Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:31:29
今年最後の紅葉めぐりの締めくくりは、密かにここ談山神社と決めていた。
2008-11-23 談山神社_R061
イチョウの黄色やカエデの虹色が秋の装飾を施す。
2008-11-23 談山神社_R000
人気の紅葉スポット!混雑を避けるために早めに行こうと到着したのが9時20分。エェ~もう駐車場は満杯状態。たまたま一台帰られ何とか駐車できた。(第3P)

2008-11-23 談山神社_R001
さぁ、今年最後の紅葉狩りは・・・?

2008-11-23 談山神社_R003
談山神社に行きたい行きたいとずっと言ってた、かあちゃんの足取りは早い。

2008-11-23 談山神社_R007
おみやげ屋さんの前に行くとピタッと足が止まって・・・もう行くで。

2008-11-23 談山神社_R008
藤原鎌足と中大兄皇子が、裏山で蘇我入鹿の討伐を談合したことが社名の由来とされる談山神社。
さて、拝観させてもらいまひょか。

2008-11-23 談山神社_R009
鳥居をくぐると、140段の石段がいらっしゃ~い。

2008-11-23 談山神社_R011
石段の途中から、恋の道へ。

2008-11-23 談山神社_R012
恋の道をてくてく行くと東殿(恋神社)に

2008-11-23 談山神社_R014
東殿の横には「むすびの岩座」があります。

2008-11-23 談山神社_R013
せっかくなので、撫で撫でして恋の祈願を・・・?

2008-11-23 談山神社_R015
恋祈願をすませて、拝殿の下道へ

2008-11-23 談山神社_R016
石灯篭の間から見えた秋の美。

2008-11-23 談山神社_R017
本殿前に行くとこの通り。そうそう退散!

2008-11-23 談山神社_R018
2008-11-23 談山神社_R019
この日一番たのしみにしていた「十三重塔」 木造では世界唯一の高さで17m(お見事)

2008-11-23 談山神社_R023
2008-11-23 談山神社_R024
この日のお楽しみパート2!比叡神社の横から談山・御破裂山に向かいます。

2008-11-23 談山神社_R027
木の階段をよっこらしょっと!

2008-11-23 談山神社_R028
まずは、談山へ

2008-11-23 談山神社_R029

2008-11-23 談山神社_R031
談山山頂(566m)に到着。真中に石碑があるだけで展望は望めません。残念!

2008-11-23 談山神社_R032
ならば、御破裂山は?で植林道をホップ・ステップ・ジャンプ!

2008-11-23 談山神社_R033
2008-11-23 談山神社_R034
御破裂山山頂(607m)「藤原鎌足公墓所」に到着。ここからも展望は望めません。

2008-11-23 談山神社_R035
山頂の左側の展望台からは大和平野が一望できました。カスミさえなけりゃ最高やのに~(後ろを振り返ったが誰もいないな?)

2008-11-23 談山神社_R040
帰りは西大門方面へのコース

2008-11-23 談山神社_R043
2008-11-23 談山神社_R044
このコース沿いには、大好きな山野草の「寒葵」が沢山生えていました。

2008-11-23 談山神社_R050
分岐に出て見えたのが、二上山?

2008-11-23 談山神社_R049
分岐を左へ

2008-11-23 談山神社_R052
5分ほど歩道を行くと、女人禁制の石柱ありました。

2008-11-23 談山神社_R051
見上げると虹色のステンドグラスが楽しめた。

2008-11-23 談山神社_R056
2008-11-23 談山神社_R057
西大門跡の石仏

2008-11-23 談山神社_R059
西大門跡から途中で見えた景色

2008-11-23 談山神社_R060
竹、杉、楓のコントラストがウ~ンたまりません!

2008-11-23 談山神社_R067
比叡神社裏から境内に戻りました。総社本殿です。

2008-11-23 談山神社_R073
総社拝殿

2008-11-23 談山神社_R074
神廟拝所

2008-11-23 談山神社_R071
鎌足公神像

2008-11-23 談山神社_R077
山全体が紅葉に染まった談山を背景に建つ「談山神社」
紅葉名所と言うだけあって流石、虹色に染まった木々は鮮やかで綺麗だった。今年最後の紅葉狩りを堪能できた一日でした。

2008-11-23 談山神社_R078
2008-11-23 談山神社_R079
2008-11-23 談山神社_R081
2008-11-23 談山神社_R083
おみやげ屋さんでゲット!こんなの食べました。(焼きよもぎ餅、焼きだんご、味噌こんにゃく、手焼きおかき)

*帰りは11時過ぎでしたが、来るは来るは車車の大渋滞!桜井吉野線まで数珠つなぎでした。早く行って正解でした!









コメント
あこさん
まいどです!
やはり行かれてますよね!紅葉は綺麗で良いけど、人人人がなければ最高やのに。
長谷寺セットで行ったら人酔いしてしまいますわ!
我家の好きなコンニャクは黒滝のピリ辛で~す。

たかっさん│URL│2008/11/28(Fri)19:11:31│ 編集
(*'▽'*)わぁ♪
たかっさん こんにちわぁ♪

淡山神社。。。いいですよねぇ
あたしも紅葉に何回か行ってます~
淡山神社と長谷寺セットで行ったり。。。

こんにゃくはお店によって違いますよぉ~
ずっと美味しいの食べてたのに去年食べたのはv-12

あこ│URL│2008/11/28(Fri)11:01:43│ 編集
ショウタンさん
ホント、ニコッと笑って霞命!なんかやっちゃってたりしてね(笑)
紅葉は見事でしたが、見事なだけに人が凄かったです!
御破裂山から飛鳥への縦走おもしろそうです。

たかっさん│URL│2008/11/26(Wed)19:09:35│ 編集
後振り向くとあの顔がニコッと笑っている亡霊でもいなかったですか
談山神社には春の新芽時に行きましたが紅葉期は知りません
以前、きゃんぷ、ざ、ほいのママさんが御破裂山に登っていましたが
足跡は残っていませんでした

ショウタン│URL│2008/11/26(Wed)11:47:16│ 編集
スロートレックさん
久々のデートが台無しですわ!恋の道で手をつないで歩きたかったのですが?初めてのチャンスやったのに残念(笑)
上手くいかないですね、テン泊計画はしてたんですが仕事が入り残念でした。
談山神社の帰りに、大峰のお山が白いのを確認出来て、またショックでした。
今週あたりは・・・へへへ!と計画中です?

たかっさん│URL│2008/11/25(Tue)23:27:53│ 編集
utageさん
ここ談山神社は数年前から行きたいなと思ってたとこ(かあちゃん)で、思いがかないました。
歴史的建物と虹色の紅葉は最高ですよ!ただし、人人人は御覚悟をね!

たかっさん│URL│2008/11/25(Tue)23:09:42│ 編集
恋神社に恋の道?そして紅葉に十三重塔?
まるでデートスポットじゃないですかスロトレです!
なのに後半は御破裂山なんて無愛想な山名(笑)に女人禁制
ときましたかぁ~、なんと盛りだくさんなコースでしょう
私はてっきりソウル先輩とテン泊連休かと思ってましたが
秋の終わりを楽しまれたんですね~さぁもう山は白いですよ!

スロートレック│URL│2008/11/25(Tue)12:00:27│ 編集
いつもいつも
ほんまにいいとこ見つけてきますね!それに今回めちゃめちゃ
アップ早かったのとちがいます。(^^;)また、それにおいしそう
なものばかりたべてうらやましいです。紅葉もばっちりですし
天気もいいし、充実の一日だったのではないでしょうか!
僕も大化の改新の打ち合わせした山があるなんて思いも
よりませんでした。歴史的な建物も雰囲気出てるし。
良いものを見せていただきました。

utageURL│2008/11/24(Mon)22:00:30│ 編集
hanasakuさん
はい、まだ紅葉真盛りでとてもきれいでした。
あのコンニャクね、不味くはなかったですが炊き込みが足りないのか(人が多いせい?)お味噌の味だけで、ちょっと物足りない感じでした。
十三重塔は凄いですよね!

たかっさん│URL│2008/11/24(Mon)21:52:18│ 編集
まだ残ってましたか?
味噌田楽
たかっさんの口にはあいませんでしたか?
桜の頃でかけ、味噌田楽だけが印象に残ってるんですが
おっと、十三重塔は勿論ですよ

hanasaku│URL│2008/11/24(Mon)21:28:40│ 編集
まゆごんさん
連休中日ともなると、そして紅葉名所ということもあって凄い人でした。
綺麗な紅葉と神社の組み合わせは最高でしたよ!

いやぁ~笑ってもらえて感激で~す。景色を見て霞んでるとやっぱりアノ人がって・・・つい振り返って(もうやめとこ怒られる~)

たかっさん│URL│2008/11/24(Mon)21:20:22│ 編集
ここは行ったことありませんが、連休と重なり凄い人出ですね。
このところの冷え込みでいちだんと鮮やかだったでしょうね~
今年は例年になく紅葉をたくさん見た気がするのは、ブログで見せてもらえるからかなぁ~(^^)

後ろを振り返っても誰も?…ちょっと間があってから大笑いしました。パチパチ~(拍手~(^o^)/!!




まゆごん│URL│2008/11/24(Mon)19:58:29│ 編集
blueeyedsoulさん
わーい って霞病は困った難病ですがな!
綺麗なものには棘がある。綺麗なところに人が来るかな?あまりの多さにゆっくり見てる間がなかったですわ。
ここの味噌こんにゃくは我家の口には・・・?でした。


たかっさん│URL│2008/11/24(Mon)18:22:06│ 編集
わーい
わての病気伝染って霞んでる~(って喜んでる場合か)
綺麗やけど恐ろしい人やなー。
俺ら(2年前)10月の半ばに行った時は
あまり人がいなくて拝殿に入れたよ。
そのかわり紅葉はまったく無かったけど(意味ないか?)
ラストの4枚見て腹へってきたわ。(笑)

blueeyedsoul│URL│2008/11/24(Mon)16:11:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/75-71839747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する