から登ります。

2007-05-03-_R035.jpg
石段を登って周りを見ると、な・なんと一人静の群生が、これほど集まるといっぱい静や~感激感激デ~ス。

2007-05-03-_R040.jpg
ヤブレガサもたくさんありました.

2007-05-03-_R037.jpg
小さい花も元気良く咲いています。名前解りません。

2007-05-03-_R044.jpg
息つく間もなく、また見つけたぞ!こんどは山芍薬や~、自然でみる花は初めてです。何故かというとこの花はたった1日しか咲かないんです。超ラッキーとしかいえません。

2007-05-03-_R047.jpg
山野草の宝の山を少し登った所に、観音の岩屋ありました。

2007-05-03-_R048.jpg
中には四体の観音様が祀られています。

2007-05-03-_R051.jpg
ここから少しキツイ登り行くとススキの原にでます。背丈を軽く越す合間からいよいよ展望が見えはじめます。ワクワク気分です。

2007-05-03-_R054.jpg
ススキの原からの展望。

2007-05-03-_R061.jpg
ススキの原に咲いていた黄色が冴えるかわいい花。この子も名前が解りません。

2007-05-03-_R063.jpg
ススキの原を過ぎ、観音平に11時に到着しました。360度の大パノラマはなんとも言えません。

2007-05-03-_R100.jpg
展望から望む大日山

2007-05-03-_R105.jpg
いつかは行ってみたい弥山・八経ヶ岳は大迫力です。

2007-05-03-_R089.jpg
大展望を思う存分楽しんで観音平を後にし、11時40分に観音峰に着きました。

2007-05-03-_R090.jpg
頂上から少し進み昼食にしました。本日は中華そばとワサビ菜のおにぎりです。

2007-05-03-_R091.jpg
昼食をとっているあたりは、バイケイソウがたくさん生えていました。お腹のいっぱいになったところで、帰路につきます。

2007-05-03-_R111.jpg
途中の第一展望台でコーヒータイムにします。

2007-05-03-_R113.jpg
本日はコーヒーとチーズタルトです。ここでハプニングです。首が痛い、何かに刺された。周りを見ると何匹か日本ミツバチが飛んでいる、犯人はこいつらやな!腹の立つ、何もしてないのに、と思っていたら!痛いこんどは服の中に潜り込んで鎖骨のあたりをブスリ!もうたまらん撤退しました。駐車場には14時40分に着きました。

コメント
ゆきうさぎさんへ
山登りも命もまだまだ初心者ですが頑張っていきます。一難さってまた一難で一番嫌いな八に刺されるなんて、こんど逢ったら九って言ってやりますよ!何を言ってるんやろ「毒がまわったのかな?」v-407

たかっさん│URL│2007/05/07(Mon)18:04:24│ 編集
レベルの高い「命」のような気が~~~かなり足が高くあがっていますねえ^。^
それより 雪の心配がなくなればこんどはハチなんですね~
大丈夫ですか?

ゆきうさぎ│URL│2007/05/06(Sun)23:24:20│ 編集
のんちゃんへ
イャ~中々バランスとるのが難しくって・・・てなことないかv-237今年の連休はかなり充実できました。それから家の花達も次々咲いてくれて、毎日楽しませてくれています。またブログに載せます。観てくださいね。

たかっさん│URL│2007/05/06(Sun)12:37:15│ 編集
連休にご夫婦で山歩きっていいですね!
山のいろんなお花にも出逢えてよかったですね。
「命」の写真がステッキ(っていうのかな?)の上に立ってるように見えた! (笑)

のんちゃん│URL│2007/05/06(Sun)11:44:37│ 編集
スロトレさんへ
ようこそです!花は大好きで特に山野草を主に育てています。山で出合う花は何ともいえません。冬山も一度チャレンジしたいです。これからも宜しくお願いします。

たかっさん│URL│2007/05/06(Sun)10:13:10│ 編集
ブログ発見!
はじめまして!スロトレです。
何と、たかっさんはブルアイ先輩と釈迦に行かれてた’S夫妻’だったんですね?見かけによらず?花の画像もキレイですね(失礼!)
観音峰は私がこの冬初のスノーハイクで登った記念すべき山です、展望台からのパノラマは素晴らしいですよねー。
これからも、よろしくお願いします。
追記
奥様キレイな方ですよね(うらやましっ)

スロートレック│URL│2007/05/05(Sat)23:52:20│ 編集
ショウタンさんへ
ショウタンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。山登りは初心者ですのでご指導宜しくおねがいします。それにしてもショウタンさんのパワーには、いつもビックリです。

たかっさん│URL│2007/05/05(Sat)12:12:51│ 編集
blueeyedsoulさんへ
尿道結石でダウンですか?登山途中にならなくて良かったですね。痛いのにコメントおおきにです!ゆっくり休んでください。それから、水分沢山とらないとダメですよ。

たかっさん│URL│2007/05/05(Sat)12:02:02│ 編集
初めまして
初めまして ショウタンです
これからはたかっさんと呼ばして頂きます
山仲間が増えた事はとっても嬉しいです
今後とも宜しくお願い致します
山の事はお互い情報交換宜しくお願い致します。ここを登録しておきます。今後とも宜しくお願い致します

ショウタン│URL│2007/05/05(Sat)11:49:42│ 編集
観音峰
まいど!
観音峰よかったやろ?
昨日山上ヶ岳登ってきたけど
帰ってきてから尿道結石でダウン、最悪や~。

blueeyedsoul│URL│2007/05/05(Sat)11:17:19│ 編集
ひろっさんへ
今年のゴールデンウィークはかなり充実しました。ブログ途中でまでしか見てないでしょう。続きを是非見てください。

たかっさん│URL│2007/05/04(Fri)17:31:15│ 編集
連休最後?
連休も残りわずかですね。土日は天候不良のようですので今回が連休最後の登山でしょうか?
それから花の写真少し見にくいけどキュウリグサじゃなくて『ヤマルリソウ』のようですね。
私は昨日は龍門山・飯盛山に行ってきました。また、メール入れときます。

ひろっさん│URL│2007/05/04(Fri)15:50:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/6-e1938ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する