Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:29:56
ー渓谷にそよ吹く緑風と大展望の観音平ー
2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R007
十数年振りに見る御手洗渓谷の美しい景観と、春の絶景を観音平で頂きました。
2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R001
9時15分に御手洗渓谷の駐車場に到着。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R000
駐車場からこの絶景!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R004
支度を済ませ、9時30分に出発しました。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R005
こんな景色を見ながら御手洗渓谷遊歩道入口に向かいます。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R011
遊歩道入口から見える見事な滝!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R012
哀伝橋を渡り御手洗渓谷に入ります。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R014
みたらい滝から吹き上げる風がメチャ気持ち良かった。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R019
大嫌いな階段も緑の光が射して、この日は楽しくトントンと駆け上がれた。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R020
光の滝に虹がかかるのを見て、ドンドンハイになる我家だ!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R021
しかし、遊歩道は途中で崩壊。仕方なく階段を登ると洞川への標識に出た。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R028
ちょっとガッカリしていた時・・・こんな可愛い子がこんにちは(フデリンドウ)

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R034
一人静も迎えてくれて元気をくれた。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R033
こんな子も動き出す季節なんだぁ(ヤマカガシの子供)

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R038
40分程で観音峰登山口に到着

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R036
嫌な階段道も良く見ると小さな花をつけた山野草でいっぱいだ!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R042
美味しい水「観音の水」

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R043
水を補給しときます。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R047
今日最初の展望にオォ~エエネェ~(第一展望台から)

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R049
第一展望台を過ぎた頃から一気に気温が上昇してきて暑い!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R056
暑いなフゥ~を連発しながらも、東屋に到着。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R057
東屋と緑が良く合いますね!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R059
リュックを下ろし、汗が引くまでしばらく休憩。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R060
自然のロックガーデンが見事です!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R063
そして、楽しみにしていたこの子に1年振りの再会!お久しぶり~

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R062
清楚でいい花ですね山芍薬は

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R065
一人静のお花畑に山芍薬を見れただけで大満足だ!さてっと観音平に行きますか。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R073
ってなことで、ここを登ると観音平、お空は真っ青だ!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R084
ヤッホー!着きました命!

2009-5-9 観音平から稲村岳・大日方面の大展望
稲村ヶ岳・大日・バリゴヤの頭、遠くに弥山と大展望が望めました。(クリックして見てください)

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R085
貸切の観音平で景色を見ながら頂く食事の美味いこと。本日はカキの味噌煮込みうどん&おにぎり&キリンでご馳走さま。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R088
観音平は日陰がないので食事を済ませて、日陰に入り休憩することにしましたが先着が休憩中でしたので、その横で休憩させてもらいました。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R093
帰りに御手洗渓谷遊歩道の立入り禁止のロープを越え、チョットだけ入ってみました。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R094
やっぱりね、ここで行き場がなくなりました。

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R096
朝は虹が架かり綺麗でしたが、緑と白のコントラストもおつですなぁ!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R098
そして滝を見ながらティータイム、ミルクパイシューと香橘&アイスコーヒー。これだけ食ったら痩せません(泣)

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R101
あぁ~今日ももう終わりなんだ。振り返って見る

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R100
この景色に感謝!

2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R105
駐車場に戻ったのが15時45分でした。

滝を見ながら渓谷を歩き、心地良い緑風とマイナスイオンをたっぷり浴びる。春の山野草たち、小鳥やヘビなど小動物も元気いっぱいだった。
観音平からは、山が迫ってくるような大迫力の大展望を望むことが出来たし、大満足の楽しい一日でした。

おまけ
2009-5-9 御手洗渓谷から観音峰ー_R106
帰りに黒滝の道の駅で、久しぶりにコンニャクを食べました。いつ食べてもここのコンニャクは美味しいですね!



コメント
utageさん
まいど!お久しぶり。
益々進化するutageさんやソウル先輩には驚くばかり!
我家は、のんびりハイキング登山で楽しんでます。

これからはハエやアブがいやですね、苦手なのは蜂ですがかあちゃんより恐いです(笑)
何十年も過激な空手をやってきたので、これからはのんびり楽しく安全にです。
でも、ソウル先輩のアブのようなお誘いが恐いかな(笑)

たかっさん│URL│2009/05/23(Sat)13:09:30│ 編集
お久しぶりです!!
その節は大変ご迷惑をおかけしました。
御手洗渓谷ですね!
私はまだ行ったことがありません。
でも、ここはボルダリングのメッカでいつかは
行きたい場所です。
それにしても蛇ちゃんは勘弁してほしいですね。
これからは虫との格闘ですが、気をつけてくださいね!
それと、ソウル先輩も過激な登山するように
なっているので気をつけてくださいね!(^^;)

utage│URL│2009/05/22(Fri)23:22:09│ 編集
ショウタンさん
やっぱり山芍薬で有名なんですね!
それより一人静の群生が凄いのにはビックリです。
御手洗渓谷からは、初めてでしたけど気持ちよく歩けました。
エェ~ショウタンさんがニョロニョロに弱いんですか?

たかっさん│URL│2009/05/22(Fri)19:20:33│ 編集
まゆごんさん
ニョロニョロ君とは良く出会いますよ。僕のことが好きなんかな?
まゆごんさんは、山芍薬と出会っていないんですか?
咲いてる日数が少ないのでかな?
>コンニャク食べにドライブ行こうかな~<
行く価値あり、ホンマに美味しいですもんね!我家もそれ目的で何度かドライブしたことありま~す。

たかっさん│URL│2009/05/22(Fri)19:15:49│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
ハーネスつけて、ヘルメット被って・・・あかんあかん
その手には乗りませんよ!
安全第一登山でガンバンベです。

たかっさん│URL│2009/05/22(Fri)19:09:35│ 編集
hanasakuさん
御手洗渓谷からのルートは、初めてでしたがマイナスイオンをたっぷりと浴び元気をもらったような気がしました。
春は良いですね!山野草好きにはたまりません。花を見て、またまた元気をもらう最高で~す。
hanasaku隊はニョロニョロ苦手なんですね!よく見ると可愛い顔してますよ!

たかっさん│URL│2009/05/22(Fri)19:05:59│ 編集
スロートレックさん
紅いお姫様は、まだ赤ちゃんでした。
おっしゃるとおりで、観音平からの展望はいいですよね!
御手洗渓谷遊歩道は途中で寸断されてましたが、それでも気持ち良く歩けました。
>たかっさんち食べ過ぎ<
ハイ、おかげで只今76kgで~す。

たかっさん│URL│2009/05/22(Fri)18:59:21│ 編集
観音平とくれば山芍薬が出るななんて思いながら読んでいました
ここの山芍薬は見たことがありません
一番下から登るのは流石たかっさんですね
長いものもそろそろお出ましですね
これにはちょっと弱いショウタンでございます

ショウタン│URL│2009/05/21(Thu)10:02:10│ 編集
ニョロニョロもよく出合いますね~><

昨年のレポで初めて山芍薬を知りました
まだ出合ったことありませんが…

コンニャク食べにドライブ行こうかな~(^-^)




まゆごん│URL│2009/05/18(Mon)23:33:50│ 編集
まだまだ?
>立入り禁止のロープを越え、チョットだけ入って
ハーネスつけてヘルメット被ったら
まだまだ行けそうやで←病気

blueeyedsoul│URL│2009/05/18(Mon)10:47:55│ 編集
なかなかおしゃれのルートですね
ミタライ渓谷でたっぷりのマイナスイオンを浴び
観音平までの登りでしっかり汗をかく
途中、一人静や山芍薬までもが登山者を癒してくれる
なかなかいいルートですね
しかし、あのニョロニョロはゴメンだ

hanasaku│URL│2009/05/18(Mon)04:59:45│ 編集
清涼感たっぷり!
紅いお姫様はまだでしたか
ここはサクッと行けて、それでいて大展望で
いいところですよね~ミタライは私は
歩いたこと無いのですが、良さげですね
しかし、たかっさんち食べ過ぎ( ̄ー ̄)

スロートレック│URL│2009/05/17(Sun)22:13:25│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/98-a93d2b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
