Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:08:03
ー今年も綺麗に咲いてくれましたー
2009-2-21 クリスマスローズ_R007
うつむいて咲く可憐なクリスマスローズの花。
その魅力は、花の色・花形・模様がバラエティー豊かで個性的なこと。
丈夫で育てやすく耐寒性があって、花が少ない時期に華麗に咲いてくれるのも魅力の一つでしょう。
少しですが大切に育てた子達を見てやってください。
2009-2-21 クリスマスローズ_R000

2009-3-14 山菜料理ー_R002
シングル(一重咲き)のエリックスミシィ

2009-2-21 クリスマスローズ_R006

2009-3-14 山菜料理ー_R001
シングル(一重咲き)のバレンタイングリーン

2009-2-21 クリスマスローズ_R004
ダブル(八重咲き)で花弁にスポットが入るタイプのエレガンスホワイト

2009-2-21 クリスマスローズ_R001

2009-3-14 山菜料理ー_R000
ダブル(八重咲き)スカートを広げたような形状のパーティードレス・ライムイエロー

2009-2-21 クリスマスローズ_R013
同じキンポーゲ科の宿根草 福寿草

「言い伝え」
イエス・キリストが誕生した時に、一人の貧しい少女がお祝いをしたくても何もなく、寒い冬で摘む花さえも見つからず泣いていました。そこに天使が現れて雪をすくいあげました。するとその雪の下には真っ白なクリスマスローズが咲いていました。少女はそれを摘んでイエスに贈りました。イエスはその花を見て微笑んだそうです。



コメント
タマちゃん
「クリスマスローズ」名前もいいし、うつむきかげんに咲くところが愛らしくていいですよね!
僕が育てているのは8品種でほんの一部ですよ。(交配した実生苗も少しあります)
ホンとですね、名前通りにクリスマスに咲いてくれたら素敵でしょうね!

山・野鳥・花の写真展、楽しみです。

たかっさん│URL│2009/03/22(Sun)10:37:00│ 編集
たかっさん宅にはたくさんのクリスマスローズがあるのですね。
僕の所にもちょっぴりあります。 先日僕も写真を撮りました。
名前が名前だけに12月に咲いて欲しい花ですが、早春の花ですね。
福寿草は先日生石山へ行ったときに庭植えを見ましたよ。

4月4日(土) 5日(日)に六十谷のオークワ近くのガレージで写真展とアートフラワー展をします。
アートフラワーは近所のおばちゃんの作ですが、とても綺麗です。 写真展は3人でしますが、野鳥や桜や僕の山写真です。
ガレージ利用の小規模な展示と下手な写真ですが、時間があれば 奥さんとお越し下さいな。

タマ│URL│2009/03/20(Fri)11:24:51│ 編集
スロートレックさん
まいどです!
クリスマスローズ綺麗でしょう。飼い主に良く似るっていいますもんね!(笑)
久々の尿路結石、難儀ですわ!まぁ特異体質みたいで痛みが全く無いのでラッキーですけど。
23日に再検査ですが、それまで入山欠席するのが痛いですわ!ってちょこっと近所の山には行ってきましたけどね!


たかっさん│URL│2009/03/17(Tue)21:17:38│ 編集
(。>_<。)
こんな可憐なお花と素敵な言い伝え
なんてコメントしようかと思いきや
尿路結石ですかい(。>_<。)
あぁ悲しきクリスマスローズ
まぁ雪融けのドロドロ山じゃなくて完全な
春の山まで休憩しましょね!

スロートレック│URL│2009/03/17(Tue)09:19:11│ 編集
utageさん
お気ずかいありがとうございます。
4年ぶりの尿路結石でトホホです。ソウルさんが言うように特異体質なのか?痛みが全く無いのが何よりです。
昨日も、遠くには行けませんが、散歩がてらに生石ヶ峰に行って来ました。

たかっさん│URL│2009/03/16(Mon)07:19:01│ 編集
体調を少し悪いと聞きましたが大丈夫ですか?(^_^)

utage│URL│2009/03/16(Mon)01:14:32│ 編集
ショウタンさん
中々の言い伝えのある花でしょう!
ショウタンさんをホロットさせるくらいの名花でよかった(笑)
うつむいて咲く花が控えめで、お寺や桜とも合うのでしょうね!
福寿草は園芸店などでは何度も見たことがあるのですが、自生物を見たことがありません。一度見たいと思っています。

たかっさん│URL│2009/03/15(Sun)22:02:47│ 編集
のんちゃん
のんちゃんは白色系が好きなんですね!
クリスマスローズは数え切れないくらい種類があるので、好きな花を探すのもまた、楽しみの一つですかね。
うつむきかげんに咲く花を愛でるのもいいものですよね!這いつくばって写真を撮る姿が目に浮かびます。
ーたかっさん、お花を育てるのが上手!-
ありがとうございます。
コツを言えば一つだけです。ランや山野草もですが、あまり可愛がり過ぎないことでしょう。


たかっさん│URL│2009/03/15(Sun)21:50:30│ 編集
まゆごんさん
同じ花が一つもないと言われるクリスマスローズは魅力たっぷりです。
エレガンスホワイトは良いでしょう。一目惚れしましたから(この子は強健な品種なのでオススメです)
福寿草は数株購入したのですが、我家には合わないらしく一株残っただけで、花も開いてくれません。自然が一番なのでしょうね!

たかっさん│URL│2009/03/15(Sun)21:29:31│ 編集
hanasakuさん
クリスマスローズ!冬の貴婦人と言われるだけあって、素晴しい花です。
私がこの花と出合ったのは5,6年前くらいで、エレガンスホワイトが目に止まりました。開花しているものは、あまりに高価だったので小さなポット苗を購入しました。その子が去年初開花して今年も綺麗な花を楽しませてくれています。
福寿草銀座に今年も行かれるんですね!いいな~私は運悪く只今、尿路結石で23日の再検査まで遠出は無理でトホホです(泣)

たかっさん│URL│2009/03/15(Sun)21:16:40│ 編集
良い謂れのある花なんですね
チョットポロッと来ました。こんな話には弱いショウタンです
この花を知ったのは高野口の地蔵寺でした
桜とその下にイッパイのクリスマスローズ、いろんな種類があり見とれたのは記憶に新しいです
フクジュソウは付近の山にもあると聞きます
これも雪解けと同時に咲く花として有名すぎますね
何せ私が知っているくらいですから


ショウタン│URL│2009/03/15(Sun)11:18:33│ 編集
クリスマスローズは白色系がきれいやなぁと思う今日この頃です。
いろんな種類のを育てておられるんですね、どれもステキです。(特に八重咲き)
花弁に点々(スポットというんですか!)の入ったのは初めて見ました。
以前に紫系のクリスマスローズを育ててたんですが、うつむいて咲くので写真撮る時は地べたに這いつくばって、花の下から撮ってました。(笑)
福寿草はクリスマスローズと同じ仲間だったんですね。
たかっさん、お花を育てるの上手!(^^)

のんちゃん│URL│2009/03/15(Sun)00:25:15│ 編集
クリスマスローズもたくさん種類がありますね~
エレガンスホワイトというのが、ちょっと素敵です~♪
昨日、趣味の園芸でクリスマスローズをやっていました。
我が家にはないのに見入ってしまいました~(^-^)

福寿草もあるんですね~

まゆごん│URL│2009/03/14(Sat)23:54:38│ 編集
たしか野半の里にもあったような?
クリスマスローズ
愛らしい花ですね
先日、えびね温泉に行った時にも見かけましたよ
今日、鈴鹿のフクジュソウの山に行く予定だったのですが
天気予報から取りやめました
来週リベンジです

hanasaku│URL│2009/03/14(Sat)20:37:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/90-65d5313e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する