Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
07:15:18
ー息子から梅干を送ってメールを受信・梅干買出し隊出動しましたー
2009-4-5 梅干_R002
息子が佐賀県に転勤して早や半年が経ちました。
何の音沙汰もなく音信不通状態が続いていたが、数日前に「梅干と中華そばを送ってほしい」との短いメールあった。
中華そばは分かるが、何で梅干なのか?TELで確認すると、和歌山を立つ時に持たせた梅干が職場の方達に大好評でなくなってしまったとか。
しゃぁないな、送っちゃるわ!という事で梅干買出し隊出動しました。
2009-4-4 梅干買出し_R006
龍神~奇絶峡にある無人販売所。流石!梅の名産地の南部です。梅干1パックが100円で買えるのです。(ここでは2パックゲット)

2009-4-4 梅干買出し_R007
ここも奇絶峡までにある無人販売所です。地元で採れた野菜や山菜、手作りコンニャクなどすべて100円均一で販売しています。

2009-4-4 梅干買出し_R008
沢庵の横に標的発見!(10パックゲット)

2009-4-4 梅干買出し_R009
朝採りニンジンも美味しそうでしたが、今日はパス!

2009-4-4 梅干買出し_R010
パスできぬ存在の一品が目に飛び込んできました。それは野生のセリ、水耕栽培の物とは比べ物にならない良い香りが食欲をそそります。鳥鍋には欠かせませんね!(3パックゲットしました)

2009-4-4 梅干買出し_R029
ニンニク・コンニャク・わらびもゲット!

2009-4-4 梅干買出し_R011
奇絶峡を過ぎたところに地元物産展「きてら」があります。

2009-4-4 梅干買出し_R027
ここでは「香橘」というユズに似た物が販売されていました。試食があったので食させてもらいましたが、香り良くさわやかでジューシーな今まで食べたことのない柑橘類でした。(これは300円でゲット)

2009-4-4 梅干買出し_R014
秋津町の某盆栽店に立ち寄り

2009-4-4 梅干買出し_R013
シソ漬けの梅干を5パックゲット!残りは3パックですよ~

2009-4-4 梅干買出し_R012
しだれ桜の盆栽が気になりお値段を伺いましたが、手が出ず撃沈!

2009-4-4 梅干買出し_R032
かわりにパンダ寒葵と

2009-4-4 梅干買出し_R033
斑入りのスミレを????円で激安ゲット!あぁ~ウレピィー

2009-4-4 梅干買出し_R023
ほぼ買出しも終わり、お昼に久々に鶴の湯に行きました。

2009-4-4 梅干買出し_R018
まずは腹ごしらえ、この季節の天ぷら定食はお値打ちものです。タラの芽・ゴンパチ・よもぎ・フキノトウなど、おさしみの盛り合わせも付き大満足の昼食が楽しめました。

2009-4-4 梅干買出し_R019
お庭でちょろちょろ、この子はだれでしょう?

2009-4-4 梅干買出し_R021
食後は露天風呂で日頃の疲れを癒します。

2009-4-4 梅干買出し_R024
温泉の外にも無人販売があり、2パックゲット!

2009-4-4 梅干買出し_R025
ここのは、一粒がデカクテ見事な梅干でした。値段も倍でしたがね。

2009-4-4 梅干買出し_R026
梅干買出し隊の任務終了。画像忘れを含めて27パックゲットしました。

1パック100円の梅干ですが、地元農家の方達の各家庭の梅干を味わえる。
この味が佐賀県に行った息子の職場の方達に喜んでもらえるなら嬉しいものです。

おまけ
2009-4-4 梅干買出し_R000
雪割草

2009-4-4 梅干買出し_R002
クリスマスローズのローズカメレオン

2009-4-4 梅干買出し_R004
春蘭

2009-4-4 梅干買出し_R005
レンギョウ

2009-4-4 梅干買出し_R003
セッコク
       おわり











コメント
ゆきうさぎさん
先日は写真展、大盛会でしたね!おめでとうございます。
あの鳥さんはイソヒヨドリさんだったんですね!男の子までわかるんですか?凄いです。
梅干100円は安いでしょ。各農家の素朴な味がこれまた良いんです。

こちらこそ、鳥さんを愛する「ゆきゆさぎさん」に会えて嬉しかったですよ。

たかっさん│URL│2009/04/19(Sun)14:14:02│ 編集
書くのが遅かったですネエ
コメント書こうと思い
あ。その前に皆さんのコメントを・・・と思ったら
ショウタンさんが「イソヒヨ」って・・
はい イソヒヨちゃんの男の子ですよね~~

ところで梅干し 賢い買い方ですね 見習わねば・・
ついS喜梅かO畑農園にたよっちゃってます
高くついてかなわなくて・・

花を愛するたかっさん
ほんまもんに会えてよかったです*^^*


ゆきうさ│URL│2009/04/18(Sat)22:55:41│ 編集
まゆごんさん
まいどです!
こんなレポで楽しんでいただけて嬉しい限りです。
梅干買出しツアー中々おもしろかったですよ!
各家庭の味を楽しめるのも100均ならではではないでしょうか!
斑入りスミレですけど、山野草マニアの私にとってホンマ拾い物したような感じです!閉鎖花が付いてたので種はバッチシだと思います。
スミレやクレソンなど弾けて飛ぶタイプの種は、直ぐに蒔くほうが発芽率UPすると思います。

たかっさん│URL│2009/04/14(Tue)21:13:44│ 編集
何から書こうと思うくらい面白かった~(^O^)

地元の梅干は安心出来ますね~それぞれの家庭で作られているでしょ。
紫蘇で漬けていないのも好きです。
地元の100円コーナー、物産店のはしご楽しい~~大好きです。^^
斑入りスミレ、種を持っているのかな?
子孫も同じでしょうか~芽が出たら教えて下さい。(笑)
スミレは大事に種を取って蒔いてもあまり芽が出ませんね。不思議~

まゆごん│URL│2009/04/14(Tue)18:57:15│ 編集
タマちゃん
まいどです!
去年の10月に佐賀に転勤になりました。少し心配ですが男ですからね!
南部は流石、梅の名産地ですよ。1パック100円は凄いでしょ!是非、梅干買出しツアーに出かけてくださいね!他の掘り出し物もあると思います。
パンダカンアオイ!いいでしょう~へヘェ~超格安ゲットで涙が出そうでした。ホンマに安かった!
風土記の丘で思い出しました、5月4日・5日に風土記の森「紀の国文化センター2F」でセッコク蘭展示会が開催されます。
セッコクの素晴しい花を楽しめると思うので、是非行ってみてください。
感動すると思います?

たかっさん│URL│2009/04/13(Mon)22:11:32│ 編集
僕も行くぞ 梅干しツアー
たかっさん

遅まきながら、出没させて頂きます。
息子さん 佐賀へ転勤されたのですか。
我が家息子は12月に広島から、浜松に変わりました。 転勤じゃなくて転職ですが。
娘は、今 我が家の近くで、生活しているので、毎日孫と対面出来ていますが、ゆくゆくは佐賀の隣の長崎へ行っちゃいます。

梅干し こんな買い方が有るのですね。
色々な味も楽しめるし、おまけに安い !!  僕も今食べているパックが無くなる頃に梅干し購入ツアーに出たいと思います。

パンダカンアオイ いいですねー。 梅干しよりこちらをゲットしたいです。
それに おまけコーナーが気になりました。
ロックガーデンの雪割草 いいですねー。 我が家の雪割草も咲きましたが、しょぼくれでした。
僕は今日、ヒマラヤと言うエーデルワイスと白花のクリンソウを買ってきました。
庭植えで失敗が多いので、まずは鉢植えで増やせたらなーと思っているのですが・・・・

そうそう 風土記の丘で今、イカリソウが花盛りですよ。


タマ│URL│2009/04/12(Sun)23:20:25│ 編集
岳ははさん
100円ええやろ!
竹の子600円?名草山に行ったら一蹴りでゲットやで~(笑)
帰ってきたらカニさん連れってもらってチョー!


たかっさん│URL│2009/04/07(Tue)22:41:14│ 編集
blueeyedsoulさん
しーらぞしーらんぞ~!
かあちゃんプンプンやで~!
(笑)が笑えんわって~プンプン!やで~おぉ~恐ぁ~(笑)
今度会ったら骨の一本は覚悟しとかなアカンで~アッハァハァ~!

たかっさん│URL│2009/04/07(Tue)22:33:22│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
確かに、全部買っちゃった時もありますね!100円はホントに安いですから。
ショウタンさんでも苦手なモノがあったんですね(笑)
鳥さんはイソヒヨドリでしたか、ルリビタキとばかり思ってました。
わらびと竹の子と100円コンニャクを炊いたのは、メチャ美味かったで~す。
今度は間違えず、自然のわらびをゲットしたいです。(シダはメチャ苦い苦い)

たかっさん│URL│2009/04/07(Tue)22:17:40│ 編集
hanasakuさん
へへぇ~どんなもんですか~買い過ぎかなぁ?
全部送ってやろうと思ってますが、はてさてどうするのやら?です。
野生のセリは、香りも食感(シャキシャキ感)も水耕栽培されたのとは比べ物になりません。鳥鍋にはセリ、鴨鍋には九条ネギが我家の定番です。
セリはおひたしにしてゴマあえもグッドです!

たかっさん│URL│2009/04/07(Tue)22:08:22│ 編集
スロートレックさん
まいどです!
スーさん家、梅干好きなんだ!
100円は安いでしょ!はちみつ・かつお梅・白梅・シソ梅等々あって買いに行く価値ありですわ!(100均じゃないですが椎茸漬けやワイン漬けが超オススメです)
全部送ってやったらきっとビックリするやろね!楽しみで~す。

たかっさん│URL│2009/04/07(Tue)21:57:34│ 編集
のんちゃん
和歌山でもこちら(地元の南部)に行かないと、とても100円では梅干1パックは買えません。息子も和歌山の自慢の一つでもしたいのか?・・・です。
梅干は漬けたことないですが、梅酒は毎年作ります。
セリですが、水耕栽培モノとは比べ物にならない良い香りと食感は、鳥鍋がオススメです。
パンダ寒葵は以前から買おうか買うまいか(国産に拘っていたので)迷ってたのですが、あまりの安さに買ってしまいました。花は500円玉より少し大きいかな?
セッコクはこれからが開花時期で嬉しい季節です。のんちゃんも一鉢どうですか?
鳥ちゃんは少しムラサキ色してたので、ルリビタキかな?なんて思ってたのですがイソヒヨドリさんだったのですか。ありがとうございますスッキリです。

たかっさん│URL│2009/04/07(Tue)21:43:45│ 編集
ええな~Ⅱ
梅干、、、100円、、、沢庵100円、、、ええな~。
こっちは、どんな山奥に行こうと、そんなええもん売ってない。
甘い甘ーい(酸っぱない)みかん10個300円(最近はネーブル)とか、これホンマにタケノコ?って疑問に思う程、巨大なタケノコ600円とか、、、

今度帰ったら、100円屋さんめぐりするわ~(^^)。

岳はは│URL│2009/04/07(Tue)00:51:16│ 編集
可哀そうに
これだけごっそり梅干し持っていかれたら
そりゃ農家の人も悲しむでしょう。
へ?ちゃんと金はろた?
あ、それは失っ礼しました。(笑)

blueeyedsoul│URL│2009/04/06(Mon)18:49:22│ 編集
たかっさんの後で行くと梅干しが売り切れているかも
それにしても100円は安いですね
私は梅干しと聞いただけでつばが出るほど酸っぱいモノは苦手です
鳥ちゃんはイソヒヨドリと思いますがサテ
本物のわらび美味しいでしょう
温室物と思われます。そろそろ自然モノが出回ります

ショウタン│URL│2009/04/06(Mon)17:26:29│ 編集
買いも買ったり
すごい すごい
買いも買ったりですね
で、送られてきた息子さん
これをどう捌くのでしょうか、少し気になります
もっと気になるのが、野生のセリ
うまかったやろねぇー

hanasaku│URL│2009/04/06(Mon)17:20:02│ 編集
ひゃーっすっぱっ!
梅の行列画像にヨダレ出してます!
大好きなんですよ~こんなに安いのなら我が家もオーダーしよっかな( ̄ー ̄)
画像的には温泉の大粒モノが美味しそう!最近の好みは大粒&ハチミツ系
なのです、ってコメ書きながらヨダレが溜まって(すみません)
息子さんは幸せですね♪

スロートレック│URL│2009/04/06(Mon)11:06:08│ 編集
さすが地元、100円で梅干しが買えるんですか!
いろんな味の梅干しが食べられて、さぞ息子さんも喜ばれるでしょね。
たかっさん宅は梅干し漬けないんですか?
梅干しの他のゲット品も、魅力的ですなぁ。(^^)v
野生のセリが食べてみたい・・・。
パンダ寒葵っておもしろい花やね、小さいんですか?
たかっさんのお庭のお花もいいなぁ。 セッコクが魅力的♪
鳥はイソヒヨドリかな?

のんちゃん│URL│2009/04/05(Sun)23:53:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/93-7c6b1a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する