Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:16:57
ー雪景色を愛でながらスノーシューハイク・護摩壇山ー
2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R024
不老長寿の水(9:40)-高野龍神スカイライン(11:30)-護摩壇山P(11:58)-出発(12:20)-護摩壇山山頂(12:45)-NHKテレビ中継所(13:12~13:55)-護摩壇山山頂(14:25~14:50)-P(15:10)
2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R000
この日は、不老長寿の水を汲んでから護摩壇山に行く予定。
問題は高野龍神スカイラインを通れるのか?ダメだったら温泉に変更すればいいじゃないか!で出かけました。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R001
水場までの林道も所々凍って危険だった。寒川~龍神線を抜けるつもりだったが、チェーンを装着しないと行けそうにない。引き返しR424からスカイラインに向かいました。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R003
スカイラインに入ると直ぐに別世界が待っていました。早々にチェーン装着(久しぶりに手間取ったが)

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R005
護摩山スカイタワーPにお昼ギリギリに到着。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R007
トイレと支度を済ませ、Pからスノーシューを履きスカイタワー横の遊歩道からワクワクスタート!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R008
予想以上の積雪で、顔を見合わせニタニタ~!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R012
フワフワの新雪をザクザクと、メチャ気持ちがいい~最高だ!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R017
あっという間に山頂の東屋見えてきて、青いお空もこんにちは!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R020
一気に駆け上がり護摩壇山頂に到着。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R018
少しだけ景色を楽しみ次へ→

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R021
緩やかな下りをザークザク~ズズゥ~ドタバタ!これがスノーシューの醍醐味なんだ、もう何が何だか?嬉しくて嬉しくて!!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R025
たかっさん、オモローやなぁ!ハイよ~!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R027
ドンドン行く行く~

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R028
駈けて行く~

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R031
飛んで行く~?(重たくて沈むかな?)

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R032
雪景色を愛でながらNHKテレビ中継所(1382m)に来たぁ~!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R036
眩しくて目を開けられないくらいの輝きに、酔ったようにクラクラした。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R034
重なる山々の絶景にも酔いしれた。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R038
ここから先に行って見たかったが時間がない。残念だが次回のお楽しみに取っておくことにしました。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R039
景色は満腹、お腹は空っぽ!さぁごはんにしますか。本日は鴨だし味噌ちゃんこうどん&おにぎり&ビールでご馳走さま。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R041
この子達がなければと思うと・・・感謝感謝!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R043
ツボ足だとこんな感じです命!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R044
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうのは何故だろう?さぁ帰りますかヨッコラショッと!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R052
霧氷もいいけど、雪のぼんぼりと青空も捨てたモンじゃないでしょう!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R055
東屋に戻り

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R056
コーヒータイム、冷たくなった「おはぎ」が歯にしみて・でも美味い!この一時がええなぁ~最高や!

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R060
最後の最後ギリギリまで新雪をザクザクと味わいながら楽しんだ。

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R061
ショートカットのスノーシューハイクだったけど、メチャおもろかったな!また来ような、などと・・・帰りの道でハンドル握る手は冷や汗でベトベト、スタットレスが欲しい~また来季ねぇ~考えとくわ!ハウゥ~(悲)

2009-1-17 護摩壇山スノーシューハイク_R062
ってなことを言いながらスノーシューハイクのとりこになってしまった我家です。
雪景色を愛でながらのスノーシューハイク、また一つ楽しい思い出ページが増えました。







コメント
utageさん
おぉ~スノーシューゲットしましたか!
行きましょう行きましょう、護摩壇山は中々ええよ。

たかっさん│URL│2009/01/26(Mon)20:13:06│ 編集
私もスノーシュー手に入れましたので、よろしくおねがいします。
ここは和歌山でも有名なスノーシューハイク出来る
ところと以前から聞いていたのですが、夏山も含め行ったことがありません。
今日ソウル先輩と鏡石山に行ってきたのですが、お願いしておきました。

utage│URL│2009/01/26(Mon)02:38:13│ 編集
スロートレックさん
バレバレでしたか?Pからスノーシューを履いて歩けるんですよ。ここは!
天気も良かったし雪もたっぷりで、思いっきり楽しめました。
アァ~やっぱりあの斜面は・・・ひっくり返りながらもメチャオモローで下りましたよ!
スノーシューでも急斜面は滑り出したら止まらないを勉強できました(笑)

たかっさん│URL│2009/01/25(Sun)19:59:38│ 編集
お二人の
見つめあってのニヤニヤが目に浮かぶスロトレです
やっぱ青空ですよね~最高じゃないですか
先日、鬼ヨメをヒミツグラ尾根スノーシューで下らせたんですが
大反省です、よくあんな急斜面、デビューのお二人に勧めた
もんですわ~すみませんでした(って、遅すぎですね)
言いだしっぺの鬼ヨメも斜面で泣きながら反省してました(笑


スロトレ│URL│2009/01/25(Sun)18:41:57│ 編集
ふぇるめーる
この日は、水汲みの後だったので時間に余裕がなくショートハイクでしたが、天気良し・雪もたっぷりで楽しく歩けました。
ドライブウェイは除雪車が殆どの雪を欠いてしまっていて、チェーン車には酷だったかな、スタットレスが欲しい今日この頃です。でも、真っ白の世界はいいですね!

たかっさん│URL│2009/01/25(Sun)16:35:11│ 編集
白銀世界
なかなか白銀世界に行けないこのごろですが、たかっさんのれぽは励みになりました(笑)
ドライブウェイも真っ白で本当にいい天気ですね。
おはぎもおいしそう!

ふぇるめーる│URL│2009/01/25(Sun)12:58:48│ 編集
koboちゃん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。とても楽しかったです。
護摩壇山は近場で雪もたっぷりとありスノーシューハイクには適所たと思います。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。その時は、よろピクで~す!


タマちゃん

護摩壇山はスノーシュースポットと言っても過言じゃないと思います。雪は十分過ぎるくらい積もっていてツボ足だとしんどいくらいです。
道路は除雪車が横行しているので、アイスバーン状態なのがチョット恐いかな?でもゆっくり走れば大丈夫ですよ。
>たかっさんの写真 どれもこれも暖かみがあり いいですねー<
ありがとうございます。写真を撮ってる手はガチガチでしたが(笑)

たかっさん│URL│2009/01/24(Sat)17:54:29│ 編集
いいじゃないですか
ヤー いいですね。 僕も考えよーっと。
考えてみれば、さほど遠くない所にもスノーシューが活躍できる良いところが有りますね。
道路がちょっと怖いですがね。

たかっさんの写真 どれもこれも暖かみがあり(雪の中なのに) いいですねー。

タマ│URL│2009/01/23(Fri)23:54:32│ 編集
遅くなりましたが、葛城山ではありがとうございました。
良いですね~護摩壇♪
良いですね~スノーシュー♪  私も注文しました。届くまでわくわくです。
息子の受験が済むと心おきなくいけるのですが、、
又機会があればご一緒してください。奥様にもよろしくお伝えくださいね。

koboちゃん│URL│2009/01/23(Fri)22:55:53│ 編集
hanasakuさん

護摩壇山は近畿の屋根の一つだけあって、いい雪が積もってました。青空とのコントラストが良かったです。
スノーシューはアトラスでかあちゃんのは、女性専用のエレクトラです。
ソウルさんが怪しげな周回コース見つけたみたいです?一緒にどうですか?


あこさん

寒川~龍神線はカチンコチンで、とてもチェーン無では無理でした。とおちゃんの勇気に乾杯~!
スノーシューハイクはメチャクチャ楽しいですよ!是非ご購入を・・・我家は山道具で山貧乏になりましたけど(笑)


まゆごんさん

護摩壇山は近場なので行きやすいし、雪もたっぷり霧氷やぼんぼり、モンスターツリーなんかもあって魅力たっぷりです。
ハイ、ホンマにスノーシュー買って良かったですわ。楽しさ倍増で~す。


ソウル先輩

まいどです!怪しげな周回コース行きましょう。hanasaku隊もお誘いしときました。日程計画しましょう。楽しみ楽しみ!


ショウタンさん

スノーシューハイクを楽しむなら護摩壇山!と言っても過言じゃないと思います。雪たっぷり、霧氷・樹氷・モンスターツリーまでありとても楽しかったです。
ソウル先輩が早々に怪しげな周回コースを見つけてくれました。次回は怪しげコースを歩いてみたいと思っています。



たかっさん│URL│2009/01/23(Fri)18:33:23│ 編集
昨日金剛山の帰りに護摩壇山の話しました
遠くに行って楽しむのも良いがここのトレッキングは最高ですよね
私もここで楽しんだ事が数回有ります
http://www.syotann.com/kimagure1.html
計画して行けば奥に林道が続き楽しいです
又、伯母ヶ峯方面にトレッキングも楽しいです
山頂に立たなくてもこの付近のスノーシューハイクはもう最高でしょうね

ショウタン│URL│2009/01/22(Thu)11:45:58│ 編集
まいど!地図見たら周回できるみたいやなぁ。
今度はぜひ一緒に怪し~い周回コースはどう?

blueeyedsoul│URL│2009/01/21(Wed)21:46:06│ 編集
これ見せてもろうたら護摩壇も魅力やねぇ~♪
霧氷や樹氷、ぼんぼりまであるんや!!^^
ホンマ、楽しそうやわ~スノーシュー買うて良かったね(^_-)-☆

まゆごん│URL│2009/01/21(Wed)20:18:49│ 編集
1週間違いですねぇ…
寒川から龍神の道は危険なので引き返して正解かと思われます(笑)
ノーマルでしかも四駆でもないので行くのはとぉちゃんぐらいなもんやわ…

スノーシューほんま楽しそうですなぁ。。。
うちのいつかはスノーシューやってみたいです~
お金持ちになったらねぇ~。。。っていつになるやら(汗)

あこ│URL│2009/01/21(Wed)10:16:45│ 編集
水汲みのついでに?
いい雪ですね~
いい青空ですね~
おっ!! デナリとアトラス?
色もいいしカッコいい

hanasaku│URL│2009/01/21(Wed)05:11:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/83-dd125bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する