Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:31:28
ある方のレポを拝見し、涼しさを求めて奥高野の伯母子岳に行ってきました
2008-8-3 伯母子岳_R001
紀美野町~花園村~高野龍神スカイライン~奥千丈林道~伯母子道入口(12時20分着)
先週みたいに暑かったらどないしよう?そんな心配も少しありましたが・・・
2008-8-3 伯母子岳_R041
登山道入口側に駐車して

2008-8-3 伯母子岳_R043
12時30分、伯母子道入口から出発で~す

2008-8-3 伯母子岳_R044
伯母子岳遊歩道、遊歩道と言うだけあってとても歩きやすい。それに何と涼しいんだぁ~来て良かった。温度を測ってみると24.6℃!

2008-8-3 伯母子岳_R052
イノシシちゃんのお風呂でしょうか?ゾォ~これでー1℃!

2008-8-3 伯母子岳_R056
13時10分、口千丈山1330.8m

2008-8-3 伯母子岳_R057
三角点を確認して

2008-8-3 伯母子岳_R060
そよ風吹く気持ちの良い尾根ルンルン歩きます。

2008-8-3 伯母子岳_R061
13時32分、牛首山に到着。ここを過ぎると

2008-8-3 伯母子岳_R003
一気に視界が広がり、目の前には伯母子岳が姿を現します。

2008-8-3 伯母子岳_R005
深タワのブナ・モミ・ツガの原生林はメチャ雰囲気が良く、この日一番の涼しい場所だった。

2008-8-3 伯母子岳_R010
原生林を抜けて緩やかに下って行きます。

2008-8-3 伯母子岳_R011
少し坂を登り大股方面との分岐点に

2008-8-3 伯母子岳_R013
ここを右に進みます

2008-8-3 伯母子岳_R016
5分ほど行くとこんな綺麗な緑が迎えてくれました!

2008-8-3 伯母子岳_R019
あと一息ガンバンベェ~今日もかあちゃん強い強い!

2008-8-3 伯母子岳_R020
歩いてきた尾根を振り返り、かあちゃん見てみぃ綺麗やぞ~

2008-8-3 伯母子岳_R021
って、見てないんかい!

2008-8-3 伯母子岳_R023
14時27分、展望絶景の伯母子岳山頂1344mに到着。

2008-8-3 伯母子岳_R024
三角点を確認

2008-8-3 伯母子岳から西の展望
南西方面の大展望(クリックして見てください)

2008-8-3 伯母子岳から東の展望
東の展望です(クリックして見てください)

2008-8-3 伯母子岳_R032
景色を見ながら少し遅い昼食をとりました。本日は大盛りチャーハン、とろろ蕎麦、おにぎり弁当でご馳走さま!

2008-8-3 伯母子岳_R035
今日はやりまっせ!命?アレレ足が逆だぁ~先週の熱中症が続いてるのか!ならば

2008-8-3 伯母子岳_R037
これでご勘弁を、スズメバチジェットは良く効くぞ~タッカーマン参上!(ソウル先輩・K氏殿チョコット音頭真似ましたスンマソン)メチャ恥ずかしいやないか~~い!

2008-8-3 伯母子岳_R036
絶景大展望を満喫し15時10分に山頂とお別れしました。

2008-8-3 伯母子岳_R038
帰り道で水分補給しているかあちゃんの足元(数センチ)に、マムシちゃんが居るのを発見!かあちゃんは全く気付いていなかったので、これはヤバイ!何も言わず反対側に勢い良く、かあちゃんを引っ張って難を逃れたが~恐い恐い!捕まえてマムシ酒にでもしてやろうかと思ったが、入れ物がなく残念!でした。

2008-8-3 伯母子岳_R039
こんどは何ヘビちゃんかな?本日三匹目のヘビちゃんでした。

2008-8-3 伯母子岳_R046
変わったキノコもいくつか有りましたよ。

2008-8-3 伯母子岳_R049
おもちみたいなキノコ

2008-8-3 伯母子岳_R008
チョコボールみたいなキノコ

2008-8-3 伯母子岳_R040
16時54分、遊歩道入口に帰ってきました。涼しさを求めて来た伯母子岳は、絶景展望と自然の涼しい風で迎えてくれ、期待通りの素晴しい山でした。今日も楽しい山歩きが出来て大満足の一日でした。










コメント
タマちゃん
この日は、良い展望と自然のクーラーで超満足でした。
お盆休みには何処か良いところに行きたいですね!
鳳凰三山なんか行ってみたいですが?って無理ですけど!

たかっさん│URL│2008/08/09(Sat)11:28:15│ 編集
夫婦で楽しそうですね。
たかっさん 山頂ではかなりはしゃいでいるじゃないですか。
展望も最高、それにかなり涼しかったのですね。

家で暑い暑いとゴロゴロやっていても、出ていかなければ、いい景色には出会えませんね。
川遊び、キャンプ、山歩き、温泉。 お盆の間にどれか1つは行動をとらなければ !!

タマ│URL│2008/08/09(Sat)10:55:45│ 編集
のんちゃん
良い天気に恵まれて最高の景色が見れました。これも〇〇先輩が居なかったからかな?怒られますわ(笑
マムシ君とは良く出会いますが、今回はチョット近かったかなDoki!
>最後に、すごい食欲!<
山では控えてるつもりなんですが?普段はこの2~3倍ぺろっと食べちゃいま~す。

たかっさん│URL│2008/08/07(Thu)21:13:29│ 編集
山頂のパノラマが最高にきれいですねぇ!
たかっさんが登る山はいつも晴れている気がするけど・・・? 日頃の行いでしょうか。
マムシはびっくりですね。 でも山ではめずらしくないのかも。

最後に、すごい食欲! これ全部二人で食べたんですか! (・_・;)

のんちゃん│URL│2008/08/07(Thu)15:03:44│ 編集
hanasakuさん
大股からのルートはキツクて展望がないと、ある山の本に載っていました。
こちらからだと、緩やかなアップダウンはありますが、とても歩き良く景色もいいですよ!是非、にょろにょろのいない時期に歩いてみてくださいね。

たかっさん│URL│2008/08/06(Wed)21:06:56│ 編集
3年ほど前、大股の集落から歩いたことがあるのですが
このルートは初めて
なかなか楽しそうな尾根歩きのようですね
しかし、あのにょろにょろはだめなんです

hanasaku│URL│2008/08/06(Wed)20:49:16│ 編集
ゆきうさぎさん
いやぁ~よく分かりましたね!本間にかあちゃんの後ろをハァハァいいながら歩いてま~す。チョイメタボなもんですから(笑
スズメバチジェットは良く効きますが、直ぐになくなりますし値段が1200円と高いのでオススメじゃないです。
マムシや蛇は自然体でいいんですが、ハエに虻に蜂これは要らないですワ!

たかっさん│URL│2008/08/06(Wed)18:44:13│ 編集
ふぇるめーるさん
でしょ、ホンマにそっくりでしょ。
いつもキノコを見るとこれ食べれるんかな?って思ってます(笑
ブナの原生林の中は、自然のクーラーや~メチャ気持ち良かったです!

きっといつも綺麗な滝を見てるので、マムシに気付かないのかもね?
沢や滝の近くには、けっこう居るのでお気をつけ下さい。

たかっさん│URL│2008/08/06(Wed)18:31:27│ 編集
blueeyedsoulさん
お願いやから山頂音頭研究会副会長の任命は取り消してくださいませ(笑
へへヘェ~メチャ澄んで眩しいくらいでしたよ!羨ましいやろ~
マムシよりかあちゃんに怒られる方が恐いわ!

たかっさん│URL│2008/08/06(Wed)18:06:35│ 編集
ショウタンさん
凄く立派な見事なマムシでしょ!
かあちゃんに踏まれてたら即死だったかも(笑
安全対策はホント必要やなぁって思いました。
来てくれたらご対面できましたのに~残念!

たかっさん│URL│2008/08/06(Wed)17:59:31│ 編集
まゆごんさん
レポ参考にさせて頂きました。おかげで良い山歩きが出来ました。
伯母子岳は展望良し、原生林の雰囲気も良しホント良いところですね!
マムシはホンマに気を付けないと、えらい事になりますからね!恐い恐い。
タッカーマン・・・恥ずかし~
キノコは色んなのが沢山あっておもしろいですよね。いつも食べたくなってしまいます(笑

たかっさん│URL│2008/08/06(Wed)17:49:39│ 編集
まるで高原の避暑地をハイキングしているいようにみえるのは愛妻様のかっこよさと涼しげな出で立ちだからでしょうか?
きっとその後ろから たかっさんははーはー言ってたとか・・・あ。すみません~~^^;

スズメバチジェットってあるんですね
これがあれば撃退??攻撃して逆に集団で襲われるってことはないのですよね~
私も買おうかなあ.
それにしてもマムシも蛇も出現の山歩き。これが自然体なんでしょうがどきどきしますよね。

ゆきうさ│URL│2008/08/06(Wed)11:02:52│ 編集
チョコボール見ました
こんばんは
ほんまに、そっくりです。
食べるとおなかがおどりまくりかもですね。
ブナ林はばっちり気持ち良さそうです。

マムシは知らなかったので今回いい勉強になりました。
こういう模様の蛇を見たらすたこら直ぐ逃げることといたします(笑)

ふぇるめーる│URL│2008/08/05(Tue)23:26:17│ 編集
あんたは偉い!
山頂音頭研究会副会長に任命します。
さすがに夫婦揃ってというわけにはいかんわな。(笑)
俺らスッキリ晴れ渡った時に登ったことがないで。(泣)
しかしマムシはこわいなぁ。

blueeyedsoul│URL│2008/08/05(Tue)21:51:00│ 編集
見事なマムシですね
踏まなくて良かった
安全対策に私はスパッツを常用します。時々忘れますが
私もここを考えましたが超マイナーなルート歩きました
名寄松から黒沢山です
ここにいっとけば良かった

ショウタン│URL│2008/08/05(Tue)21:21:48│ 編集
いやぁ~何回見ても伯母子岳はええわぁ~飽きることがありません。
大股から登ると展望がないと聞くので、私もこの道ばかり行ってます。
よりによってマムシのいる所で水分補給したんやね。ほんまアブナイ、よく見つけました。

タッカーマンさん、ホンマに先日体調悪かった人かいな??(笑)
チョコボールかキノコの山みたいのも面白いね~(^^)


まゆごん│URL│2008/08/05(Tue)19:06:10│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/62-8bf21f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する