Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
14:41:12
ー初夏の彩り「山野草展」-
2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R006
主催:和歌山セッコク山野草愛好会
私も入会させてもらっています。
今回の山野草展に恥ずかしながら少しですが、初めて出展させてもらいました。
2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R008
見事なセッコクの花たち

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R009
夢風鈴(我家に来るのはいつになるやら?トホホです)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R010
象の鼻(下の花びらに注目!)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R019
紀州黄王(透き通る感じの山吹色にはビックリ!)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R020
加茂緑(何ともいえない落ち着いた感じがする緑花にアッパレ!)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R024
古道の幻(高級品で?万円なり)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R016
一人静の斑入り①

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R013
一人静の斑入り②

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R012
二人静の斑入り(散り斑)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R014
八角連(何度見ても不思議な葉っぱ)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R017
アマドコロの斑入り

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R015
ヤブレガサ(山で良く見かけるが、斑入りは綺麗ですね)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R023
ミヤマムギランの春霞(何とも良い色合いです)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R022
イワチドリの瀞美人(クマの人形がぶら下がっているように見えるのは、私だけでしょうか?)

2009-5-17 和歌山セッコク山野草愛好会「山野草展」_R007
恥ずかしながらの初出展(青根カズラ、斑入りアジサイ、斑入りガマズミ、斑入りムカデラン、斑入りスミレ、白花寒葵、寒葵の鬼笑、アマミフウラン、大塔村木守の早咲きフウラン)

多少の手間ひまはかかりますが、必ず答えを返してくれる。
山野草は私の心を魅了してやまない植物たちです!

コメント
かねやん
今回、初出展させてもらいありがとうございました。
ちょっと、ドキドキもんでしたけどね!
「夏の山野草展」27日(土)28日(日)開催ですか、この日は登山に行く予定(紅いお姫様 紅山芍薬を見に行く)が入ってますので出展出来ないのが残念です。

もし許されるなら、一度かねやんのお棚を拝見させて頂きたいです。凄いんだろうなぁ~

たかっさん│URL│2009/06/06(Sat)09:41:13│ 編集
展示会の画像アップありがとうございます。
事務局の「かねやん」です。いつも画像アップありがとうございます。心配していた来場者数も今までにない賑わいを見せて一安心です。今月の27日(土)28日(日)にも「夏の山野草展」を開催いたします。この場を借りて紹介させていただきます。たかっさんも又出展よろしくお願いいたします。少し遅くなりましたが日曜日までに案内状の作成を行う予定です。

かねやんURL│2009/06/06(Sat)00:08:21│ 編集
タマちゃん
お庭拝見させてもらった時に、オオバコの斑入りが気になってました。
鉢植えにして観賞されてはと思うのですが、また違った良さがありますよ!
今回、初出展させてもらいましたがチョット恥ずかしかったです。
自慢できる一品は青根カズラで、一部分だんご虫に食べられてますが、これほどの大株は他で見た事ないです。

たかっさん│URL│2009/06/04(Thu)18:00:56│ 編集
我が家にも斑入りは色々ありますよ。
ギボウシ、オオバコ、グレコマ等ですが。 

たくさん出品されたじゃないですか。
16,17日 僕はいったい何をしていたのだろう。

タマ│URL│2009/06/03(Wed)18:53:12│ 編集
natutubakiさん
お久しぶりです!
会員に入れてもらってますが、まだまだヒヨッコです。
初出品させてもらいましたが、お恥ずかしいかぎりです。

セッコクは是非もう一度チャレンジしてください!けっして難しい子じゃないですよ!
可愛がりすぎが逆に良くないので、乾いたら水をやる程度で元気に育ってくれます。

たかっさん│URL│2009/06/01(Mon)21:38:31│ 編集
すごい会員さんですか
沢山出品したのね、斑入りが沢山あって、みたいです
今時期なんでしょうねこの間山野草展に行ってきました
セッコクはダメにしてからは購入していません



natutubaki│URL│2009/05/31(Sun)21:39:29│ 編集
hanasakuさん
やっぱりそうでしょうね!
現物を見てしまったら写真では物足りないと思います。
風土記の丘での展示会はホント素晴しかったですからね!
いつか、あそこに展示できたらいいなぁ~なんて思っていますが、中々難しいです。
ってなこと言いながら、自分の育てた子が一番かな?なんて思いながら楽しんでます。

たかっさん│URL│2009/05/28(Thu)21:14:18│ 編集
折角案内を頂いたのに16、17の当日は野暮用で行けませんでした
遅まきながら、ブログ上で鑑賞させて頂きます
って、やはり一度現物を見ているだけに
あの可憐さは伝わっては来ません
いえ、決して写真技術を云々しているんじゃないですよ(笑)
それだけ風土記の丘での初対面が強烈に残っているからなのです

hanasaku│URL│2009/05/28(Thu)09:07:38│ 編集
ショウタンさん
ハイ、この山野草愛好会とモンベルの会員で~す。
さっそく、メール拝見させてもらいます。
いつもすいません。

たかっさん│URL│2009/05/27(Wed)08:44:49│ 編集
岳ははさん
>出展したのを大写し・・・<
そんな恥ずかしこと出来るかいな!
植物を枯らすDNA・・・ノーコメントにやっとくわ。
まぁ、大きな足で踏み潰さんかぎり枯れへんと思うけどね(笑)

たかっさん│URL│2009/05/27(Wed)08:41:25│ 編集
まゆごんさん
まいどです!
やっぱりクマさんに見えますよね!よかった(ホッ)
色んな形、模様と変化に富んだ山野草はホント面白いです。

会場は、有鉄観光バス2F会議室
和歌山市北出島 イズミヤ入口信号東側

ハイ、また来年に向けて(長~)楽しみながら育てたいと思いま~す。

たかっさん│URL│2009/05/27(Wed)08:16:43│ 編集
オッ たかっさんも会員なのだ
斑入りがたくさん出ていますが先日見たこともない形の葉の斑入り見つけました
深山深山でのことです。メールで写真おくっときます

ショウタン│URL│2009/05/26(Tue)21:01:16│ 編集
出展したのを大写しにして欲しかったナリ~。
こんなに植物を上手に育てられるDNA・・・
一方は、次々と植物を枯らすDNA・・・ 
ほぼ同じDNAのはずなのにー。。。(涙)
怖くてベランダガーデニング、二の足踏み中。
ナンデ枯れんのかな~。

岳はは│URL│2009/05/25(Mon)17:23:29│ 編集
首にリボンをつけたクマさんに見えま~す
八角連はカッパに見えました
ヤブレガサとはよく言ったものです^^
面白いですね~

会場は緑化センターですか?
弟夫婦がセッコク好きで、以前はよくついて見に行きました

出展で育てる楽しみが増えましたね~良かったね!!

まゆごん│URL│2009/05/24(Sun)19:33:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/99-bed9c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する