Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:30:42
ー山頂の芝生広場が超エエよ~!2年ぶりの真妻山ー
2009-2-22 真妻山ー_R016
登山を初めて間もない頃に登った真妻山、ブロトモのまゆごんさんが先日行かれたレポを見て、360度の大パノラマに感動し身震いしたのを思い出し行ってきました。

2009-2-22 真妻山ー_R000
大滝川森林公園に9時50分に到着(道を間違え遅くなってしまった)

2009-2-22 真妻山ー_R003
天気も心配、急いで支度をして出発しました

2009-2-22 真妻山ー_R005
公園のキノコの下でチワース!ハァ~

2009-2-22 真妻山ー_R006
行くデェ~ハイよ~!

2009-2-22 真妻山ー_R007
行く手を阻むこやつは?ふきのとう君でした。

2009-2-22 真妻山ー_R009
歩道を少し行くと標識が、これをもみじ谷広場方面に向かいます。

2009-2-22 真妻山ー_R011
すぐに、もみじ谷広場に着きます

2009-2-22 真妻山ー_R014
もみじ谷広場から少し入ると真妻山登山口です

2009-2-22 真妻山ー_R015
登山口から少し歩くと涼みの滝がお出迎え、少し汗ばんだ頬を滝しぶきがスッキリさせてくれ気持ち良い!

2009-2-22 真妻山ー_R017
スッキリの後に、この階段は勘弁してよ~!

2009-2-22 真妻山ー_R018
階段を登りきると展望台に、プチ展望もホッと一息で心地良いもんだな

2009-2-22 真妻山ー_R019
2009-2-22 真妻山ー_R020
展望台の後ろには、歴史ある洞窟もあります

2009-2-22 真妻山ー_R022
さて、ここからが登山道本番です

2009-2-22 真妻山ー_R024
クサリをつかんでヨッコラショッと!

2009-2-22 真妻山ー_R025
一汗かいて、風の通る尾根に出て大きく深呼吸・・・あぁ~何て気持ちの良いことか!

2009-2-22 真妻山ー_R026
尾根から望める景色、霞んでいるがエエね~!

2009-2-22 真妻山ー_R028
岩尾根もヒョイヒョイ

2009-2-22 真妻山ー_R029
急直登も何のその・・・

2009-2-22 真妻山ー_R032
あっという間に

2009-2-22 真妻山ー_R033
真妻山山頂に到着。

2009-2-22 真妻山ー_R034
2年前とは、比べ物にならないほど早く登れた(1時間15分)

2009-2-22 真妻山ー_R035
山頂からは360度の大展望を楽しめる!東の展望です。

2009-2-22 真妻山ー_R037
御坊方面の展望

2009-2-22 真妻山ー_R043
有田の山には、くるくる回るデッカイ風車がとてもエかった。

2009-2-22 真妻山ー_R045
景色を満腹お腹を満腹にしなくては、本日はすき焼きうどんとおにぎりでご馳走さま!

2009-2-22 真妻山ー_R042
食後発見!ショウタンさんのプレートだぁ~

2009-2-22 真妻山ー_R047
そして、久々にかあちゃん参加で気合入りました命!

2009-2-22 真妻山ー_R050
お空模様が怪しくなってきたところで、下山することにします。

2009-2-22 真妻山ー_R054
途中には満開の梅の花!そよ風にほのかな良い香りが漂っていました。

2009-2-22 真妻山ー_R055
山野側の登山口に真妻山の案内板がありました

2009-2-22 真妻山ー_R056
真妻山にさようなら~楽しい山歩きが出来たことに感謝して大滝川森林公園に向かいます。

2009-2-22 真妻山ー_R058
ゴミ分別のお城です。

2009-2-22 真妻山ー_R059
山野小学校前をテクテクと・・・歩けば楽しい発見が?

2009-2-22 真妻山ー_R060
コレ何だ?・・・?デッカイでっかいスズメバチの巣を見つけたのだ!見事でしょう。

2009-2-22 真妻山ー_R061
スミレも咲き、冬が終わったんだ~を感じさせられれジョージショック!

2009-2-22 真妻山ー_R062
そんなこんなで、森林公園に帰ってきました。2年前は5時間ほどかかった行程を、この日は3時間15分で歩いちゃいました。少し強くなったのかな?

2009-2-22 真妻山ー_R063
最後の楽しみ、ティータイム!初トライの五穀ぜんざいは超まいう~でしたよ!

低山だけどクサリ場有り、急登・岩尾根、そして芝生広場の山頂からの360度の大パノラマ!見ごたえ、手ごたえたっぷりの素晴しい山だとあらためて思った名山でした。

コメント
岳ははさんへ
えやろ~
いつから花粉症なったん?杉の花の一輪挿しでも飾って鍛えなハレ!
山歩きで食べる昼飯は何でも美味い。いつもインスタント(冷凍)にアレンジしてるだけやで。偶に豪華なのもあるけど予算がネ!厳しい~だ。

たかっさん│URL│2009/03/02(Mon)20:01:06│ 編集
ええな~
こんにちは。
この季節、マスク無しで山歩き、、、ええな~~(^^;)
同じ日に、こちらは天竜の熊という山間の町にいてました。
景色が黄色だった(花粉で、、、)
いつも、お昼ご飯とおやつがおいしそうで、「今日は何食べたんやろ?」と
ページを開けるときの楽しみのひとつになってます。

岳はは│URL│2009/03/02(Mon)17:43:51│ 編集
まゆごんさん
めったにやってくれないんで困ってますが、久々に気合いれて命やってくれました!
チョットだけ強くなってるのでしょうか?ホントあっという間に山頂に着いてしまいました。
もう春なんですね、スミレにフキノトウなど春の山野草が咲きはじめてました。今季の雪は諦めて花に切り替えしま~す。

たかっさん│URL│2009/03/02(Mon)07:35:04│ 編集
久々に「夫婦命」にパチパチ~(拍手)

ホント、急坂もなんのその、アッという間の山頂やったね!
涼みの滝は水量多いゎ~スミレも蕗の薹も、お城も可愛く写ってます。
蕗の薹はここへ行って初めてご馳走になったんですよ~(^-^)

雨にならなかったのも何よりでした~♪


まゆごん│URL│2009/03/01(Sun)12:48:48│ 編集
マーチ娘さん
今回はブル~と身震いはしなかったですわん。
どんな山に登っても、山頂に着いた時にそれなりのブル~はありますね!だから山歩きが楽しいのかな?
あのキノコをね・・・やめとこ。パワーアップしたダブル命!気合だぁ~です!
山歩きの後の甘い物は、体にしみわたりますね!うまかった。

たかっさん│URL│2009/02/27(Fri)18:09:57│ 編集
スロートレックさん
まいどです!
山頂に着いた時エエ~こんなに距離短かったかな?って思いました。
かあちゃんが急登を力強くガンガン登って行くのを見て、アシ強くなったなぁ~てホンマ思いました。来年は2時間切るぞ~って無理ですがな!
>そろそろ、たかっさんのすきなお花のシーズンですね<
ハイ、花も早く見たいけどもう一度雪山歩きたいですね!もうダメかな?

たかっさん│URL│2009/02/27(Fri)17:55:58│ 編集
hanasakuさん
あっ、そうか印南に近いから「真妻わさび」の出生地かもしれませんね?
もう里山は春なんですかね、フキノトウは花開き、スミレが咲き、梅の花の香りが漂っていました。
山頂から360度の大パノラマはいいですよ!天気が良ければ芝生広場でお昼寝なんか良いかもです。

たかっさん│URL│2009/02/27(Fri)17:31:09│ 編集
utageさん
まいど!
低山やけど急登・岩尾根・鎖場ありと中々おもしろく登れる山です。
utageさん・ソウルさんだとチョット物足りないかも?我家はこれ以上キツイ登りはとても無理で~す。
>晴れでも雨でも山は楽しい<
同感ですが、やっぱりスッキリ晴れがいいな!(欲張りかな?)

たかっさん│URL│2009/02/27(Fri)17:19:43│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
何とかアップでけたぁ~ふぅ~です。
真妻山の芝生広場はホンマ気持ちエエですわ。晴れてたら最高やったんですけどね!
また、行ってくださいませ。

たかっさん│URL│2009/02/27(Fri)17:05:28│ 編集
今回も!
360度の大パノラマでブルっと身震いでしょうか?v-411

いや~、公園のキノコ、デカッ!!
もしかして…あれ踏んで、i-194ポワポワポワァ~~~i-194ってパワー・アップしましたか?i-237
今回は、奥様も一緒の「命」、元気出ますね♪

おしるこ、うまそーーー。

マーチ娘。│URL│2009/02/27(Fri)16:58:39│ 編集
そうそう
>2年前は5時間ほどかかった行程を、この日は3時間15分で

こんなときに一番感じるでしょ?あぁ結構アシ強くなったな!って
来年には2時間かもね( ̄ー ̄)
そろそろ、たかっさんの好きなお花のシーズンですね♪

スロートレック│URL│2009/02/27(Fri)12:07:31│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/02/27(Fri)11:04:19│ 編集
真妻って?
あの有名なわさびの出生地ですか?
なにかしら、春の匂いが漂ってきそうな
お山ですねェ~
人気のない山をゆったりと歩くのもまたよしです

hanasaku│URL│2009/02/27(Fri)05:04:02│ 編集
お久しぶりデース!!
なんかさくっと登れてなかなか良いおやまではありませんか!
一時間ちょいは少したかっさんにはもの足らないのでは
ありませんか?お天気が少し残念のような気もしますが
晴れでも雨でも山は楽しい!!

utage│URL│2009/02/27(Fri)03:10:36│ 編集
真妻山
まいど!
やっとアップできたんやね、お疲れさん。
やっぱ真妻山からの展望はええね。
また行きたくなってきたけどいつになるやら。

blueeyedsoul│URL│2009/02/26(Thu)22:57:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/87-23f47e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する