Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:30:10
オォーと、気付けば汲み水が残り少ない、水道水を飲めなくなった我家のピンチ!雨やけど水汲みに行こうか、ついでに紅葉もと言う事で寒川~龍神スカイラインをドライブしてきました。
2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R050
雨の日のドライブ・雨に濡れた紅葉・ちょっと寒目の気温は4℃、秋ももう直ぐ終わりだな!近ずく冬を感じた一日は・・・?
2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R000
今日は、水汲み前にチョット寄り道しました。ブロ友のあこさんが教えてくれた寒川神社。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R002
2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R003
1204年創建とあって、とっても良い雰囲気の立派な神社でした。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R005
桜の古木でしょうか?一度倒れた幹からの大復活、凄い生命力に驚きです。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R018
藁葺の古民家も残っていて良い感じの村ですな!

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R010
神社から続く道沿いに、万歳滝遊歩道の案内あったのでチョット行ってみる事に

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R013
渓流沿いを少し行くと

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R014
万歳滝が現われました。もう少し近くに行きたかったが濡れた岩に行く手を阻まれ残念!

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R015
車道に戻りパチリ!

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R016
滝の落ち込みはこんな感じで~す。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R019
寄り道のあと、不老長寿の水を汲みに行きました。いつも綺麗にされていてありがたいです。地元ボランティアの方達に感謝です!

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R021
お水を頂だいして、昼食にしました。今日は、たかっさんの手作り弁当です。(赤ウインナーと玉子焼きだけは、絶対に抜けない!いや無くてはならない存在と思っているのは私だけかな?)

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R027
寒川~龍神スカイライン線沿いで、こんなの見つけましたよ!たぶんキイロスズメバチの巣だと思います。雨のお陰で外には出てきてなかったのでラッキー!超接写に成功!パチパチパチでした。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R028
寒川方面の景色、まばらな紅葉もまたおつですな!

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R034
龍神スカイラインに近づくにつれ、確実に紅葉色が良くなっていく。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R041
おぉ~!龍神スカイラインの紅葉は想像を絶する艶やかさだった。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R044
写真では分かりにくいが、燃えるような赤、鮮やかな黄、それに緑が見事なコントラストをなして秋景色を彩る。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R045
「秋の山 もみぢをぬさと たむくれば 住む我さへぞ  旅心地する」 貫之(古今和歌集)より

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R047
スカイラインから森林公園(日本一の石楠花園がある)に行ってみました。天気さえ良ければ最高のビューポイントなんだけど、今日は残念でした。

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R052
でも、こんなに綺麗に紅葉したモミジを見れただけでもラッキーだったな!

2008-11-8 寒川~龍神スカイライン_R055
龍神スカイライン、雨に濡れながらも燃えるような紅葉は、車窓からも秋の景色を十分に満足させてくれました。

コメント
ショウタンさん
まいどです!
紅葉の見納め、大山ですか何とまぁ羨ましい。
はい、料理が好きなもんで夢は「小料理屋」です。

たかっさん│URL│2008/11/16(Sun)00:04:13│ 編集
ご無沙汰です

今年の紅葉は大山で見てきました
最終の紅葉でしたが綺麗でした
それにしてもたかっさんもお弁当作れるのですね
私は湯沸かし意外何も出来ません 涙

ショウタン│URL│2008/11/15(Sat)11:04:30│ 編集
utageさん
まいど!
utageさんもスカイライン通ったんですか?もう最高の紅葉のお出迎えで大満足でした。
ダイフゲンいったのかなー 雨に行ったらソウルさんに怒られるやないですか(笑

たかっさん│URL│2008/11/11(Tue)21:57:26│ 編集
いいじゃないですか!
たかっさーんまいどでーす。スカイラインいいですよね。実は僕も
9日の日曜日迷滝の途中でスカイライン通りました。紅葉も
最高で満喫できたのではないでしょうか?ダイフゲンいったのかなー
なんて思ってたのですが、僕と行くためにとっておいてくれたのですね。
(^^;)

utageURL│2008/11/11(Tue)02:11:23│ 編集
hanasakuさん
そうです、R424から左に入ります。赤い字で「不老長寿の水」って書いてるとこです。寒川~龍神線で龍神温泉の手前に出ますよ。景色も良いし是非どうぞ!(落石には注意してくださいね)

たかっさん│URL│2008/11/11(Tue)00:09:09│ 編集
あこさん
はい、あの怖い道抜けました。
スカイラインの紅葉は、今週末がタイムリミットかな?
赤ウインナー&玉子焼きですよね!ですよね!お弁当の大様お姫様です(笑

たかっさん│URL│2008/11/11(Tue)00:00:07│ 編集
スロートレックさん
もう~まいったな!コレラも赤痢も消えるスーパーデリオス・・・サルモネラも消えるんですよ(笑
>今年はもう充分でしょう<
いやいや、山の紅葉の次は里の紅葉を狙ってますよ!楽しみ楽しみですわ。

たかっさん│URL│2008/11/10(Mon)23:54:31│ 編集
まゆごんさん
寒川は、良いとこですよ!是非、お立ち寄りしてみて下さい。
『秋の山・・・」私もまゆごんさんと同じこと思いました。
今年の紅葉は、何処に行っても凄く綺麗ですよね!もうちょっとだけ身も心も洗いに何処か行きたいで~す。

たかっさん│URL│2008/11/10(Mon)23:46:31│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
ええ雰囲気のとこですよ。ええやろ~
万歳滝でマンザイ?寒~もう直ぐ冬ですな!
龍神スカイラインの紅葉は、先輩見行っと紅葉~(超寒~)

たかっさん│URL│2008/11/10(Mon)23:36:18│ 編集
寒川って、椿山ダム湖沿いを左折したとこでした?
看板は見かけるのだがまだ寄ったことはありません
長閑な田園風景といった趣ですね
ところで、ここから高野龍神に通じているのですか?

hanasaku│URL│2008/11/10(Mon)20:26:09│ 編集
たかっさんこんにちわぁ♪

寒川~高野行かれたんですね?
って例の不老長寿から龍神のあの道通られました(怖)

うちもとぉちゃんとそろそろ行かんと高野の紅葉を見逃すなぁ
って来週ぐらいに予定してるけど今がこんな綺麗ならもつんやろか?

あたしも赤ウィンナー&たまごの無いお弁当は考えられません
今度は護摩山スカイタワーでお昼をってとぉちゃん言ってたけど
手作り弁当もいいなぁ。。。どうしよ???


あこ│URL│2008/11/10(Mon)13:21:48│ 編集
ネタだったの?
>水道水を飲めなくなった我家のピンチ!

えっ!?たかっさん秘密兵器のコレラも赤痢も消えるスーパーデリオス
があるじゃないですか~っ!さては、あれはネタで只のペットボトルだった?
やられた(笑
スカイラインからの紅葉もいいですね、今年はもう充分でしょっ!

スロートレック│URL│2008/11/10(Mon)10:54:22│ 編集
寒川は行ったことありませんが、写真を見せてもらって行ってみたくなりました。

貫之さんの「秋の山・・・」住んでいても、旅をしているような気持ちになるという意味ですか?? いいですね~♪
ぜんぜん違ってたりしてね~(^^ゞ

龍神スカイライン綺麗だったでしょう!
私が行った時も見事な紅葉に、身もこころも洗われるようでしたよ。

まゆごん│URL│2008/11/09(Sun)23:47:34│ 編集
忘れられた村
まいど!
なかなかええとこやねー。
万歳滝でマンザイしたん?(書いてる自分でもアホらしわ)
頑張って滝壺まで行って欲しかったなぁ。
龍神スカイラインの紅葉はホント見事やね。

blueeyedsoul│URL│2008/11/09(Sun)21:32:12│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/73-25b079da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する