Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:07:29
午前中にお墓参りを済ませて家に帰ったが、ゴロゴロしているだけでもったいない。外は暑いが良い天気だし何処か良いところないかなぁ?あったあった先月行かれている方のレポを思い出して「生石ヶ峰」に行ってきました。
2008-8-13 生石ヶ峰ー_R000
やって来て大正解!!青い空に白い雲、ススキの草原の緑色が何とも言えません。
2008-8-13 生石ヶ峰ー_R052
14時38分 登山口から歩きたかったが、時間がなかったので山頂近くの駐車場に車を止めて

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R053
直ぐ横の階段入口から入ります。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R054
道沿いのあちらこちらにナデシコが綺麗に咲いていました。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R056
ススキの草原には、秋を思わせる涼しい風が吹き気持ちが良い。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R057
この緑、ボリューム満点でした。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R058
ススキの間からオニユリも綺麗に咲き誇ってましたよ!

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R059
名前は分かりませんが、こんな可愛い花がススキの足元に咲いていました。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R065
ススキの草原を抜けると岩山のようなのが見えてきました。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R066
岩山の正体は、生石高原の笠石でした。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R067
何を祀られてるんでしょうかね?

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R069
笠石に登ってみました。よっこらしょ!

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R001
登って直ぐに、ハイ!降りますよ~気を付けて下さいね!(かあちゃん・・・怒

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R003
キリギリスに免じてお許しくだされ~(高原は一足早い秋なんですね)

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R005
展望台横の生石高原周辺略図

2008-8-13 生石ヶ峰からの展望
展望台から西の展望です。遠くの四国も見えました!(クリックして見てください)

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R011
ヒョウモンちゃんお願いやから羽を広げて蝶だい!

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R013
手作りの高原案内図。何故かホッとしませんか?

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R015
イバラの花も元気いっぱい!で~す。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R016
何だかんだで、山頂まであと少しだ。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R020
15時20分 生石ヶ峰870.1mに到着。三角点にタッチ!

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R030
あぁ~かあちゃんが三角点に立っている~

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R031
今日は、間違えず出来ました「命!」

2008-8-13 生石ヶ峰からの展望1
生石ヶ峰からの大展望をどうぞ(クリックして見てください)

2008-8-13 生石ヶ峰からの展望2
こちらも素晴しい展望です(クリックして見てください)

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R037
遠くには果無山脈や

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R039
金剛山まで見えましたよ!

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R043
展望を楽しんだ後、あまりの気持ち良さにちょっと、お昼寝をしました。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R045
帰り道に、草原から飛び出た岩を見つけたので行って見ました。

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R046
そんなに高くはないのですが、いい感じに高度感のある写真が撮れました。ちょっとビビッテましたけどね!

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R048
岩場から見る生石ヶ峰

2008-8-13 生石ヶ峰ー_R035
通称「生石山」で知られている生石ヶ峰、ススキの草原の緑と秋を思わせる涼しく気持ちのいい風が、ほんのひと時ですが暑い夏を忘れさせてくれた素晴しい山でした。




コメント
ユーカリさん
お久しぶりです!
良い天気でラッキーでした。言われてみて納得ですは、確かに雲が近くに感じました。
山に行くと山野草達がいつも元気に迎えてくれて、楽しませてくれます。是非是非、山に行ってみてください。きっと良い思い出が一つ出来ますよ!
山靴の写真は、たまたま上手い具合に高度感あるように撮れただけで、全然高いところじゃなかったんです。まぁ、腕が良いのかな(笑

たかっさん│URL│2008/08/22(Fri)17:59:25│ 編集
ゆきうさぎさん
昔を思い出して、懐かしく思っていただいてもらえて良かったです。この日はホント凄く良い天気で綺麗な青空が広がってました。
山靴と絶壁・・・撮って見てビックリ!トリック写真が撮れてました。実はとても低いんですよ。
秋のススキの生石山、我家も行こうと思ってます。

たかっさん│URL│2008/08/22(Fri)17:48:02│ 編集
真っ青な空に近くに感じられる迫力ある雲 そしてかわいい植物たち。
おいしい空気が感じられました。山に行きたくなりました♫

それにしても 山靴の写真~
高いところ あまり好きじゃない私には
ドキッとしました。。それくらい上手く撮れているということですね!







ユーカリ♪│URL│2008/08/21(Thu)22:46:24│ 編集
きもちよさそ~
こんなに青空が広がっててしかも人がいない生石山頂って・・
もう何年って登っていないので懐かしく
この山頂でロッククライミングの真似事などして鍛えたこともあったなあ~~って。

山靴と絶壁の写真 ほんと高度感がとてもでていますね~~^^

秋のススキの頃に いきたくなりました~~

ゆきうさ│URL│2008/08/21(Thu)22:24:49│ 編集
タマちゃん
生石山の山頂へは初めてでしたが、景色は良いし秋を思わせる涼しさは最高でした。
是非お孫さんと一緒にピクニックに行ってくださいね!お孫さんを見てニヤニヤ、景色を見てニヤニヤのσ(´∀`◎が浮かびます。緑の草原気持ち良いですよ!

たかっさん│URL│2008/08/21(Thu)21:46:01│ 編集
まるで秋空のような好天だったのですね。 秋のような涼しさを感じます。
夏真っ盛りの8月の生石山とは思えません。
最近、生石山へは春か秋しか行っていませんので、 緑の山頂は見ていません。 こんな感じだったら行きたいなー。  もちろん僕の場合は孫を連れて、山頂駐車場まで車で、そして笠石の前でおにぎり弁当ですけれどね。

タマ│URL│2008/08/21(Thu)14:56:59│ 編集
ショウタンさん
ススキと言えば秋を思うのが普通ですが、緑のススキの草原は格別に思いました。
ショウタンさんの生石山探索計画!興味津々で今から凄く楽しみです。

たかっさん│URL│2008/08/18(Mon)23:04:15│ 編集
今日は写真付きで見ました
私も生石山と言えばススキで主に秋に登っていましたが
緑も素晴らしいですよね
生石山探索計画は着々と進んでいますよ

ショウタン│URL│2008/08/18(Mon)22:08:40│ 編集
スロトレさん
ホント秋がすぐそこまでやって来てるのが肌で感じられましたよ!
実は、この日から白山に行く予定をしてたんですけど、どうもあちらの天気が雨もようでしたので、今回は諦めました。下調べはスロトレさんのレポでバッチシやったのに残念!
>昼寝が羨ましいですぞ<
涼風のなかでの昼寝はもう最高でしたワ!けど地かに寝てたので何かに刺されて体中が痒い痒い!まいったまいったです。

たかっさん│URL│2008/08/18(Mon)18:29:30│ 編集
hanasakuさん
生石山には何度も行ってるのに、山頂まで行ったのは今回初めてでした。遮るものがない360度の展望は凄く綺麗でした!
ニュース等で見たことがありますが、迫力ある草焼き一度見てみたいです。

たかっさん│URL│2008/08/18(Mon)18:07:54│ 編集
うーんん、涼風が感じられていいですねー
なんだか少し秋の気配も?
下界は残暑でも盆過ぎると山の秋は早いですもんね
あぁこれまた楽しみ楽しみ
昼寝が羨ましいですぞ!

スロトレ│URL│2008/08/18(Mon)09:48:44│ 編集
生石高原もじっくりと見るといい山ですね
(写真技術と編集がいいからでしょうが―ヨイショっと)
春先に草焼きをすることで、ススキの育ちもいいんでしょうね
この草焼きの圧倒される迫力
是非一度行ってみてください
お奨め品ですよ

hanasaku│URL│2008/08/18(Mon)05:17:56│ 編集
FC2ブログ 画像回覧障害
ショウタンさん、ソウルさん
FC2ブログで一部画像回覧障害が起こってたみたいです。

たかっさん│URL│2008/08/17(Sun)14:20:17│ 編集
生石ガ峰
まいど!
下から登ったらなかなかきついよー。
ええ天気の時はもちろんやけど雨上がりの時なんか
小さな雲が流れて行く様がええで。

ファイル名が3か所とも一緒になってる?
クリックしても大きなサイズで見れやんよ。

blueeyedsoul│URL│2008/08/17(Sun)13:26:30│ 編集
たかっさん
生石山楽しそうですね
私も名寄松と言う所からマイナールートで登る計画中です

たかっさん
写真が見えていませんよ

ショウタン│URL│2008/08/17(Sun)11:08:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/63-b5962639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する