Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:21:01
今年の2月、ソウル先輩と観音峰にソリ遊びに行った時、先輩が秘密兵器のある物を持ってきていた。我家はアイゼンデビューしたばかりでザクザク歩くだけで楽しめた。
そして途中でモソモソと袋から怪しげなモノを出しだす先輩、ジャジャーンと出てきたのはスノーシューと言うモノでした。
見るのも初めてで興味津々、それを履いて道をそれてフワフワの雪上を楽しそうに歩いていたソウル先輩。
どんな感じなんやろか?観音平で履かせてもらいフワフワの雪上を少し歩いてみたが、これがいけなかった。一瞬でスノーシューにひと履き惚れしてしまったのである。すぐにかあちゃんに履き心地、歩き心地を説明して買ってくれぇ~を連発したがこの時は、まったく聞く耳もたん(泣)でした。
それからしばらくして護摩壇山に行った時のことです、スカイタワー横から登っていき山頂に着いた時に、6,7人のスノーシューの団体さんがワイワイガヤガヤめちゃ楽しそうに歩いて来られました。
そしてリーダーらしき方が「コースを外して新雪行きましょう?」と・・・フワフワの雪上を跳ねるように・・・
ヨシ!新雪はどんなんやろか?と一歩踏み入れてみたものの太ももまで埋まってしまって歩けない、なのにアレを履くと歩けるんだ!クソーグヤジー!かあちゃんも同じ事を思ったらしく、たかっさん来季はスノーシュー買ったげるわ。ヤッターヨッシャーという事で長々となりましたが、待望のスノーシューを購入しました。
2008-11-30 山道具_R001
いっそ買うならと思い切って、ATLAS12シリーズのマウンテンハイキングを購入。
たかっさん=体重が75kg、荷物も考え適合荷重68~113kgの1230(QR) 
かあちゃん=体重が?kg、と言う事なので適合荷重36~72kgの1223エレクトラ(QR) 
登高性能やアイスバーンでの安定性は抜群で、トラバース時にも高い機動力を発揮するとのことで選びました。

スノーシューを買ったら、おまけが付けば嬉しいんですが!おまけを買わねばなりません。
2008-11-30 山道具_R002
スノーシューサック(L,M)を購入。

2008-11-30 山道具_R003
何か分からんかったけど、かあちゃんが帽子をプレゼントしてくれました。

スノーシューゲットで、この冬の登山の楽しみが一つ増えたな!早くスノーシュー履いてムヒョー(霧氷)といきたいもんです。

コメント
あこさん
ホント、団体さんと遇ってなかったらスノーシューゲットは無かったかも?
プレゼントの帽子、さっそく今日かぶりました。似合ってるかどうかは・・・です。
今日はさすがに寒かったけど、雪降りましたか?紀南方面へ行ってたので分かりませんでした。残念無念です!


たかっさん│URL│2008/12/06(Sat)20:19:48│ 編集
たかっさん良かったですねぇ~♪
護摩檀山の団体さんに感謝かな?

かぁちゃんのプレゼントの帽子
たかっさんに似合いそ~~~
かぁちゃんの愛やね~~~v-238

で~ 今日の寒さはたかっさんの願いが叶ったから?
あの暖かさはどこへやら いきなり雪やもんなぁv-276

あこ│URL│2008/12/06(Sat)16:34:49│ 編集
ふぇるめーるさん
わかんかんじき、昔の人はよく考えたものです。それの応用がスノーシューなんですかね?
とにかく今は雪山に行きたいばかりです!

たかっさん│URL│2008/12/05(Fri)18:16:25│ 編集
現代風わかんかんじき
かんじきを思い出しました。
あれを足に付けて登る坂道は楽しかった^^

ふぇるめーる│URL│2008/12/05(Fri)06:52:52│ 編集
hanasakuさん
ついに買っちゃいました。うれぴー!
一緒に護摩壇山スンーシューハイクいいですね!
計画して絶対にご一緒しましょうです。

たかっさん│URL│2008/12/04(Thu)07:44:17│ 編集
utageさん
エエやろ~・本当にエエやろ~・絶対エエやろ~!
山道具ってどれもこれもホンマ高くて嫌になります、でも用途に合わせて購入しないと楽しめない上手い具合になってますよね!
クライミングはこれからの季節、アイスになるのかな?そうか次の道具はスプーンかな(笑)
スノーシュー買ってください。雪山一緒に行きましょう。

たかっさん│URL│2008/12/04(Thu)07:35:52│ 編集
ピッカピッカやん
やったねー
これで雪山ドンと来いですね
手始めに記念の護摩壇山連れってください

hanasaku│URL│2008/12/04(Thu)04:38:06│ 編集
いいよな~、本当にいいな~、絶対いいな~
スノシュ、気持ち良いでしょうね!!、今月はクライミング道具につぎこん
だので買えません(T_T)、ソウルさんも持ってるしうらやましいです。
まだまだそろえなければいけない道具があるので来年買えたらいいとこです。
でもいいな~ほしいな~かっこいいな~!!

utage│URL│2008/12/03(Wed)23:46:43│ 編集
スロートレックさん
今回で大物山道具は最後かなと?思い切ってエエの購入しときました。雪山がメチャ待ちどうしいですわ!
エェー、一緒に仲良く風呂に入ったやないですか!ボクのプヨプヨの肉体美を見たでしょ。現役の時は80kg前後でも引き締まってたのですがハァハァハァ~です。
スノーシューダイエットー頑張るぞーお酢!

たかっさん│URL│2008/12/03(Wed)23:39:14│ 編集
いいなぁ♪
いいグレード買われましたね~でも実感として体重とか荷物の重さとか
あんまり変わらないかも?でもいいモノはいい!きっと楽しい雪山が
待ってますよ!
どーでもいいけど、たかっさん75キロ?うーんんん5キロ余分(笑
雪山で燃焼しましょっか!

スロトレ│URL│2008/12/03(Wed)22:51:00│ 編集
まゆごんさん
スノーシューをゲットして間もないですが、やたら天気が気になって早く雪が降らんかなって・・・ちょっと変です。
護摩壇山でスノーシューパーティーに遇ってなかったらダメだったかな?
思い切って買ったスノーシュー君に大活躍してもらおうと思っています。楽しみ楽しみです。

たかっさん│URL│2008/12/03(Wed)22:17:52│ 編集
blueeyedsoulさん
1・2・3ダァー撃沈!
撃沈して来てからスノーシュー履いてみたけど、ベリーグーグー簡単装着でした。
武奈ヶ岳リベンジをスノーシューでなんてのも考えてますが・・・?

たかっさん│URL│2008/12/03(Wed)22:05:44│ 編集
1・2・3
まいど!
今日はエエ目したかなー?
ベルトのところに一括で締めれるように
ゴムのベロが付いてるんやな。
なかなかええねー、はよ使いたいな。
雪山誘ってちょ。

blueeyedsoul│URL│2008/12/03(Wed)19:49:59│ 編集
♪~ゆ~きよ来い、は~やく来い~♪
ひとつひとつ山用のお品が整っていきますね~
護摩壇山に行ってなかったら、まだ買ってもらえてなかった~??
この冬は雪がありそうです。
高い機動力見せてもらって…欲しいけど…買ってもどこへ行けるやろ?(^-^)


まゆごん│URL│2008/12/03(Wed)17:34:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/76-4dacccb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する