Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:06:51
白山登山は大満足!大満喫!が出来た。さて、二つ目の計画実行は・・・?
2008-9-21.22.23 白山_R186
こんなとこ、行って来ました。
白山スーパー林道から見える滝を紹介します。
2008-9-21.22.23 白山_R171
しりたかの滝

2008-9-21.22.23 白山_R174
赤石の滝

2008-9-21.22.23 白山_R175
岩底の滝

2008-9-21.22.23 白山_R176
かもしか滝

2008-9-21.22.23 白山_R178
姥ヶ滝(日本の滝百選)

2008-9-21.22.23 白山_R179
ふくべ大滝(国見谷の断崖より86m直下する豪壮な大滝)

2008-9-21.22.23 白山_R183
スーパー林道から見える白山の眺望は、まさに圧巻でした。

2008-9-21.22.23 白山_R184
さて、ここは何処でしょう?・・・白川郷で~す。(案内所)

2008-9-21.22.23 白山_R187
さっそく、合掌造りの民家園に行きました。

2008-9-21.22.23 白山_R188
民家園入口(入園料500円)

2008-9-21.22.23 白山_R190
水車小屋

2008-9-21.22.23 白山_R191
中野義盛家 主屋

2008-9-21.22.23 白山_R192
入口は便所と馬屋(ベンチャとマヤ)

2008-9-21.22.23 白山_R193
一階は囲炉裏のある大広間、雰囲気良い空間でした。

2008-9-21.22.23 白山_R194
2階は、養蚕に使われた道具などが並べられてます。

2008-9-21.22.23 白山_R196
天井はこんなんです。凄い造りに感動しました。

2008-9-21.22.23 白山_R195
2階の窓から見えた景色。

2008-9-21.22.23 白山_R197
マタダテ小屋

2008-9-21.22.23 白山_R201
2008-9-21.22.23 白山_R202

2008-9-21.22.23 白山_R205
2008-9-21.22.23 白山_R206

2008-9-21.22.23 白山_R207
難しい説明よりお花とかあちゃん!コレでどうでしょうか?

2008-9-21.22.23 白山_R210
からうすば
2008-9-21.22.23 白山_R212
です。
2008-9-21.22.23 白山_R213
2008-9-21.22.23 白山_R216 
合掌造り、これでもかと言うくらいいっぱい頂いて ・・・
 
2008-9-21.22.23 白山_R217
といいながら、どぶろくソフトクリームを頂きました。

2008-9-21.22.23 白山_R218
2008-9-21.22.23 白山_R219
2008-9-21.22.23 白山_R220
さるぼぼと記念写真を撮ってから、きのこと山菜たっぷりのとろろそばでご馳走さん!

2008-9-21.22.23 白山_R221
帰る時間があるので、あまりゆっくりはしてられない。いそいで「であい橋」を渡ります。

2008-9-21.22.23 白山_R222
お寺の入口の釣鐘も、立派な茅葺き造りでした。

2008-9-21.22.23 白山_R223
勿論お寺も合掌造りでした。(明善寺)

2008-9-21.22.23 白山_R225
日本一古い合掌造りのふる郷 長瀬家

2008-9-21.22.23 白山_R226
民宿もほとんどが合掌造りでした。

2008-9-21.22.23 白山_R227
家の横に流れる小川には、小さな水車が回り和ませてくれました。こんな所に住んでみたいなぁ~ええなぁ~な!かあちゃん。水も空気も食べるものも美味しいし、何より景色が最高でした。楽しい楽しい山歩きの次の日のおまけ旅、新婚旅行以来の二人旅は超最高でした。「名もなく 清く 美しく」
深山も古里なれば これ地上の楽園 ともし火細くとも睦みて 太古永遠を語る この里に老いを養うて 青年は去らず(海野金一郎 「飛騨の夜明け」 ”弧村のともし火”より

2008-9-21.22.23 白山_R228
帰りはR156~そば街道を、途中で見たこともない巨大水車がありました。とにかくデッカかった。

2008-9-21.22.23 白山_R229
日本一のそばの里を最後に帰路に着きました。荘川IC(13時30分)~和歌山(19時45分)











コメント
のんちゃん
まいどです!
雪の季節の白川郷、かあちゃんも行きたいなって言ってました。真白の合掌造りは綺麗だろうな!

たかっさん│URL│2008/10/22(Wed)23:54:07│ 編集
遅レスですいません。 m(_'_)m
あの白山の帰りに白川郷に行かれたんですか!
って、9月の話を今頃・・・すいません。
なんか白川郷の家屋に記憶が・・・(シャレちゃいますよ)
私もだいぶん前に行ったことありました。
雪の季節にまた来たいねと言いながら、今になっても行く予定もありません・・・。(--;
ホント、奥様、山歩きの姿しか拝見したことなかったけど、服装が変わるとイメージも違いますね、ステキです。(^^)

のんちゃん│URL│2008/10/22(Wed)13:38:04│ 編集
ふぇるめーるさん
下手な写真で、この滝の素晴しさを半減してしまったかな?とにかくデッカクて素晴しい滝でした。
今年は、クマ騒動がすごいですね!見てみたいけど、遇いたくない子ですね!

たかっさん│URL│2008/10/16(Thu)22:17:13│ 編集
ふくべ大滝
ずいぶんと大きな滝ですねぇ。
さすが北陸の盟主白山の自然です。
スーパー林道は昔通ったはずなんですが、写真を撮り忘れておりました。
今拝見できたので感謝いたします!

でもこの時期クマが怖いですね(笑)

ふぇるめーる│URL│2008/10/16(Thu)21:30:51│ 編集
タマちゃん
まいったなぁ~新婚気分はさすがに?でも登山後日のプチ旅行は良いものでした。
合掌造りの集落はホント見応えありました。雪の白川郷も見てみたいですね。きっと大感動すると思います、今からワクワクしますわ!ってまったく計画ないんですが(笑

たかっさん│URL│2008/10/14(Tue)15:03:02│ 編集
スロートレックさん
まいどです!
かあちゃんビューティホー!毎度おおきにっていってますよォ(笑
下山後の一泊は、体も気分も良いですし、プチハネムーンもいいもんですな!(勝手ばっかりやってたのでホント21年ぶりでした)良い思い出になりましたワ!
是非、鬼嫁さんも連れってあげてくださいな。



たかっさん│URL│2008/10/14(Tue)14:53:33│ 編集
訪問 遅くなりました。  エェー9/23 そんなにー。  覗いていたはずなのに !!   皆さんのコメント日時を見て、良かった、まだ皆さんの一週間遅れだ !!

登山の後は、新婚気分での旅行で良い休日でしたね。
僕は昔、新聞の広告欄 「雪の白川郷ライトアップ」 だったかなー を見てツアーで行ったことが有りますが、滝も知らないし 村の中を限られた時間散策しただけでしたので、屋敷の中なども見せてもらう時間はありませんでした。
雪の時と情景が全く違い、写真の茅葺き屋根は風情がよく出ていますね。

ブログには花しかUPしませんでしたが、周参見に行ってきましたよ。


タマ│URL│2008/10/14(Tue)11:35:22│ 編集
かあちゃんビューティホー!
>難しい説明よりお花とかあちゃん!コレでどうでしょうか?
なんとエレガントなかあちゃん(笑)まるで新婚旅行の新妻ですね( ̄ー ̄)
そっかぁ~白山の帰りにこんなプチハネムーン、こんなのウチの鬼嫁に
見せたら怒られます、たまには山以外に連れてってとうるさくて
いい時間を過ごされたようですね!

スロートレック│URL│2008/10/13(Mon)08:11:43│ 編集
utageさん
はじめまして!よく御出でくださいました、ありがとうございます。
スーパー林道、バッチシ舗装されてますよ。しかしお値段が気になるところです(普通車で3150円)
紅葉の眺めはメチャクチャ綺麗だそうです。白川郷とあわせて是非、いって来て下さい。素晴しい感動が待ってくれてると思います。
こちらこそ、山ご一緒お願いします。
また、お立ち寄りくださいね!

たかっさん│URL│2008/10/09(Thu)07:31:19│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
じらがわごう、ええでっしゃろ!
合掌造りの集落は凄い、見事としか言い表わせませんわ!行く価値ありですよ。
かあちゃん褒めても、肉うろんくらいしかでませんよ~!子供の転勤が落ち着いたらガンガン行きましょうか?

たかっさん│URL│2008/10/08(Wed)23:46:36│ 編集
ソウルさんから聞いて
ソウルさんから聞いて立ち寄らさせていただきました。この林道って有名なんですが
通ったことはありません。道は舗装されているのでしょうか?林道というくらいですからダートなんでしょうね?白川郷は良いところですが、単車で行ってみたいと
思っています。また、山もご一緒できればうれしいです。

utageURL│2008/10/08(Wed)23:46:03│ 編集
まゆごんさん
ハイ!昨日はあそこに居たのが不思議な気がしました。
白川郷の合掌造りや景色には圧倒されました。が、あまりの有名何処で外国からの方達も含め人の多さにはビックリでした。熊野古道の事件のような事がないことを、と思いました。
お蕎麦はメチャクチャ美味しかったですよ。

たかっさん│URL│2008/10/08(Wed)23:39:10│ 編集
ショウタンさん
えぇ~?白山スーパー林道から白山ですか?計画倒れとは言え、やっぱりスケールが違います。
同感です!ほんと白川郷は世界に誇れると思います。
庄川桜の植樹に参加されたのですか?凄くいい思い出というより、大きく育つ桜が楽しみじゃないですか!きっと綺麗な花をたくさん見せてくれるでしょうね。

たかっさん│URL│2008/10/08(Wed)23:25:32│ 編集
hanasakuさん
はい!ホントに数え切れないくらいの合掌造り集落は見事でした。
そうですか、hanasaku隊も「さるぼぼ」と記念写真を撮りましたか。ちょっと恥ずかしかったです。
庄川桜は有名みたいですね!登山&お花見もいいかも?

たかっさん│URL│2008/10/08(Wed)23:12:11│ 編集
じらがわごう
まいど!
ええな、ええな、生で見てみたいな。
Mちゃんピシッとしててとても山の帰りとは思えやんワ。

blueeyedsoul│URL│2008/10/08(Wed)20:34:37│ 編集
スーパー林道から見えた白山は、自分が登ったことが信じられないようなことはなかったですか?
白川郷は有名なのに行ったことがありません。
長瀬家はりっぱですね~
このあたりは、おそばが美味しそう~^^

まゆごん│URL│2008/10/08(Wed)19:03:33│ 編集
白山も白川郷も高速道路の充実で近くなりましたよね
私も白山スーパー林道の綺麗さには感動しましたが、ここから白山に登ろうと計画して計画倒れになっています
白川郷はよくぞここまであの景色が残った物です
世界に誇れる世界遺産だと思います
この帰り、庄川桜の歴史に感動した事がありますが
その庄川桜の子供を植樹したのはつい最近の事で思い出深い地です

ショウタン│URL│2008/10/08(Wed)12:01:35│ 編集
白川郷ではホントこれでもかと言うほどの合掌造り集落で圧倒されますよね
「さるぼぼ」と言うんですか?
同じようにこの前で記念撮影を撮りましたよ
庄川桜が咲く頃のツーリングでしたが

hanasaku│URL│2008/10/08(Wed)04:26:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/68-310e6c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する