Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:16:24
ーセッコク蘭・この子たちに夢中ですー
2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R038
セッコクの全国愛好会「少名彦らん遊会関西地区」
第3回花の展示会に行ってきました。
今年も素晴しい見事な花たちに感動させてもらいました。
2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R025
いつかは

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R030
お仲間入りをしたいものですが・・・ムリかな?
と言うわけで、ちょっと魅力の花を紹介します。

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R026
吉兆

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R027
星宿

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R028
森の泉

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R029
古道の緑

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R031
一龍の舞

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R034
播磨しだれ

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R035
玉虫

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R037
三冠王

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R042
京紅

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R045
花園

今年も見事なセッコクの花を見れて大満足・大感動でした。

ー今春咲いた我家の花たちー
2009-4-18 ひき岩群~西国_R001
クリスマスローズのパウダーローズ

2009-4-18 ひき岩群~西国_R002
寒葵の白花

2009-4-18 ひき岩群~西国_R005
浦島草

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R024
藤の八重咲き(八重黒竜)

2009-4-18 ひき岩群~西国_R006
姫浦島草

2009-4-18 ひき岩群~西国_R003
ブルーベリー

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R000
山芍薬

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R002
尾長寒葵

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R008
斑入りスミレ

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R011
タカネエビネ

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R016
アマドコロ

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R017
ミヤコ寒葵覆輪花

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R107
2004年(登山に目覚める前)に大塔村子守で採取したフウランです。葉芸&花変わり(咲く時期も早い)

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R046
武州茜

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R047
楽翁峡の黄(展示会で購入)

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R048
吉兆

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R049
酔幻

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R004
香月

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R005
鬼面児

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R009
沖縄セッコク

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R006
熊楠

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R010
赤富士

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R015
雷山

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R020
紫尾六花

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R018
こいさん

2009-5-4 第3回セッコク蘭展示会ー_R023
高野一点花

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R108
丹円

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R109
飛騨緑

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R110
赤羽燕

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R111
石鎚散斑

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R112
紀州兜

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R113
翁(赤花)

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R114
古道の緑

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R115
紅飛天

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R116
美濃の華

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R117
桃姫

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R118
白瀧の舞

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R119
つれなみ

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R120
蓬生

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R121
青花紫蘭

今春も心癒してくれる素晴しい花との出会いに大感謝!
可憐な花たちの魅力にはまってく~あぁ~なんなんだろうか?

コメント
まゆごんさん
まいどです!
まゆごんさんでしたか。文面でそうではないかな?って思ってました。
セッコクは魅力たっぷりですよ!

たかっさん│URL│2009/05/17(Sun)10:10:26│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
ショウタンさん、私も枯らしてしまう時ありますよ。あまり気遣って育てるのも面白くないですから、気楽に楽しくでいいんじゃないですか。

寒葵情報ありがとうございます。
今度、寒葵散策してみます。

たかっさん│URL│2009/05/17(Sun)10:07:55│ 編集
かねやん
ブログでは、はじめましてです。
これからも、宜しくお願いいたします。
「少名彦らん遊会関西地区」第3回花の展示会 大盛会でしたね!
今回も素晴しい花のオンパレードに大感動させてもらいました。
いつかは出展できればなぁ?なんて思ってますが、いつになるやらです。


たかっさん│URL│2009/05/17(Sun)09:59:04│ 編集
★・・・?でした~なぜ名前はいらなかったんやろ!!(^^ゞ

まゆごん│URL│2009/05/16(Sat)22:09:08│ 編集
たかっさんには怒られそうですが、我が家のセッコクほっておいても咲いてくれますが時々枯らします。ゴメンなさい
知識がないカアチャンそれでも綺麗と満足しています
そうそう、先日、宮川の迷岳登ってきました
庵の谷からのルートに降りる時あれほど沢山寒葵が有る山知りませんでした
ルートのそこここにいっぱいありました
庵の谷林道は今終点まで入れますからお試しアレ

ショウタン│URL│2009/05/16(Sat)21:21:46│ 編集
少名彦らん遊会展示会の画像投稿
少名彦らん遊会関西地区セッコク花の展示会にご来場くださり、ありがとうございました。今年で3年目を向かえ年々ご来場者が増えて、愛好者の広さを再認識いたしております。事務局としても今後も展示会が続けられるように思っています。たかっさん、展示会の画像の紹介ありがとうございました。来年参加してくださいね。明日の和歌山セッコク山野草愛好会の展示会のご来場お待ちしています。また撮影して、このブログに貼り付けてください。

かねやんURL│2009/05/16(Sat)21:06:18│ 編集
タマちゃん
セッコク展の花は、どれを見ても流石だなぁ~って僕も思います。
我家のセッコクと山野草は、500鉢弱くらいかな?
1年で一番楽しい時期も、あっという間に終わりです。我家の子達もほぼ咲きおわりました。また1年しっかりと育てたいと思ってます(殆どほったらかしですが、毎年綺麗な花を見せてくれてます)
6月のヒキウス平、シロヤシオの花が綺麗に咲いていると思います。


たかっさん│URL│2009/05/14(Thu)23:54:00│ 編集
のんちゃん
>すごいわぁ、展示会のセッコクより、たかっさんとこの方が感動ですわ<
ありがとうございます
山歩き等で手薄になりがちですが、頑張って育てています。
植え替えは水苔の状態を見てやってまが、これが大変なんですよ!
緑花きれいでしょう。僕もこのタイプが大好きなんです。

たかっさん│URL│2009/05/14(Thu)23:30:33│ 編集
展示品もたかっさんちも 素敵です
セッコク展のセッコク  あんな綺麗なセッコク1鉢、2鉢家に有ればなーと思いながら、僕も観賞しましたが、 再度 たかっさんの写真を見て 「綺麗だ!!」 と感じました。

そして、たかっさんち のセッコクや山野草他 これもスゴイじゃないですか。
たくさん有るのですね。 
我が家にもセッコク類やフウランが何鉢か有るのですが、庭木や枯れ木に付けたり、鉢植えをしたりですが、管理不行き届きでかわいそうな状態です。
我が家はもう 峠を越えちゃいましたが、 たかっさんちは まだ当面咲いているのかなー。一度見せてもらいたいものです。
きっちり お世話をしてあげると毎年咲くのですか。 

ヒキウス平 5月度はタイミングが無くなり、行けません。 梅雨の晴れ間をねらってになりそうです。




タマ│URL│2009/05/14(Thu)16:32:29│ 編集
すごいわぁ、展示会のセッコクより、たかっさんとこの方が感動ですわ。
どこまで続くんかと思ったほどの数の多さですね。
これ全部たかっさんが育ててるんですか? 
毎年植え替えとかするんでしょうか。 水苔だけで植えてるんですよね?
緑っぽいお花がきれいな♪

のんちゃん│URL│2009/05/13(Wed)22:40:55│ 編集
・・・?さん
このセッコク展示会は凄いし見事です。
一般には買えない品種を購入できるのも、こんな時くらいしかないので数鉢購入しました。

セッコクは木や岩に着生する蘭なので、自然では水分が溜まる事のない環境で育っています。そのため大きな鉢で育てると根腐れになる可能性があります。
我家では2号鉢が主体ですよ。
蘭は甘やかさない方が、良く育つみたいです。

たかっさん│URL│2009/05/13(Wed)19:37:23│ 編集
これまた凄い数のセッコクではございませんか~
それでまたひとつ増えたのですか~^^
でも展示会は買う楽しみもありますよね~

園芸のお花のように、鉢を大きくすれば株が大きくなって
たくさん花をつけるとかはないんですか~(・・?

│URL│2009/05/12(Tue)23:01:21│ 編集
hanasakuさん
あぁ~恥ずかしい。
負けず劣らずなんて、とんでもないですよ。
今春のお花は、殆ど終わっちゃいました。また、一年後の出会いまで大事に育てたいと思います。
一年に1回しか咲かない、一生のうちに数回しか見れないんだなと思うと、よけいに愛着が湧いてきます。
今週末16日(土)17日(日)AM9:00~PM4:30
有鉄観光バス2F会議室(和歌山市北出島 イズミヤ入口信号東側)で
初夏の彩り「山野草展」が開催されます。
魅力たっぷりな展示会ですので、是非おいで下さい。

たかっさん│URL│2009/05/12(Tue)21:53:01│ 編集
許されるなら
『「少名彦らん遊会関西地区」第3回花の展示会』に
負けず劣らずの作品群じゃないですか
咲き終わらないうちに、一度見てみた~~~~い

hanasaku│URL│2009/05/12(Tue)20:17:27│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/97-d3b07e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
