Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
09:46:10
美しい庭園を見に高野山のお寺に行ってきました。2007-05-19-_R033.jpg
あまり天気が良くなく、気温もお昼で10.6度と冬に戻った感じでしたが、高野の庭は癒される時間が流れ安らぎを感じさせてくれました。
2007-05-19-_R003.jpg
海南市~紀美野町経由で11時30分に高野山の総門である大門に着きました。

2007-05-19-_R008.jpg
左側の金剛力士像

2007-05-19-_R009.jpg
右側の金剛力士像

2007-05-19-_R012.jpg
金剛峯寺前の駐車場に車を止めます。まずは金剛三昧院から拝観することにしました。この寺は源頼朝の妻である北条政子により寄進された寺院です。

2007-05-19-_R016.jpg
本堂前で親切に写真を撮られている僧侶さんが、何故か印象的でした。

2007-05-19-_R017.jpg
樹齢400年を超す天然記念物の大石楠花。あまりの大きさにビックリしました。

20070520173817.jpg
クリックして見て下さい。

2007-05-19-_R025.jpg
落ち着いた見事な庭園です。

2007-05-19-_R027.jpg
日本で二番目に古いと言われる国宝・多宝塔。

2007-05-19-_R028.jpg


2007-05-19-_R031.jpg
宝善院に向かう途中で牡丹の花が綺麗に咲いていました。

2007-05-19-_R035.jpg
宝善院は山内最古といわれている鶴亀式山水の庭園だそうです。よく解りませんがとにかく、見る者の心を癒してくれます。

2007-05-19-_R032.jpg
もうひとつの見どころのクマガイソウは、今年は花付きが良くないとのことでしたが、数輪の花が迎えてくれました。
2007-05-19-_R038.jpg
クマガイソウは源氏の武将、熊谷次郎直美が背負った袋状の矢避けに似ているところから名付けられたそうです。

2007-05-19-_R043.jpg
帰りは高野龍神スカイラインを走りました。途中で展望台らしき物が見えたので行ってみることにしました。そこは、鶴姫の館でした。

2007-05-19-_R044.jpg
館の中には、鶴姫物語第一話から八話まで展示されています。一度行ってみて下さい。

20070520193058.jpg
館の上は展望台になっていて、360度のパノラマです。こちらの展望は富士山方面と書かれていましたが、ここが2000mだったら富士山が見えると書かれてました

20070520194154.jpg
大阪方面の展望です。天気が悪くても、山は色々な姿を見せてくれて楽しませてくれますね。

この後、花園村に下りて清水町から生石高原を通って帰りました。

コメント
のんちゃん
一本の木なのか解りませんが、樹齢400年を超す木と言うことで、弱っているらしく添え木をしてるらしいです。牡丹は行く先々できれいに咲いていました。それから鶴亀式庭園って何?って僕も思いましたが、とにかく素晴しいの一言です。今まで何回も高野山に行きましたが、繁華街の人ごみの中に居るように感じたのは初めてでした。奥の院の所は特に凄い人でした。世界遺産も良し悪しです。

たかっさん│URL│2007/05/22(Tue)22:29:49│ 編集
ショウタンさん
ほんとに凄い石楠花でした。予定では石楠花園に行くつもりでしたが、これを見たとたんにヤメトコになりました。鶴姫の館からの展望はとても良いですよ!

たかっさん│URL│2007/05/22(Tue)22:10:37│ 編集
スロートレックさん
凄すぎでしょ!とにかく大きくてビックリクリックリーでした。高野山の庭園巡りもいいものですよ。チョット人の多さは気になりますが!世界遺産バンザイではすまされません。

たかっさん│URL│2007/05/22(Tue)22:02:35│ 編集
この石楠花って1本の木ですかぁ! 
すんごいね! 花の色も白っぽいのとピンクのといろいろ咲くんですね。
高野山は寒いから、まだ牡丹がきれいに咲いてるね。 こっちはとっくに終わってるのにね。
鶴亀式の庭園、なるほど~~! ってどこが鶴亀なのかさっぱり・・・。(^^;)
奥の院まで行ったのですか? 空海さんが今もいるという・・・。


のんちゃん│URL│2007/05/22(Tue)12:56:20│ 編集
石楠花
すごい石楠花ですね
山の石楠花は裏年でほとんど咲いてません
鶴姫の中は写真のようになっているのですね
私もドライブがてらよく今日のコースを走った物ですが最近は山に行くだけが精一杯です
気力の衰えかな

まいど2│URL│2007/05/22(Tue)12:08:23│ 編集
シャクナゲが凄いっ!
なんですかーこのシャクナゲ!
怖いくらいですね!牡丹も美しくて、花好き
ご夫婦にはヨダレもんでしょうね~。
高野山は行ったことないのですよ一度も!
遠いしな・・・でも行って見たいですワ。
いい休日でしたね。

スロートレック│URL│2007/05/22(Tue)07:49:46│ 編集
ゆきうさぎさん
天気も悪く、小雨まじりで気温もかなり低かったので、少しブルーだったけど、山は色々な顔を見せてくれてハッピーな気持ちにさせてくれます。これからもどんどん楽しむぞ~~!

たかっさん│URL│2007/05/21(Mon)21:39:34│ 編集
ソウルさん
金剛三昧院の石楠花はほんとうに、でかいですよ!見る価値ありおすすめです!宝善院の庭園もお気に入り追加でした。鶴姫からの眺めも天気しだいで、富士山も見えますよ。ただし、2000mあったらですけど・・・!

たかっさん│URL│2007/05/21(Mon)21:27:59│ 編集
お天気が曇り空であいにくでしたね
でもこんな日のほうが霧につつまれたような感じでいいですね
パノラマ写真の
折り重なる山並みが幻想的ですね^。^

ゆきうさ│URL│2007/05/21(Mon)20:33:38│ 編集
金剛三昧院
まいど!
金剛三昧院のシャクナゲってあんなにでかかったんやなぁ。
俺ら行ったの真冬やったからとっても小さく感じたんやけど。
森林公園のシャクナゲ園に行かずに正解やで。
さっぱり咲いてなくて期待外れもええとこ。
花園村のアジサイ園のシャクナゲのほうが美しかった。

鶴姫の館からの景色ええなぁ。
お互いにもっとええ天気やったらと思うわな。

blueeyedsoul│URL│2007/05/21(Mon)08:09:10│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/9-8e0dc3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する