Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:29:26
新緑のひき岩群・岩と緑の世界と新西国三十三番霊場めぐり2009-4-18 ひき岩群~西国_R063
後輩のI君から「新西国三十三番霊場めぐり」に連れって欲しいとTELがあり、即OK!
弟的存在のI君の頼みとあれば聞かないわけにはいかない。
仕事で少しお疲れモードのI君の気晴らしになればいいなぁという事で行ってきました。
2009-4-18 ひき岩群~西国_R008
ふるさと自然公園センターから出発

2009-4-18 ひき岩群~西国_R011
天気も良く今日の岩口池はメチャ綺麗だ!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R010
池の側では早くもコアジサイが咲いていた。何か良い予感!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R014
I君も既にハイモードかな?

2009-4-18 ひき岩群~西国_R016
赤い鉄橋が入口です。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R019
夏を思わせる陽気、カメさんが気持ち良さそうに泳いでいた!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R024
遊歩道途中のデッカイ岩穴。穴があると覗いて見たくなるのは何でかな?

2009-4-18 ひき岩群~西国_R025
あっという間に分岐点に出る。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R027
展望台方面とは逆に行き、ひき岩群で2番目に高い岩山へ

2009-4-18 ひき岩群~西国_R028
岩山のてっぺんからの大展望に魅せられ登山にどっぷりと嵌ってしまった我家だが、I君はこの景色をどう見たのか?

2009-4-18 ひき岩群~西国_R033
恐竜の背骨の岩山、モソモソと動き出しそうな!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R038
遊歩道に戻り景色を楽しむI君。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R037
さっきまで居た岩山やど~中々エエやろ!おぉ~エエわ~たかっさん!そやろ~!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R039
次はその前の岩へ行くど~

2009-4-18 ひき岩群~西国_R041
高所恐怖症だがここは慣れてしまい、スタコラサッサと登れちゃうのが楽しい。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R044
そんでもって、岩山命だ!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R045
I君も高所恐怖症だったらしく根性で登ってきたのはいいが、下りは安全第一と慎重に下る。(ちょっとオモローでした)

2009-4-18 ひき岩群~西国_R040
この岩山附近には薄黄色のツツジがたくさん咲いていました。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R046
遊歩道に下りて今度は山野草散策だ!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R048
艶々葉っぱのアツミカンアオイ

2009-4-18 ひき岩群~西国_R049
緑が冴えていますね!ギボウシ

2009-4-18 ひき岩群~西国_R050
黄色の花は可愛いけど名前はヘビイチゴ(ピンボケです情けなぁ~)

2009-4-18 ひき岩群~西国_R056
食虫植物のモウセンゴケも花が咲くのですね!(ピンボケ2)

2009-4-18 ひき岩群~西国_R052
絶滅危惧種のボウランが残っているかを確認!よかった。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R058
そして展望台の岩山へ駆け上がる。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R060
最初に登った岩山(右)や恐竜の背骨を反対側から望める。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R061
ひきがえるの群れもネ!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R066
クロバイ?の花も満開で見事なものだった!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R069
好展望の岩山の遊歩道を下り西入口へ

2009-4-18 ひき岩群~西国_R071
途中で見つけた紫蘭の群生

2009-4-18 ひき岩群~西国_R073
ひき岩遊歩道を出て、梅畑を見るともうこんなにデッカイ梅が実ってました。さすが南部ですね!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R075
県道208を北へ、岩屋観音に向かう途中で白花の藤が咲いていましたよ!綺麗でしょう。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R076
「ひきいわはし」から見えるのは

2009-4-18 ひき岩群~西国_R077
この「巨大ひきがえる」何度見てもこの自然の芸術は凄いです。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R078
ひきいわはしから少しのところに、岩屋山観音寺の参拝道があります。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R079
この日のI君の目的はこちらが本命、新西国三十三番霊場めぐり

2009-4-18 ひき岩群~西国_R082
参拝道で迎えてくれた可愛いビーグル犬

2009-4-18 ひき岩群~西国_R083
2009-4-18 ひき岩群~西国_R085
参拝道沿いにはエビネランが咲き誇っていました。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R087
気を引き締めて霊場に入ります。I君の顔付もキリッと引き締まる。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R088
一番の那智寺から霊場めぐりの始まりです。手を合わせるI君は何を願っているのかな?
一番(那智山) 番外(妙法山) 二番(紀三井寺) 番外(高野山奥の院) 三番(粉河寺) 四番(槙尾山) 五番(藤井寺) 六番(壺坂山) 七番(臼寺) 八番(長谷寺) 九番(南円堂) 十番(三室戸寺) 十一番(上醍醐寺) 十二番(岩間寺) 十三番(石山寺) 十四番(三井寺) 十五番(今熊野)
十六番(清水寺ー京都) 十七番(六波羅密寺) 十八番(六角堂) 十九番(革堂) 二十番(善峰寺) 二十一番(穴太寺) 二十二番(総持寺) 二十三番(勝尾寺) 二十四番(中山寺) 番外(善光寺) 二十五番(清水寺ー播磨) 二十六番(法華山) 二十七番(書写山) 番外(楊谷寺) 番外(花山院) 二十八番(成相寺) 二十九番(松尾寺) 番外(智思寺) 三十番(竹生島) 三十一番(長命寺) 三十二番(観音正寺) 三十三番(谷汲山)

2009-4-18 ひき岩群~西国_R105
十三番(石山寺)のお参りを済ませて

2009-4-18 ひき岩群~西国_R106
昼食にしました。本日はみそ煮込みラーメン&ワサビ菜で巻いた鮭おにぎりでご馳走さま。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R104
ここからは、ひき岩群の絶景が楽しめる。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R108
岩屋山山頂 四等三角点にタッチ!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R114
霊場めぐりも後半、こんな感じに祀られています。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R135
最後の三十三番(谷汲山)に手を合わせるI君。背中から満足感が感じられた?

2009-4-18 ひき岩群~西国_R136
最後に岩屋山寺にお参りして新西国三十三番霊場めぐりを終えた。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R139
参拝道途中に古い屋敷?があり全ての戸が開けられていた。覗いて見ると立派な竜の絵が飾られていました。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R140
もみじの木には風蘭がたくさん付いてるのを発見!花の時期が楽しみだ!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R141
釈迦も満開

2009-4-18 ひき岩群~西国_R142
キンポウゲでしょうか?こちらも満開

2009-4-18 ひき岩群~西国_R144
牡丹桜も大満開!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R147
13時30分にふるさと自然公園センターに帰ってきた。4時間弱のひき岩歩きと霊場めぐりは無事終了!I君も大満足の様子でなによりでした。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R148
センターの休憩所でティータイム。コーヒーとスティックチーズケーキでお疲れさん!

2009-4-18 ひき岩群~西国_R149
帰りはR424と決めていたので、途中にある奇絶峡に寄り道しました。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R150
赤城の滝は見事です。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R151
滝の横を上がると大きな岩の下にお不動さんが祀られています。

2009-4-18 ひき岩群~西国_R156
そして高尾山への登山道を少し登ると磨崖三尊大石仏が現れます。高さ16m幅22mの大石仏にI君もオォ~!でした。

今回はI君のお誘いがあったおかげで、ひき岩群の新緑でまた違った岩山の魅力を堪能させてもらいました。また、新西国三十三番霊場めぐりは、あらためて気が引き締まる思いがしました。
I君ありがとうね!また、どこか山歩きしましょうネ!
どんな苦労も一瞬の感動には適わない・・・これが今、私が感じる山歩きです。


コメント
ふぇるめーるさん
ひき岩群に行くと必ず、このつるつる坊主の岩に登ります。
かなりの斜度ですが、全然滑らないので楽しく登って絶景を独り占めは最高です!

モウセンゴケ、私も花なんて咲く植物と思ってなかったので感動ものでした。

たかっさん│URL│2009/05/05(Tue)13:02:21│ 編集
つるつるの坊主のような岩峰が大変印象的ですね。
今辺り、地層がすべて斜めになってるんでしょうか。

モウセンゴケ、コケだと思っていましたが立派な花があるのは驚きました(^^

ふぇるめ-る│URL│2009/05/05(Tue)10:43:18│ 編集
まゆごんさん
そうなんです。子供にかえってよく遊びました(いつもですけど)
ひき岩とはよく言ったもので、ホントよく似ていますよね!
何回行ってもいつも楽しく遊ばせてくれる良いカエル達です。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)18:18:45│ 編集
タマちゃん
ひき岩群遊歩道だけじゃあっという間に回っちゃいますね、カエル岩は全部登れるらしいです。我家は残り2・3匹かな?
白浜温泉はいいですね!だけど高速料金が安くなったのもあってか他府県ナンバーがいっぱいなので、ちょっと引いちゃいます。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)18:12:42│ 編集
utageさん
まいどです!
ここの岩山はロッククライミングはOKらしいですよ。ザイルを掛ける金具が所々に打ってあります。
いっぱい岩山あるので一日中楽しめると思います。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)18:03:01│ 編集
マーチ娘さん
風蘭は読んで字の如く、風通し良い高い木などに着生しています。
花の時期は、そよ風が良い香りを楽しませてくれます。
ちっこい命!ウケてもらえて何よりで~す。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)17:57:25│ 編集
hanasakuさん
そうなんです。山歩きの第一歩がここなんです。
遊歩道で景色を楽しんでた時、岩山を登っていく老人を見た時はビックリしました。
そのおじいさんが案内してくれたのが、ひき岩で2番目に高い岩山でした。
我家でよければ案内させてもらいますよ!新たなコース?も見つけています。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)17:42:51│ 編集
blueeyedsoulさん
そのまま高尾山へって、行けることないやろ!
I君に恨まれるわ。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)17:32:09│ 編集
スロートレックさん
ハイ!きっちりと伝授出来たみたいです。
岩山のてっぺんに上がった時にオォーのおたけびが出てたので、これはハマルなって思ってました。
I君ぼちぼちと山道具を揃えていくらしいです。やったぁー!

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)17:28:49│ 編集
ショウタンさん
ひき岩群は遊歩道だけだとあっという間に終っちゃいますが、どの岩山も登れるので違った角度で色んな景色を楽しめるのがいいですね!
岩屋山も中々のものです。
薄黄色の花はヒカゲツツジでしたか、ありがとうございます。

たかっさん│URL│2009/04/25(Sat)17:20:42│ 編集
大人が子供のように遊べる岩山です~♪

最初の画像、ひきくんが三匹そっくりです
一斉に同じ方向を向いているのもまた面白いですね~(^-^)




まゆごん│URL│2009/04/24(Fri)19:44:24│ 編集
何度見ても カエル岩 です
ひき岩群は駆け足で一度行っただけなので、こんなに色々遊べる所とお参りが出来るところが有るとは知りませんでした。
ここは家族とか友達と一日楽しく遊びたいところですね。 小さい子供はダメですがね。

僕なら、奇絶峡よりさらに足を伸ばして 白浜温泉へ寄りたいところです。
I さんが掛けているザック、 僕もよく似たザックをバイクに乗るときによく掛けていたことを思いだしました。

タマ│URL│2009/04/24(Fri)19:34:49│ 編集
ここ一回行ってみたいんですよね。さすがにザイルはもっていけない
ですが、岩屋さんの心をくすぐる所です。でも、ここはそんな場所じゃ
ないですよね(^^;)。でもチョークがあればボルダリング出来ますね。
まだゆーかー!!Iさんに山はええよー、岩はええよーと暗示かけて
くださいね!!

utage│URL│2009/04/24(Fri)08:07:05│ 編集
えっ!?
つつじの木じゃなっかった(汗)、もみじの木に蘭が咲くんですか?
風蘭という名前、素敵ですね♪ 風に乗ってくるのかなi-236

たっかい所でのお決まりポーズ、ちっこくてウケました!

マーチ娘。│URL│2009/04/24(Fri)07:42:24│ 編集
ここが原点でしたか
春うららかな一日を
たかっさんの案内でひき岩群と岩屋観音を歩いてみたいなぁ~
特にひき岩群はいろんなルートがあるようで
一度歩いたぐらいではほとんど分からない

hanasaku│URL│2009/04/23(Thu)21:17:30│ 編集
そのまま
高尾山に登ってヒィヒィ言わして欲しかったなぁ。
2度と山なんか登ろうと言わんようになるかもしれんけど。(笑)

blueeyedsoul│URL│2009/04/23(Thu)15:52:56│ 編集
いいなぁ♪
たかっさんちが山にハマったコースを後輩に伝授する
いいなぁ♪
I君も山にハマるかな( ̄ー ̄)
ハマらなくとも、この日の感動が少しでも残れば
それはステキなことですね!

スロートレック│URL│2009/04/23(Thu)11:02:38│ 編集
ひき岩郡も廻ればいろんな物があるのですね
ユックリと見た事がありませんが岩屋山、気に入りました
黄色いのはヒカゲツツジではないですか??

ショウタン│URL│2009/04/23(Thu)09:20:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/95-248f4d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
