Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:38:47
我家が登山を始めるきっかけになった「ひき岩群」腰が引けてビビッテ立てなかった岩山をたっぷりと楽しんできました。
2008-11-15 ひき岩群散歩_R080
天気予報は曇りのち雨、自宅を出る時はどんよりと今にも泣きだしそうな空模様!まぁいいか、行っちゃえ~行って正解!がま山、ひき岩群は我家を気持ちよく迎えてくれた。
2008-11-15 ひき岩群散歩_R000
ふるさと自然公園センター駐車場に11時45分到着。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R003
駐車場横から岩口池に階段をトントントン

2008-11-15 ひき岩群散歩_R006
紅葉まであと少しかな?池に映る紅葉は綺麗だろうな!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R008
赤い鉄橋を渡り、ひき岩群遊歩道に入ります。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R012
遊歩道には秋の花達が綺麗に咲いていました。ツリガネニンジンです。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R013
黄色の花はツワブキ君!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R016
枝の先に垂れ下がって咲く可愛いこの子は、コウヤボウキちゃん!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R020
遊歩道には、こんな岩(洞穴)もあって結構おもしろい。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R021
遊歩道に入って15分程で分岐点に

2008-11-15 ひき岩群散歩_R022
ここからチラリと見える岩山、ひき岩群では二番目に高い山らしいです。地元の方に案内してもらった時は怖くて立てなかった場所だ!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R027
道からそれて林の中をスタコラサッサ!岩の上もスイスイと・・・

2008-11-15 ひき岩群散歩_R028
するとこんな景色のところに出ます。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R032
田辺湾もスカッと見えました。この日はアドベンチャーワールド?エネルギーランド?の観覧車もはっきり見えました。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R031
ビビッテ立てなかった岩山。足元は・・・あかんビビッテしまった!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R034
こちら側の岩壁はロッククライマーの練習場になってるらしいです?おぉ~怖!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R035
怖~いついでにやっときました「ひき岩命!」足はプルプル~なのよ。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R036
登山2年生の記念写真で~す。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R042
遊歩道に戻り、今登ってきた岩山を振り返ります。思い出すなあの岩山をスイスイ登られていた70歳過ぎのおじいさんのこと!(かあちゃんがねぇぇ~たかっさんスパイダーマンいてるでぇ~)

2008-11-15 ひき岩群散歩_R046
またまた道からそれて秘密の場所へ(すぐ分かるけど)

2008-11-15 ひき岩群
まん丸の岩山、大好きな秘密の場所です。(クリックして見てください)

2008-11-15 ひき岩群散歩_R054
青い空に向かってレッツGo!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R055
2008-11-15 ひき岩群散歩_R058
登ったどー!バンザーイ!バンザーイ!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R057
景色は抜群、けどチョットビビリモードです。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R056
さぁ、お腹も空いたし降りますか?って高度感たっぷりで腰が引けてしまいました。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R060
無事下岩!パチパチ。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R047
今日も、たかっさん手作り弁当で~す。良い景色を見ながらの食事は、美味さ倍増いますね。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R062
水の浸食でできた地層。穴がいっぱい開いていて不思議です。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R068
こんなの見つけました、心無いハイカーが残したタバコの吸殻。せめて携帯灰皿くらい持っとけよまったく!忘れたのなら吸うなと言いたい!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R064
いったん谷に下りてほどなく行くと、展望台の標識があります。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R067
ここの登りだけが登山道ぽいかな?

2008-11-15 ひき岩群散歩_R063
湿地帯に生息するモウセンゴケ。南方熊楠先生が研究のためよくひき岩群に入られたと聞きますが、植物の種類の多さ生息域の広さゆえでしょうね!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R065
こんな色のキノコもたくさん生えてました。キモイ!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R069
遊歩道の途中からカエルの頭が見えたのでチョット覗いて見ました。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R071
覗いて見るだけじゃ物足りない、じゃ行こうか!

2008-11-15 ひき岩群散歩_R072
日本ミツバチの巣箱の前をソーッと通り抜けると

2008-11-15 ひき岩群散歩_R073
こんな景色や

2008-11-15 ひき岩群散歩_R074
また一匹のカエルちゃんの頭が見えたり

2008-11-15 ひき岩群散歩_R075
遠くに高尾山も眺望できたりと、とにかく楽しませてくれる。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R076
遊歩道から見えていたカエルの頭は、尖がり頭。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R077
尖がり頭に生えていた「ボウラン」山野草好きには、たまらん出会いでした。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R082
ひき岩群の縦走路、荒涼とした岩肌を歩き展望台に向かいます。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R083
展望台からは「恐竜の背骨」が見えたり、田辺湾や紀伊水道が一望できます。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R092
展望台でパチリ!

2008-11-15 ひき岩群1
我家の登山のきっかけとなったのは、この景色だったんだ。納得!(クリックして見てください)

2008-11-15 ひき岩群散歩_R094
2008-11-15 ひき岩群散歩_R098
2008-11-15 ひき岩群散歩_R100
岩山を何度も何度も振り返りながら、ひき岩群にさようなら。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R101
県道に出てからしばらく行くと

2008-11-15 ひき岩群散歩_R103
ひきいわばしでカエルちゃん迎えてくれます。

2008-11-15 ひき岩群散歩_R102
2008-11-15 ひき岩群散歩_R105
そして、ひきいわばしからは巨大カエル(蟾蜍岩)がにょっこり!
何とも不思議な景観のひき岩群!魅力たっぷりの岩山縦走!楽しい一日をありがとう。
また、来るで~!   おわり

















コメント
ふぇるめーるさん
ひき岩群が関西の名山300にランキングされてるんですか?
見た目もおもしろいですが、一つ一つ登れるのがまた、おもしろいですよ。
ふぇるめーるさんが撮られたひき岩群、見てみたいな!
紫色のキノコ、ちょっと調べてみましたが、どうもムラサキシメジのようです。食べられるみたいです。って我家はパスです。何てったって見た目がキモイ!

たかっさん│URL│2008/11/21(Fri)19:29:08│ 編集
関西の名山300?
おはようございます。
確かそんなタイトルだったと思います。

面白い地形でその名前は印象に残っておりました。
岩の形も思ったよりずっとバリエーションありますね。紫のきのこは食べるのに勇気要りそうです(笑)

ふぇるめーる│URL│2008/11/21(Fri)06:29:15│ 編集
まゆごんさん
ホント、ひき岩とはよく言ったもので、ひきいわばしからのは正にカエルですよね!
この日も暑いくらいで、お味噌汁の用意もしてたんですがやめました。
ここ、ひき岩群は我家の登山のきっかけになった山、最高の山ですわ!
岩屋観音、怖いところに建ててますよね!昔の人は強心臓ですかね?たかっさんは小心者(アカンタレ)ですから岩屋観音の前でも気持ち悪いですわ。

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)20:33:28│ 編集
hanasakuさん
やっぱしひき岩行かれてましたか。遊歩道を縦走だけならあっという間に歩いちゃいますが、横道それてカエルちゃんを登るのは楽しいですよ!ちょっとスリリングを味わえるところもあるし、お勧めです。

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)20:17:03│ 編集
ショウタンさん
ショウタンさん、ひき岩群は中々楽しめる岩山です。我家は残り3匹くらいで踏覇かな?
いやだなぁソウルさんが龍神山と三星山を登った時の同行者は、我家ですよ!(笑
ショウタンさんのブログでおもしろいところって記されてたので、ソウルさんと行って恐怖を感じた山が三星山でした。あぁ~怖かったな~!

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)20:04:04│ 編集
あこさん
ピンポーン正解で~す。
ついでとは言わずにメインで遊びに行ってください。遊歩道だけならスイスイ歩けますから。
12月ねぇ!紅葉真っ盛りでいいかも?

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)19:50:38│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
ヒッキーはメチャクチャ良い天気でしたわ。やっぱり誰かさんが居ない時はスカッと晴れますわ(笑)
ひき岩群は、低い岩山やけど一日かけて全部登ったらと思うとワクワクしますわ!今度行きまひょね!案内は任せてちょ。

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)18:20:48│ 編集
スロートレックさん
>いいところですね<
メチャいいところですよ。ほとんどのカエルちゃんに登れるし景色が変わるのがいいですね!我家は残り3匹くらいかな?
スーさんだったら一日で、全部のカエルを踏み倒すんじゃないかな?
和歌山ICから1時間ちょいで着くので、行けますよ。是非どうぞ!

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)18:13:40│ 編集
utageさん
>ザイルとハーネスが写ってないですが?< 
ハイハイ!我家は岩にも抱きつきません(笑)
ひき岩群、メチャ良いところでしょう。ほとんどのカエルちゃんに登れるのでおもしろいですよ。こんど案内しますわ!お楽しみにね。

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)18:04:51│ 編集
タマちゃん
ハイ!久しぶりのひき岩群の岩山歩き思う存分楽しめました。
ひき岩群の岩は、見た目より全然滑らないしチョットだけ注意すれば色んなカエルちゃんを登れますよ!
この日は野暮用で早く帰らないとダメだったので温泉はお預けでした。

たかっさん│URL│2008/11/19(Wed)17:57:09│ 編集
ひき岩とはよく言ったもので、そっくりです。
ここへ初めて行った時は、「キャ~!楽しい~」っておもいっきりはしゃいでしまいました。
岩の上は温かいし、景色を見ながらお弁当を広げるには最高の場所です。^^

南部から山越えの道の突き当たりの信号のところの岩屋観音も歩けますよ。

まゆごん│URL│2008/11/18(Tue)23:06:03│ 編集
たかっさんでなくとも足がすくみます
3年ほど前にひき岩群と百間渓谷を歩いたのですが
こんな恐怖の岩稜部には巡り会えませんでしたよ
今思うと、ほんの戸口しか歩いていなかったようです
現に、ヒキガエルも知りませんし(笑)

hanasaku│URL│2008/11/18(Tue)20:18:25│ 編集
ここまで沢山歩いた事がないひき岩郡
廻ればルートも沢山有るのですね
一度カアチャンと行ったときルート間違って引き返す道が分からず県道を大回りしたのが最後のひき岩郡でした
ここの側の龍神山や三星山はお奨めですよ
ソウル先輩も確か登られていたはずです

ショウタン│URL│2008/11/18(Tue)13:51:31│ 編集
∑('0'*)アッ!
ここって奇絶峡から白浜に行く途中のとこかな?
前に通った時に気になってたとこかも?

すっごくいいとこなんですねぇ。。。
不老長寿のついでにいいかも~

でもこの土曜日に行ったばっかりやし
今度は12月。。。ちょっと寒いかもv-11

あこ│URL│2008/11/18(Tue)11:12:33│ 編集
ヒッキー
まいど!
おーめっちゃええ天気やったんやなー。
俺ら前半ちょっと雨と霧やったで。
低てもええ景色見れてなかなかエテコやん。

blueeyedsoul│URL│2008/11/18(Tue)10:46:05│ 編集
いいところですね
田辺市かぁ・・・・遠いなぁ、って場所まで調べるほど
行きたがってるスロトレです(笑
これは、しかし面白いコースですね、ちょっと山歩き
ってカンジではなさそうですが、うーんん行ってみたい!

スロートレック│URL│2008/11/18(Tue)09:43:56│ 編集
めっちゃいいじゃないですか!!!!!
たかっさん!ザイルとハーネスが写ってないですが?(^^;)
ってかー!!すんません。

めちゃくちゃいいとこじゃないですか!!!
僕も行きたいです。ホント、なんか心がうずうずきて
最高です。また、最近こんなロケーション見たら
やたらしがみつきたくなるんです。
ほんまに病気です。

ツーショットの写真もなかなかいいご夫婦という感じが
すごく出ていて好感もてます。

なかなか良いものをみせていただきました。
ありがとうございます。!!!

utageURL│2008/11/18(Tue)00:40:20│ 編集
僕も家内を連れて行きたくなりました
楽しい一日だったですね。
汗をかきかきの登山も良いですが、小春日和の日にひき岩郡で大自然を満喫しながらのデートも最高ですね。
奥さんは身軽だから、岩の上もスイスイですね。 我家のはコワイコワイでこんなに楽しめないと思いますが。 僕も絶壁の写真は無理かなー。
帰りは 白浜 崎の湯など寄られなかったのですか。

タマ│URL│2008/11/18(Tue)00:17:32│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/74-75940a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
